※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
妊娠・出産

下腹部が突っ張って痛く、トイレに行くとさらに痛みが増す症状が続いています。自分で対処する方法を知りたいです。

いつもお世話になってます。
ここ半日程なんですが下腹部が突っ張ってギューっとなり次第に上の方までカチカチになって苦しいし痛いので横になってるのですが…痛みや突っ張り感は波があります。

落ち着いた頃にトイレに行ったら、たかが10数歩歩いただけでまたパンパンになって…

(現在米国在住なんですが)旦那が日本に出張中であと1週間程は戻りません…病院も(私が)話せないので電話も出来ず…そもそも前からたまに突っ張って痛いと言っても何も処置はありません。

どうにか自分でも出来る対処法でしのぐしかないのですが…アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

L12

おそらく切迫早産では?絶対安静でできる限り動かないでください。書いてる内容からすると結構怖いです‼︎もしも重度の切迫なら下手するとそのまま陣痛迎えてしまう方もいますよ(´;д;`)
横になっても治らない、1時間に5、6回以上張りがあるなら、どうにか電話ごしに、つたえてもらうなどしてでも受診された方がいいと思います(´・_・`)

• みぃたん0412

みぃたん0412

返信ありがとうございます!

『張り』というのがこっちでは仕方のないことみたいに言われて(子宮が大きくなるし体も小さめだから突っ張るのは当たり前!お腹が固いのは…腹筋?(笑)日本人は過保護で神経質ね~wと)

今の所横になっててもしんどかったのは15分くらいで、赤ちゃんも1度ボコッといったきり全然動いてくれなくて泣きそうだったんですがそれからずっと横になってたら1時間程前からまた動いているので…なるべく動かないようにしようと思います…

• 2月12日
オガオガ

私も海外在住ですが、日本とは違って、お腹の張りをあまり重要視してないと思います。私も一人目の時、妊娠中期前から張りがありました。でも39週で安産でした。安静にする事が一番です。私は無理すると、数日ほど良く張りました。水分を積極的にとってくださいね。(張りを少なくするため)早産予防になるらしいです。

• みぃたん0412

みぃたん0412

いつもは多少痛くても動いても息切れする程度で少し横になってると落ち着くんですが今回は痛くて唸りました(><)

水分ですか?それは知りませんでした…ありがとうございます、麦茶とかでもいいでしょうか?

枕元に持って来ることにします。

• 2月12日
  • オガオガ

オガオガ

麦茶で良いです!カフェインって、入ってるのかな??入ってないと思いますが、ちょっと分からないです。入ってなければ良いです。私もベッドの横に常に水を置いておいて目が覚めたら飲む様にしていました。張りがおさまります様に!

• 2月12日
  • オガオガ

オガオガ

やっぱり心配なので、この次の健診の時に、張りが痛かった事をおっしゃってみたら、どうでしょう??

• 2月12日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ありがとうございます!
    また笑って流されるのかな…とも思いますが言ってみます!

• 2月12日
ここ。

それ切迫の危険があるからできれば病院に相談したほうがいいと思いますけど…今日本じゃないってことですよね?
とにかく安静にしてるしかないかなと思います!
横になって張りがおさまるようなら様子みてもいいと思いますが横になって休んでも張りがおさまらなかったり痛みがあるようなら病院って私も言われてます。
どなたか頼れる人が近くにいればいいですけど。
旦那様もそばにいなくて不安だと思いますがとにかく安静です‼️

• みぃたん0412

みぃたん0412

旦那の友人は『何かあったら駆け付ける!』って言ってくれてますが言葉が通じないのと…医療費が高額すぎて余程じゃないと行けない&診てもらえないんです…

とりあえず…ひたすら動かないようにしてます

• 2月12日
sal

旦那様がいないと不安ですよね〜
私も今25週ですが、子宮収縮があまりに強いようでしたら、病院で診てもらったほうが良いと思います。私は今切迫早産で自宅安静です。上の子の時も切迫で入院していました。子宮収縮は、切迫早産に繋がるとききました。そして子宮収縮している時は、赤ちゃんがお腹の中でとても苦しいとききました。
外国では、妊婦健診も少ないし、あまり切迫で入院や自宅安静も少ないとききました(私の旦那も豪州で色々と調べてくれました)
お腹が張るようでしたら、ひたすら横になってみてください。お風呂はNGです。
座るのも立っているのが10なら座るのは5横になっているのは1と聞きました。
入院したら、トイレ以外は寝たきりで、シャワーも週1でした。
1日でもながく赤ちゃんが心地よくお腹の中で成長出来るように祈っています(^^)

• みぃたん0412

みぃたん0412

そうなんです…前に病院で痛いって言っても『細いしねー(笑)』で終わりました…

少し前から赤ちゃんも動き始めたから…ちょっと落ち着いてきたのかな、って感じですが…なるべく横になってることにします。

• 2月12日
yukirin

同じ様な状態です。
お腹がキューッとなってきてカチカチになり、頭に血が上った様な感じになって息苦しくなります。
私は病院でひたすら安静にして下さいと言われています。張り止めの薬をもらっていますが、あまり効きません(T ^ T)
自分でも出来る対処法はやっぱり安静しかありません。寝たきり状態になって下さい。
1人なので、食事とか大変かもしれませんが、宅配とかはないですか?
お互い頑張りましょう!

• みぃたん0412

みぃたん0412

宅配は…ありません(><)
    コンビニも(日本のような便利なものでは)ありません。
    自分で作るしかないので先程マフィンとシリアル、お茶を枕元に持ってきました。

yukirinさんもお大事になさって下さい!

• 2月12日
みぃたん0412

皆さん(まとめてですみません)、本当にありがとうございました。

あれから水分だけはマメに摂るようにしておとなしーくしてたらだいぶ楽になり、痛みもひいてきました。

歩き回ると痛みが出るので動くのは最小限にしてなるべく横になってます。

旦那の出張が延びてしまったのもあり、まだまだ不安ですが食欲も出てきたし、とりあえずこのまま様子をみて開き直ってダラダラしよーと思います(笑)

本当に本当にありがとうございましたm(__)m

オガオガ

良かったですね!これからも無理をしないで下さいね。

• オガオガ

オガオガ

日本にいつ戻られるのですか?出産はアメリカでの予定ですか?

• 2月14日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

はぃ、こちらで出産になります。まだ永住権が取れてなくて出国出来ない状況です(T_T)

早くても日本行きは今年の年末~位だと思いますがそうなると今度は一歳未満で12時間の飛行機に乗せるのが大丈夫なものか…私は1日でも早く…行きたくて仕方ないですが。。。

• 2月14日
  • オガオガ

オガオガ

永住権を取られるという事は、そちらで永住の予定ですね?アメリカは慣れましたか?

1歳未満の飛行機での長旅、大変です(笑)。私達は二回日本に行ってますが、子供の時差ぼけが大変でした。後退屈してしまう事ですね…。

• 2月14日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

旦那がアメリカ人なので…仕事も全てこちらなので仕方なく(><)

海外にも旅行にも興味のない私にとって毎日が拷問のようでしたが…諦めました(笑)

• 2月14日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんですね!日本語が話せる方ですか?私の旦那は、子供と一緒に習ってます(笑)。

• 2月14日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

はぃ、日本生まれのアメリカ育ち、見た目は日本人、中身はアメリカ人です(笑)

日本語も訛りなく話せますが…母国語ではないので『日本語では何て言うのかわからない』って時もあります。簡単な漢字なら読めます。自分の名前と平仮名は書けます。

私が全く英語話せないので完全に引きこもりです(笑)

• 2月14日
  • オガオガ

オガオガ

私も実は旦那さんと同じ様な感じなんです!漢字苦手です…。

英語話せないと辛いですね…。いつからアメリカに住んでいらっしゃるんですか?上達すると良いですね。旦那様に英語で話してもらうと良いですよ

• 2月15日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

今年で3年目です…が本当に全く喋れません(T_T)

ウチの旦那は漫画と時代劇が大好きなのですがその影響か、読める漢字に偏りがあります(笑)

メールは辞書変換機能を使って書くのでやたらと難しい常用漢字じゃないものを使われたりして私でも読めなかったり変に堅苦しい日本語だったりします(笑)

旦那の友人の英語はそこそこに聞き取れるのですが旦那のはスラングが多くてわかりにくく…俗に言う汚い言葉が多いのだけはわかるんですが(--;)

• 2月15日
  • オガオガ

オガオガ

アメリカ英語って聞き取り難いですからね~!英語教室とかはないですか?

• 2月15日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

あまり日本人がいる地域でもなく…旦那が通訳の仕事もたまにするからなのか私を学校などに行かせるのは嫌みたいです。

在宅で仕事をしてるので四六時中一緒だし、困りはしませんがこれからは子供もいるし私も引きこもってばかりもいられないので悩みどころです。。。

• 2月15日
  • オガオガ

オガオガ

話せた方が絶対良いです!これから機会があると良いですね。

• 2月15日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうですね、子供には旦那が英語、私が日本語を教える事になってるので一緒に教えてもらおうかと思ってます…

さすがに旦那も子供にはきちんとした言葉を教えると思うので(笑)

• 2月15日
  • オガオガ

オガオガ

それ、良いと思います!頑張って下さいね。

• 2月15日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

はぃ!ありがとうございます(^^)

• 2月15日