※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝返りで悩んでいます。うつ伏せ寝はSIDSのリスクが心配で、お腹の上で寝かせていますが、これもうつぶせ寝です。赤ちゃんをうつ伏せにならないようにする方法を教えてください。

寝返りついて質問させてください。

7ヶ月になる男の子です。
ここ最近夜寝ている間の寝返りがひどいです。
うつ伏せ状態になり、顔を横にして息はできる状態です。
しかしうつ伏せって良くないですよね?
SIDS のリスクが高まるとか。。。
なので気づいたら仰向けにしていますが、そのタイミングでおきたりして夜中ずっとこれの繰り返しで、夜は怖くてなかなか寝れないです。
ただうちの子はお腹の上にで良く寝る子なので、毎晩しんどいのでなかなか寝ない時は夜もお腹の上で寝かしつけたり、お昼寝はその状態でしかしないので、毎日お腹や胸の上で寝かせています。
しかしこれもうつぶせ寝ですよね。。。
ベッドでうつ伏せになるのは抵抗があり、仰向けにしていますが、やはりお昼寝や夜中のお腹上で寝かせるのよくないでしょうか。
うつぶせ寝になってしまう赤ちゃんを育てている方どうされているますか?

コメント

ぴょんすけ

一緒の布団で寝てるので、子供の足の下に自分の腕を置いて寝返りしたら気づくようにしてます!
私も気になって熟睡はできないです💨
SIDSはまだ原因がはっきりしていないですし、うつ伏せ寝してる赤ちゃんみんながなるわけではないとのことなので…
気づいたら仰向けにするようにはしています😊

• りー

りー

プロフィール見せてもらったんですが、お子様7/3が誕生日なんですね!うちの子7/7生まれでして、勝手に親近感わいてしまいました!笑

うちも腕のとこに寝かせたりしてますが、寝心地悪いのか結構な頻度で起きてしまうんです💦やはり熟睡できないですよね、、、今が踏ん張りどきですかね、、、お互い頑張りましょう✨

• 2月16日
のん

うちの娘がもうつ伏せ寝が好きですが、自分で寝返りも出来ますし、夜中の間寝返りを繰り返してコロコロしていたのであまり気にしませんでした😅

• りー

りー

そうなんですね‼️うちも調子良いと寝返り返り出来るんですが、寝返りもまだ一歩方向しかできずで。。コロコロしてたんですね✨なんだか可愛い💕うちもコロコロしてくれるようになったら見守ろうと思います😊

• 2月17日

寝返りするようになってからずーっとうつぶせ寝です。
夜中何回か目がさめるので息してるか確認してます😊

• りー

りー

そうなんですね‼️
    私も心配で確認してます!うつぶせ寝の方がよく寝てくれるし、本当はそのまま寝ててほしいんですが、気になってしまって💦

• 2月17日