※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびてつ
ココロ・悩み

事務長からの圧力や対応に悩んでいます。妊娠後も働くことを考えているが、不快な言動に困惑。相談にも冷たい態度で、不安を感じています。

職場の事務長が遠回しにやめろというような圧をかけてきたりします。
現在、大元の病院のある診療所でフルパートで働いている看護師です。入職して数ヶ月たったころに妊娠発覚しました。これから、どのような勤務にしていくかの話をした時に遠回しに家から近いとこで仕事探したほうがいいのではなど言われました。(今後引っ越すのですが、車で20分くらいの距離です。)子育てもとなると確かにそうなのですが、まだ辞めると決めていない段階でその言い回し方がショックでした。それからも、社会保険にも入っているため色んな手当についての話を聞いたのですがそんなことどーでもよくてとか、聞いておくからと言いながらも全く返答なしです。
そして、この間風邪をこじらせドクターストップもかかり、約二週間くらい休みました。師長から、傷病手当が出るかもしれないから一度事務長に相談して申請書もらったら?と言われたので聞いてみました。その時も、まぁ休職扱いになるからね。聞いては見るけども…という感じでめんどくさそうな態度で話されました。
働いてるところは妊娠したらやめていく人が多く、なんで辞めないのかと思っているような感じもします。最近も妊婦さんがいましたが、何も申請とかしてないと言っていました。
全く頼りにもならなく、遠回しに圧かけられるし。でも自分達の生活もかかっているしこれまで保険かけてきたからと思い、できる申請はしたいと思ってますが…
先輩には、本部に話して手続き教えてもらったら?と言われたのですが…
このような経験ある方いますか?
愚痴になってしまいました…

コメント

りな

酷い事務長ですね💧
私の職場はすべて師長が事務長には話を通して、事務の職員が書類持ってきてくれたり、詳しい手当等説明してくれます!
本部の前に師長に現状話されてはどうでしょうか??
圧かけられても、産休までせめてとらないと手当金失うことになるので、もったいないな、、と私なら思ってしまいます💦

• ちびてつ

ちびてつ

そうですね。師長も変わり、前の師長は色々話を通してくれてたんですが…一度相談してみます(--;)
    勿体ないですよね。
    前働いてたところは、詳しく話してくれてたのでギャップが酷くてビックリしてます(¯―¯٥)
    今の事務長は様々な制度知らない印象があります…

• 2月15日
  • りな

りな

そうなのですね💦一度師長を通してお願いしてみるのがいいと思います‼︎
    頑張って働いてるのに勿体ないです😅
    きっと本当に知らないんだと思います😂よくそんなんで事務長になったな、、と思いました💧

• 2月15日
  • ちびてつ

ちびてつ

そうですね!話してみます!
    ほんと勿体ないですよね(¯―¯٥)
    本部から派遣されてきてるんだと思うのですが、市民税の天引きについても忘れててすごい額の請求が来たりしました(=_=)ほんと頼りないです…

• 2月15日
  • りな

りな

え😅それ一瞬焦りますね💧
    そんなんだったら他の職員も色々困ってそうですね💦
    師長さんが対応してくれるといいですね!!

• 2月15日
  • ちびてつ

ちびてつ

すごい焦りました(¯―¯٥)
    しかもパートだからすぐ用意できなくて(=_=)
    同時期くらいに入った人も色々困ってるみたいです。(笑)
    そうですね!コメントありがとうございます( ¨̮ )

• 2月15日