※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
ココロ・悩み

弟がメンヘラ妻からDVを受けており、自殺未遂も経験。妻は仕事を休み、浮気疑惑も。弟は洗脳され、助けが必要。どうしたら良いでしょうか。

弟がデートDVを嫁から受けています。
お恥ずかしながら弟は18の時にデキ婚し
19で結婚、現在20歳です。

嫁は、俗に言う典型的メンヘラです。
・嫁が自分のてんかん(はっきり診断は受けてないらしいが)を理由に仕事を何度も休ませる、休めないと断れば「家族より仕事が大事なの?」
・自分の言う通りにならないと自殺未遂をする
・嫁は専業なのですが、弟が仕事から帰宅し疲れて少し寝てしまうと「子供のことなんにもしないよね」「私は家事も育児もしてて、あなたは仕事だけじゃない」等言い弟に当たる
・浮気?をしている。男とのLINEに「エッチしよう」に対して「いいよ」と返したりしている。嫁の言い分は「弟の相談をしたかっただけ。エッチしようは仲良くなるために異性となら誰でも話す」実際に男性と二人きりで会っています。(行為したかは不明)

長くなりそうなので、割愛しますが、倍以上あります。私たち家族に会わせようとしない、同窓会にもついていく、等周りから見ると異常です。


今回、以上のことがつもりにつもって
弟が自殺未遂をしました。
そういった環境とは真逆の弟が、嫁に洗脳されてから本当におかしくなりました。
1度離れようという事で、お互いの実家にお互いが戻っていますが、弟は会いたい、優しいところもあるからそこを尊重したい、俺が我慢すれば続けれる等、、

完全に洗脳されてます。どうしたらいいですか。本当に助けて欲しい。

コメント

杏仁豆腐

弟さん、奥さんの精神疾患に引っ張られてますね💦💦
まず、離す事は正解だと思います。
あとはいかに自分が普通ではないかと認識する必要があります。そういったことも含めて精神科に受診してはどうでしょうか?
戻れば我慢すればと思ってるのに自殺未遂をするなんて心と身体がバラバラな証拠です。

  • ねむ

    ねむ

    お返事ありがとうございます。
    ほんとに1度、病院に連れていきたいです。自殺未遂を身内がするなんて悲しすぎます。

    • 2月15日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    まず、お嫁さんと上手くいくために病院に行ってみないか?と誘うのはどうでしょう?あなたが大変だからあなたが心配だからと言う言い方だと弟さんは俺は大丈夫。てなりそうですよね💦そこは弟さんの気持ちをすくうように、とにかく第三者目線が必要なだと思うので私が身内なら言葉にもしたくないですが、良い方向にむかうために病院へ行ってみないか?といってみるのもアリだと思います😭お子さんもいらっしゃるので引き取るにせよ、弟さんが気持ちやられてしまっては引き取れないので😭😭

    • 2月15日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    わたしも姉が何度か自殺未遂をしてます。辛いしどうしら良いのかもわからないですよね。距離感も難しいし。遣る瀬無いですよね。凄いわかりますよ。

    冷たく聞こえるかもしれませんが結局は本人が乗り越えたり本人が何かのきっかけを見つけないと気持ちと心は一致してこなく通常には戻れないんですよね😭


    私もあれこれ介入したくなりましたし実際そうしてしまいましたが一向に通常には戻ってくれなくて悩みました。。精神科の送迎もしてました。

    早く病院連れてってあげなくちゃ!早くこうしてあげなくちゃ!と思っても当の本人は焦っていなく先が正常に見えてないので何を考えてるんだろうか?どうするつもりなんだろうか?と言う疑問の答えも出ないですし言っても大丈夫。としか言わなくて…支離滅裂ですみません。

    うちの姉は回復してますが、深いところにいってしまっては戻ってくるのも大変なので弟さんへのサポート…頑張りすぎずに気にかけてあげてください😭

    下の方に書いてある元々の性分。すごいわかりますよ。うちの姉も元々そんなようなきつい感じで、波があるって感じだったので💦相手の様子も凄く想像つきます。

    • 2月15日
  • ねむ

    ねむ

    経験談、ありがたいです。
    とりあえず嫁は精神科に行く予定で、話はそれからだと言うことになりました。もう身内も疲れ果てていて、心が折れそうになっていますが、弟のことは引き続きサポートはしていきます。
    性分、本当に嫁自身が元々持っているもので、弟がどんなに努力しようとも変えられないものだと思うんです。けど弟は俺がいなきゃ行けないという気持ちになっているんですね、、本当にやるせないです。こんな女に引っかかって家族まで巻き込んで、しっかりしろとしか今は言えないです。

    • 2月16日
ゆず

10代の頃に同じ状況にいました。
別れたいのに自殺未遂されてしまう恐怖と
愛情なのか情なのかわからない感情で
2年間くらいその人と一緒に居ました。
どこ行くにも監視され、
服装のチェック
友達と遊ぶのもダメで
実家に何回か逃げましたがそれでも
弟さんと一緒で優しい時もあるとか
あたしが居なくちゃダメだとか思ってました。
結局戻っても一緒で。
最終的には、もうこの人死んでも良いや。
私のせいで死んでも私はここまでやってきた。どうせ死なないんだからって思ったら
別れること、離れる事できました。
親でもなく誰の助けでもなく最終的に
踏ん切りをつけるのは自分自身です。
周りの人はいつでも帰ってきて良い!
弟が悪いわけじゃないってことを弟さんに言ってあげれば良いと思います。
帰る場所さえあれば安心できますから。

目を覚ますには時間かかります。
まだお若いからいくらでもチャンスが
ある事を知って欲しいです。

  • ねむ

    ねむ

    お返事ありがとうございます。
    経験がある方からのお言葉、ありがたいです。やはり、時間はかかりますよね、その覚悟で弟に向き合っていきます。

    • 2月15日
deleted user

え、ヤバすぎませんか?
出来ちゃったって
いうのは嫌ですね😭😭😭
弟さんはその人といない方が
絶対幸せだと思います。
弟さんは優しい方なんですね?
弟さんは洗脳されてる
ことも気づいてませんか?😭
いつか死んでしまうかもしれないので
今すぐにでも離婚させたいですよね😔
離婚出来たとしてもそのような女の人だとストーカーみたいなことされそうで怖いですね、、😭

  • ねむ

    ねむ

    お返事ありがとうございます。出来てしまったものはしょうがないですし、弟は子供が好きなので子育てもちゃんとしてますし、むしろ子供はママよりパパー!です、、。かなり優しいですが、やはり流されやすいところもあります。それがこのような結果になってしまい、ほんとうに今後どのようになっていくか毎日憂鬱です。ストーカー、、ほんとにそうです。そうならないことを祈ることしかできないです。

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんは弟さんが
    見た方が安全だと思います。
    私の兄もそんな感じで
    優しくて流されやすいです。。
    遠くに住んだ方がいいと思います。
    その女の人怖いです😭

    • 2月15日
deleted user

メンヘラって言葉酷くないですか!
見下してるようにしか思えません!
精神疾患、患ってる方に対して失礼だと思うのでちゃんとした言葉を選んでください!

  • ねむ

    ねむ

    お返事ありがとうございます。メンヘラが精神疾患とは限りませんし、嫁が精神疾患だとは一言も書いていませんし、可能性があったとしても、精神疾患ではなくそういう「性分」だと思っています。逆にそれでメンヘラを精神疾患だと思っているあなたの方が差別的だと私は思います。あなたも言葉選びをした方がいいかと思います。

    • 2月15日
h1r065

離して病院、カウンセリング、離婚した方がいいですよ。

こどもも引き取りでみんなで育てていくとかにした方がよいと思いますよ。

メンヘラは治らないです。
自分に酔ってるところもあるだろうし。

  • ねむ

    ねむ

    お返事ありがとうございます。
    カウンセリングはとりあえず受ける方向で話は進みました。離婚は、、まだ弟が踏み切れなく、戻りたい気持ちがあると言っている状況です。
    もし、離婚になったとしても親権はこちらが取れるようにしたいと思っています。母も5人育てたプロなので、1人赤ちゃん増えたところで変わらないと弟には話し、心配するなとは伝えてあります。
    本当に自分に酔っていて、周りが全く見えてないので何を言っても無駄、、関わった時点で終わりなんだと思いました、、

    • 2月16日
  • h1r065

    h1r065

    その嫁さんは本当にきついんで…

    自分とお子さん、家族守るならあちらの家族に嫁さんは託しです。

    やり直しても弟が仕事中にこどもに何かあったら後悔しか残りませんから。

    • 2月16日
☆S☆

自分でメンヘラと自覚があるならいいですが、自覚のないメンヘラ女はかなりややこしいですよ😅💦

私の男友達も、メンヘラ女と付き合い円形脱毛症ができました。

  • ねむ

    ねむ

    お返事ありがとうございます。弟が1度メンヘラだと言ったことはあるみたいです。その後調べてたと言っていたから自覚がないんだと( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    弟も究極のストレスで自殺未遂を測ったんだと思います、なのに戻りたいと思っている時点で頭おかしくなってるので、本当にまともに戻してあげたい、、

    • 2月16日