※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりあん
妊娠・出産

妊娠10週過ぎから頭痛がひどくなり、仕事で休めず悩んでいます。カロナールも効かず、偏頭痛かも。アドバイスをお願いします。

妊娠10週すぎてくらいから
ここ最近毎日頭痛に悩まされてます😣
もともと頭痛もちでしたが初期は今回ほどなくよかったのですが、ほんと最近やばいです。
病院の先生にいってカロナールだしてもらってますが
ほとんどききません😔
ほんとは家で冷えピタはってゆっくり休みたいですが
正社員なので1日仕事でなかなか休めません😣
頭痛ごときで仕事休んでもいいのかなっておもってしまう自分がいますがみなさんはどうされてますか??😭
わたしが休むと人が足りなくなることとか考えてしまいます🥺そんなこともうきにせず休んでいいですかね??泣

頭痛あるかたこれきいたよって人、
何かアドバイスある方いればコメントいただきたいです!🙏😭😭
ちなみにいつも片側だけ痛くなるので偏頭痛かなとおもいます!

コメント

rnymam

私は偏頭痛もちで妊娠中さらに酷くなってカロナール飲んでました!何錠のんでますか?
痛くなるかも?って時に飲めばわりと効きやすいとおもいます😉
ほんと痛すぎて歩けないぐらいの時は休んでました☺️休んでゆっくり休みましょー🙋‍♀️

• こりあん

こりあん

コメントありがとうございます!✨
    わたしも偏頭痛もちです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    いま300mgを2錠のんでます!
    一応薬局で登録販売者として働いてるので知識はあるつもりですが
    たくさん飲んでるとやっぱ怖いですね💦💦
    今度痛くなりそうってときに
    飲んでみます!!!✨😭
    riimamaさんは何錠飲んでましたか??

• 2月16日
  • rnymam

rnymam

返信遅くなりました💦💦
    私も300mg2錠飲んでました!あまり酷くない時は1錠って感じです☺️
    そーなんですよね😖😖でも仕事休めないってなったら薬漬けって感じでお腹の子に申し訳なかったです😔💦
    偏頭痛の病院もオススメらしいです!周りの何人かは病院行って偏頭痛だいぶ治まったらしいので🙆私は行ったことないんですが😅笑

• 2月16日
  • こりあん

こりあん

生まれたお子さんは健康でしたか??😣それが1番心配でー💦💦

• 2月17日
  • rnymam

rnymam

今のところ異常なく元気に成長してくれてますよー☺️特に気にせず飲んで大丈夫と思います!酷い時は1日4-6時間間隔で2錠ずつ毎日のように飲んでましたが子供健康そのものです🙆💗
    薬でも効かない時はまた先生に相談すると色々アドバイス貰えたりするので検診の時相談してみてください😉

• 2月17日
  • こりあん

こりあん

その話きいて少しほっとしました✨
    病院の先生によっては
    そんなに飲んじゃだめってとこがあるみたいで🥺
    わたしもこの前は4~6時間に1回ずつ飲んでました😣
    先日検診あったときに先生に
    カロナールじゃ全然効かないって話しましたが、妊婦さんはそれしか飲めないからねー、、。
    1日4回を限度にうまくやってくださいしかいわれなくて残念でした😭

漢方でごしゅゆ湯というのがあって
    めちゃくちゃ苦くてまずいんですが
    それ今度だめもとで頼んでみようかなとおもってます!多分妊娠で頭痛に悩んでるひとには
    結構処方されてました!
    はやく頭痛ない生活になりたいです😹💦

• 2月17日
ちっち

私も1人目の妊娠初期は頭痛に悩まされました💦同じくフルタイム正社員だったため、簡単に休んで良いのか…と葛藤しましたが…
ズバリ、休みましょう‼️‼️
正直、頭痛でパフォーマンスの落ちた状態を引きずるより休んでリフレッシュして仕事に行く方が自分にも周りにもプラスだと思います。
これは妊娠の有無に関わらず、全ての働く人に言えるんじゃないかと思います。

妊娠に伴う悪阻等の症状は、吐いたり気分が悪くなるだけでなく、本当に一人一人違うと思います。
人と比べず、自分が無理と思ったら思い切って休みましょう!
大事な時期ですので無理せずストレスもためないようにして、お身体大切にされてくださいね^ ^

• こりあん

こりあん

コメントありがとうございます!🙏
    ほんとフルタイム正社員だとなかなかやすみずらいんですよね😣
    しかも立場上1番上くらいの立場なので余計下の子たちに指示もださなきゃいけないし、仕事教えてるとこなので
    簡単にやすめないんですよね😭
    妊娠初期に切迫流産になりかけて
    自宅安静になったときも
    上司に3日ほどやすみもらいましたが
    もう嫌な顔しかされませんでした

そんなに休むの?みたいな、、、

ほんとは1ヶ月くらい休みたかったですが3日休み貰うのが限界でした😣
    そんな状態なので余計頭痛ごどきで
    休むなって感じですし、薬局で働いてるので漢方のんで仕事すればいいじゃんとかよくいわれます🙀💦

でもほんとに無理だと思ったら
    今度は休みたいと思います!!
    体外受精でやっとできた命なので
    無駄にできませんし!
    心強いコメントありがとうございました!🙇‍♀️💕

• 2月16日
ます

こんばんは。週数同じで、同じ症状だったのでコメントさせて頂きました💦

私ももう耐えられない程の頭痛が毎日、、カロナールは全く効かずで、首元や目元を温めたり、ダメならアイスノンで頭を冷やしたり、ストレッチしてみたり、その場は楽になる気がするのですが良くはならず。。仕事も休んでいました。
私は血圧が妊娠前からかなり低いのですが、えりこりあんさんはどうですか?
貧血とは別に、脳貧血というのがあり、頭痛やめまいなどを引き起こすみたいです。赤ちゃんが大きくなるにつれて、血液の量が増え、それに伴う血行不良などでも起こるそうです。
妊婦の先輩である妹にそのことを教えてもらい、メディキュットの血行促進タイプを履き始めたところ頭痛で苦しむ時間が大幅に減りました。
仕事で疲れた時などはどうしてもなってしまう時もありますが、私はこれで救われました😭
長文失礼しましたが、少しでも楽になればと思い😭😭

• こりあん

こりあん

コメントありがとうございます!!
    同じ状況のかたいて心強いです😭🙏
    わたしもやれることは
    やってるつもりですが全く改善しないんですよね💦💦
    わたしは逆に妊娠してから血圧少し高くなりました!
    一応サプリメントで鉄分とってるつもりですが可能性として赤ちゃんに優先的に鉄分いっちゃうからそれで
    頭痛おきるひとも結構いるっていってましたし、胎盤ができて血流もよくなって赤ちゃんの心臓分もあるので
    それで血管が拡張して頭痛がおきてるかなとおもってます!
    わたしは妊娠前からメデキュットはいてます笑❤
    きっとますさんと逆の頭痛かもですね!ますさんは血行不良で、わたしは血行流れすぎていたいっぽいですね😣あと水分もちゃんととってないと
    頭痛おきるっていってました!
    ほんと頭痛ほどいやなことありませんよね🥺仕事にもならないし。😔

だからといって旦那に頭いたいって言うと何かするわけでもなく心配するわけでもなく
    早く寝ろと。ご飯の用意してくれるわけでもないし、何様だーー!!って
    かんじですよ😭
    ベッドでも頭いたいよーっていうと
    うるさい、っていわれます🤷‍♀️
    ますさんは旦那さん協力的ですか?

• 2月16日
りこりちゃん

コーヒー1杯程度のカフェインは妊娠中でも問題ないので、薬や頭を冷やしても改善しないようならあたたかいコーヒー(もしくはあたたかい緑茶)をオススメします😊

私は妊娠発覚後すぐに仕事を辞めてしまいましたが、妊娠中の頭痛はつわりと同じです!
妊娠中は、自分が辛い=つわりで結んでも大丈夫。
ママが我慢したら赤ちゃんも辛いから、そういうときは多少休みづらくてもママの為、ひいては赤ちゃんの為に休んであげてください😊

• こりあん

こりあん

コメントありがとうございます!✨
    今度緑茶少し飲んでみたいと思います!赤ちゃんのためっておもえば
    休めますね😌🙏パワーをありがとうございます!!!

• 2月16日
まち

私はつわりもひどかったので休んでました。
片側だけでも片頭痛じゃないこともありますよー。私は緊張性頭痛がメインですが、どちらかの後頭部が痛くなることが結構あります。ドクンドクンと脈をうつような感じで痛みが起こる感じなら片頭痛かな、と思います。

私はお風呂につかって肩こりをほぐしたり、あずきのチカラで目をあっためたりすると比較的楽でした💡
逆に片頭痛であれば血管が広がってるせいなので、首や後頭部を冷やしたり、静かな部屋で電気を消して休んだりすると楽になります。

• こりあん

こりあん

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    わたしも緊張性頭痛がメインです!!
    妊娠前からも病院でCTとMRIとりましたが緊張性頭痛と偏頭痛の混合だったりでどっちなのか見極めるのが結構難しいです💦ズキンズキンして吐き気を伴う場合は偏頭痛だとおもってますが最近のは片側だけでズキンズキンというより締め付け感のが強いので
    これは緊張性頭痛ですかね??😭
    一応お風呂に毎日浸かるようにしてるのと、目元をあたためたり、目からくる頭痛もあるので目薬さしたり
    色々やってますがなかなか改善されないです😔頭痛なくてマタニティライフ楽しんでる方が羨ましいです🥺

• 2月16日
  • まち

まち

締め付けるのは緊張性頭痛ですね💡
    私もそんなかんじです。
    気持ち悪さで姿勢が悪くなってくるので、そのせいで余計に悪化してるのかな、と思ってます。
    ほんとは「あたためる」「筋肉を緩める」が正解のはずなんですが、私はあたため作戦が全く効かないもう末期!くらい痛くなると、一番痛いところと首元を短時間冷やす(氷枕などで)方が楽になる時があります。
    ほんとマタニティライフ楽しんでる人羨ましいです😭

• 2月16日
  • こりあん

こりあん

わたしも肩回したり、首動かしたりしますがだめなときはやっぱ
    冷えピタですね😹💦
    今日は久しぶりに痛くなくて仕事が
    快適にできてます!✨😚
    毎日がこんなんだったらいいのになーってすごいおもいます🥺
    頭痛になったらどうしようって
    思うのもよくないっていいますが
    やっぱ毎日頭痛あると忘れることはほんとないですし、考えないようにするの結構難しいですね😣

このあとも痛くなりませんように😭
    お互い辛いですががんばりましょう!

• 2月16日