※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

名古屋市で大人が風疹麻疹の混合ワクチンを受けるのが無料かどうか確認したいです。9000円と言われていたので疑問です。

名古屋市で 大人が風疹麻疹の混合ワクチンを受けるのが無料と書いてあったのですが間違いないですか?9000円と言われていたので目を疑って、、、

コメント

Li*

名古屋市に住民票があって風疹麻疹の抗体がなく妊娠中、妊娠を希望しているご夫婦など規定はあったはずです!
抗体があるかどうか検査後にない場合は無料で予防接種できたはずです。
私の妊娠中に旦那に抗体がなくて予防接種を無料で受けました。
ちなみに抗体の検査は実費でした💉

• さき

さき

妊娠中にはしかの検査を受けて8未満と言われたのですが混合しかなく9000円と言われたので無料なのではと思いましたが聞けず、、

• 2月15日
こまめ

上の方のおっしゃる通りでしたー(^^)
わたしも夫と一緒に妊娠前に抗体検査を受けたのですが、抗体が基準値より高かったため予防接種は受けずにおわりました。
病院に先に問い合わせたところ抗体検査は実費と言われていたのですが、実際に受けた時には名古屋市から補助が出て1人3000円くらいで検査を受けられました(^^)病院によって違うかもしれないので先に電話して聞いてみた方がいいかもです。
名古屋市のHP?に受けられる病院が細かく書いてあったので見てみてください(^^)

• さき

さき

妊娠中に麻疹の検査をして値が8未満と言われ名古屋市のをクリアしているように思いましたが、無料じゃないのかなと聞きたかったです(;_;)

• 2月15日
  • こまめ

こまめ

わぁ💦勘違いしてました!すみません💦

• 2月15日
  • こまめ

こまめ

今名古屋市のHP見てきても妊娠希望の人のことしかわからなかったのですが、国の方針とかで今後ワクチン無料で受けられるとか見たような、見なかったような、、、😖
    確実なことわからなくてごめんなさい🙏
    予防接種1回しか受けてない55歳から59歳の男性だけだったか、、全員だったか、、夕方のニュースでやってた気がするのですが😭😭😭
    9000円は高いですもんね〜。。病院によって金額も変わると思うので、色々問い合わせて安いところで受けちゃうのもアリだと思います!
    お力になれず申し訳ないです💦

• 2月15日
  • さき

さき

ありがとうございます!調べて頂いて、、出産したばかりなので次が欲しいなとは思うのですが当てはまるかなーと、、、あと遠くの病院で予防接種予約してしまったのですが取り寄せると言われて、、それで近い方がいいとおもって予約したんですがキャンセル料などとられるか、など今不安になってしまいました、、、どうでしょうか、

• 2月15日
  • こまめ

こまめ

遅くなりました!
    他の方のコメント読んで色々わたしもわからないことだらけなのですが、、、
    キャンセル等については、適当に理由をつけてキャンセルするというのでも大丈夫なんじゃないですかね?わたしだったらそうしちゃいます(笑)
    ちなみにわたしが受けた時も近くの病院にはワクチンなくて、受けることになれば取り寄せますと言われました。
    正直に予約した病院に電話して「妊娠希望の人だと無料になるかと思うんですけど有料なんですか?」と聞いてもいいと思いますよ(^^)それでもやっぱり9000円と言われたら、無料と思ってたのでキャンセルさせてくださいって言っちゃうとか。(わたしの考えが図々しいかな😂)
    そういう名古屋市の補助ありでワクチン打ったことない病院だと無知ということもあるので、確認するのが一番いいですよ!
    ちゃんとわからないのに長々と失礼しました〜💦😂

• 2月16日
☆

検査結果を持って行ってるんでふよね??
であれば無料で受けれる病院が決まってるので、その病院は指定病院ではなかったんじゃないでしょうか??
名古屋市のHPに指定施設一覧がありますよ

• ☆

ちなみに、このリンク先に指定医療機関一覧があります!
    http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/8-4-3-12-4-0-0-0-0-0.html

• 2月15日
  • さき

さき

わざわざありがとうございます!🙇‍♂️
    近くのところに電話したのですが値が8未満と伝えても無料になると言われず9000円と言われました、、、、

• 2月15日
  • さき

さき

該当する病院です、、

• 2月15日
  • ☆

他の方のコメント拝見しました!
    下の方も書いてますが、無料になるのは風疹の抗体が16未満なので、麻疹の抗体が低くても無料対象にならないです💦
    麻疹の抗体が8未満と病院に電話で伝えられたようなので、実費の費用を言われたのかと😥
    妊婦健診で風疹の抗体価も検査してると思いますが、値はどうでしたか??
    風疹の抗体がある場合は残念ながら無料にはならないです😣

• 2月15日
  • さき

さき

ちゃんと読み直したら風疹でした(;_;)ありがとうございます!
    母子手帳に書いてありますか??(;_;)

• 2月15日
けー

はしか(麻疹)ですか?風疹ですか?
補助されるのは風疹の抗体が無い場合ですよー!

• さき

さき

はしかです!混合が無料と書いてあったので😭

• 2月15日
  • さき

さき

混合しか今はないといわれましたので、、、

• 2月15日
  • けー

けー

多分妊娠中にした検査は風疹の抗体を調べたのだと思いますが違いますか?
    はしかの抗体が低くても、現在は補助の対象にはなってません💦
    なので風疹の抗体が低い、と伝えれば病院の回答が違うかもしれませんよ🤔

• 2月15日
  • さき

さき

そうなのですね!私も疑問に思いもう一度電話したのですがやはり麻疹でした、。風疹の抗体が低くくないと混合のは無料にならないのですね!ありがとうございます😊

• 2月15日
☆

よかった!😊麻疹じやなくて風疹の抗体が低いなら無料対象になりますよ!
名古屋市の母子手帳は検査をした日しか書くとこないです💦
めっちゃ親切な病院なら書いてくれてるか、検査結果貼り付けてくれてるかもですが…😥
初期にした検査結果の紙って手元に残ってないですか??
なければ病院で事情話したらコピーくらいはくれると思います!