※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠中に産婦人科以外での検査や予防接種が必要か不安。次回受診までに聞けるか不安。実際はどうでしょうか?

妊娠したら毎回の診察以外にも
病院に行って検査する必要がありますか?
初めての妊娠で何をすれば良いか
分かってなくて先生の話だけ聞いていました。
けれど、風疹や麻疹、インフルエンザ
色々耳にするようになって
妊婦さんも予防接種を受けましょうという言葉を
何処かで聞いたので
もしかして産婦人科以外にも
何処か受信しなくてはいけないのでは?と
思い始めています。
実際のところどうなんですか?
次の受診した時に聞けば良いのですが
気になったのでご意見いただきたいです!

コメント

deleted user

心配なことがないなら受診しなくて大丈夫ですよ!

麻疹と風疹は妊娠中は予防接種は打てません。インフルエンザなら打てますけど、今から打つか、、、というところですね。

  • なな

    なな


    インフルエンザの予防接種は
    今まで一度も受けたことが
    ありませんが、かかったことは
    ありません!
    今の所は体の不調もなく
    問題ありません。
    でも、私は京都駅で働いているので
    人混みが心配で…

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    かかったことないのはあまり関係ない気が、、、

    予防接種を打っても打たなくてもかかる時はかかるので、とにかく予防するしかないですよ😂人が集まるところで働いてて心配ならインフルの予防接種は打っておいてもいいかもですね。産婦人科でも在庫があれば打てますし、内科でもまだあれば打てます。

    • 2月15日
まんまるしかく

予防接種は産婦人科でやってくれますよ😊なにもなければ他のところに行く必要はないと思います!
歯科検診で歯医者さんに行くくらいですかね😳

  • なな

    なな


    予防接種は頼めばしてくれる
    ものなのか
    全員、ある程度の週期がきたら
    打ってくれるものなんですか??

    • 2月15日
  • なな

    なな


    因みにそれは
    インフルエンザの予防接種
    ですか?

    • 2月15日
  • まんまるしかく

    まんまるしかく

    インフルの予防接種です!
    10月、11月くらいには病院にワクチン入荷する頃だと思いますので私はちょうどワクチン入ってきてるけど打つ?と言ってくれました😊産院によって希望者だけだったり絶対受けないといけなかったりそれぞれだと思いますが、希望者だけだとワクチンの数に限りがあるのでワクチンなくて他の病院には予防接種受けにいかないと行けなくなる可能性もあるので受けたいなら伝えてたがいいかもです🙌

    • 2月15日
すん

基本産婦人科だけで大丈夫ですよ!
必要な検査は週数に合わせて産婦人科でやってくれます☺️
風疹ワクチンは妊娠すると打てないです💦

  • なな

    なな


    産婦人科にしか
    通っていなかったので
    それを聞いて安心しました!

    • 2月15日
まるこ

インフルエンザは妊婦も予防接種できますが、風疹麻疹は妊娠してしまったら打てないので予防するしかないと思います。
私が通ってた病院は、検診の日に、インフルエンザの予防接種受けたいって伝えれば受けさせてくれましたよ。

  • なな

    なな


    風疹の予防は
    手洗いうがいマスクですが
    麻疹の予防は
    どのようなものですか?

    • 2月15日
  • まるこ

    まるこ

    麻疹も手洗いうがいマスクしかないと思います。
    同じ空間にいるだけで感染する人もいるらしいので、コワイですよね💦
    薬剤師さんが、口内環境が悪いとインフルとかの菌が汚れをエサに繁殖しやすいから、歯磨きの回数増やすのも効果があるって教えてくれました😄

    • 2月15日
あかまま

風疹は妊娠してからは予防接種できないです!
インフルエンザの予防接種は受けれるはずなので、受けてたほうがいいかもです。あとわたしはつわりなど体調落ち着いてから歯医者に行きました😂

  • なな

    なな


    インフルエンザの予防接種を
    受けたことがなくても
    一度もかかったことがないです。
    そんな人でも赤ちゃんがいる今は
    予防接種するべきでしょうか?

    • 2月15日
  • あかまま

    あかまま

    わたしも今まで受けてなくって、1度もかかったことなかったんですが、受けなくてもしかかったら嫌だなと思いおそるおそる予防接種しました😓

    • 2月15日
mochieri

皆さんおっしゃってるように風疹と麻疹は妊娠中予防接種できないですね💦
手洗いうがいマスク等で予防するしかないと思います😅

私もインフルの予防接種一度も受けたことありませんでしたが、妊婦してから健診のとき強制的に受けましたよ。
病院の方針によるのかもしれません。

🐰

麻しんに関しては、空気感染もするので、マスク、手洗いでも防げないそうですよ!
インフルの10倍の感染力だそうです。
同じ空間にいてたらかかる可能性は高く、免疫がなければほぼ100%の確率で感染するって言ってました😱
全ての病気に言えますが
妊娠中は特に免疫が低下しているので
今までインフルにかかったことなくても
かかる可能性は十分にあるし
発症した場合 重症化するケースもあるので
インフルの予防接種を勧めるところもあります!

ゆう

風疹はみなさん仰る通り、妊娠中予防接種受けられないので、旦那さんにはぜひ抗体検査となければ予防接種してもらった方がいいです。自治体で助成してたりして、うちのところは妊娠中の人の夫は無料でした。
インフルはまだワクチン残ってるんですかね?!産婦人科にあるか聞いてみたりして、もしものために最善尽くした方がいいかなって私なら思います。
妊婦健診の時にでも、予防接種など、自分で予約したりしてしなきゃいけないことはこの先ありますかって聞いてみてもいいかもしれませんね!