※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーか
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談です。給料とお小遣いのバランスが気になります。甘いのかどうかも知りたいです。

旦那のお小遣いについて質問です。
旦那は清掃土木の仕事をしていて、手取りで23万〜28万貰ってます。
旦那には3万お小遣いを渡してます。が、月末になるともう2000円ちょうだいとかこれ買ってきたからその分お金ちょうだいと言ってきます。

・お昼ご飯はお弁当を作ってますが足らないみたいので食べ物、飲み物等コンビニで買ってるみたいです。
・タバコ代はお小遣いからです。私がタバコ嫌いでやめてほしいと思ってるのでタバコを買いたくないからです。
・車1台所持していてガソリン代はいつも私が出してます。
・車関係で欲しいもの(トランスミッター⇨携帯と車を繋げて音楽を聴く機械)とかもいつも私が出してます。
・連れ、後輩(連れ、後輩とも結婚相手は居ません)とのみにいくとき、時折私と子供たちも一緒に連れてってくれますが、私と長女はそんなに食べないし水しか飲みません。ですが、連れや後輩、旦那はガバガバ飲んで食べてるのにも関わらず、お会計の時、旦那は一切出そうとしません。連れ、後輩が出そうとすると「いいからいいから」と言って全額私が出したりします。(連れ、後輩たちは私たちの状況等知ってるので半分とか2000円とか出してくれますが。)
・仕事場の人や先輩とご飯や飲み会の時はおごってもらってるみたいです。
・休みの日など家族+連れたちで遊びに行ってる時のお金も旦那は出そうとせず、いつも私が出してます。

聞きたいことは
☆どれくらいの給料で旦那さんにどれくらいお小遣いをあげてますか?
☆私はやっぱり旦那に甘いですかね?
旦那が稼いできてくれてるのはわかっているし、お金の話になるとお互い気分が悪くなるので、それくらい自分で出してと言えません。
キッパリいう出来でしょうか?

コメント

りぃーさん

うちは、1週間に一万のお小遣いです。長距離をしてるので、お弁当は週2作って届けてます!
その日はお金使わないよーに大量に作ってますよ(^_^)
万が一の時を考えて、一応キャッシュも渡してありますが。
欲しいものあったら、私に一言言ってからじゃないと絶対に買いませんし、買わせないです。

旦那さんは、しょーかさんが出してくれる・やってくれる・買ってくれると思ってるのでなんでも頼ってるんじゃないでしょうか?
でも、やっぱりお子さんもいる事ですし、お金の管理については厳しくしたほうがいいかと私は思います。
稼いできてくれるのは本当に有難い事ですが、そのお金でやりくりしてるのは管理してる私達なんですから。

りぃーさん

なんか、参考というか答えになってなかったらごめんなさい(´•ω•`)💦

ゆゆハム

私のところは月22万くらいで、旦那のお小遣いは2万です!
お弁当は毎日作ってます。
将来に向けて教育資金や家のお金を貯めないといけないのでこれくらいかなと…!

私は少し甘いように感じました!
子供たちのためにも言ったほうがいいかもしれません。。

1♡

しょーかさんとても
優しいですね(﹡´◡`﹡ )

わたしはお給料の使い道を
紙にしっかりとかいて
こういう風に使ってるから
きちんとお小遣いの範囲内で
あそんだりつかってねって
言っています。
本当に足りなかったら
来月のお小遣いから
引くからねって言ってます。

みお

私の所は、手取り26万位です。
初めは三万で足りなければあげてましたそしたら六万位使って計算になりました。
まだ子供が居なくて私も働いていたので
今から考えれば馬鹿ですよね。
結局はお金の管理が全く出来ないとわかったので、週に五千円
散髪が月一四千円
ガソリンはカード、飲み会はその都度渡す事になりました。
週によっては三千円の週にしたりして調節しています。
だいたい月三万を目安にしています。
甘やかして多めに渡してもきっちり一週間で使うので、多めに渡すのを辞めにしました。
タバコも吸います。コンビニ大好きな人です。

mokoton

うちは月大体25万前後で、旦那さんのお小遣いは1万です☆
旦那がいま期間工なので、いざというときのために貯めたくてちょっと我慢してもらってます>_<

私が安静中なので、
お昼は社食(大体200円くらい)
お茶だけもたせてます☆
会社の人とご飯てなると私に相談してきますが、その時は金額によっては半分だけ食費からあげてます☆
でも友達とかと外で遊ぶお金は完全にお小遣いでやってねって言ってあります。
他、美容院代とか服飾代とか会社のイベントにかかるお金は雑費から出してます☆

お小遣い制にした最初の頃は旦那も自分でやりくりできなくて給料日前になると「お金ない」って言ってきましたが、最近慣れたのか自分で日割り計算して地味に使ってるみたいです⑅◡̈*
タバコもパチンコもやらせる余裕ないので辞めてもらいました>_<

しょーかさんは優しいな〜と思いました!☆
うちは旦那が相談してきても断るときは断るし、旦那がおごるなんて言ったら完全に私が不機嫌になるので(´・ω・`)

miyurio

私は月に40万の稼ぎでおこづかいはタバコ飲み代込み三万です。飲みに行っても独身の友達が払ってくれるみたいですが…。
正直優しすぎるかな?と思います💦お金の話って嫌ですよね😅

かい

うちは手取りが80万でお小遣いは3万です。
100%お昼代になっているはずなのですが特別文句もありません(^^;)))
一緒に出掛けるときの出費は家計から出しています。

Edy♡

うちは旦那が全て管理しているので、給料も月にいくら使ってるのかもわかりませんm(__)m

KHR♡mama

私は旦那へのお小遣い2万です。
・同じくお弁当作ってますがコンビニで飲み物等買ってます
・タバコも私物なのでお小遣いからです

その他に
・旦那の趣味でしてるボクシング月5000千円(これは気に食わない)
・友達との飲み会がある時にはその都度5000円(会社の飲み会は社長が出すのでお金はかからない)
同じく後輩がいたら多めに出してます。見栄っ張りなんです。そして私の旦那も職人仕事ですがこの業界では年上が多めに出すのが当たり前なのかなー?というより格好がつくからですかね。妻の立場からしたら出費が痛いです。
・ガソリン代は家計から車費用として出してます。
・家族で出かけるお金は家計からレジャー費として出してます。個人的な友達との遊び代はお小遣いから出させます。

しょーかさんの旦那さんは結局お小遣い何に使ってるのですか?
せめて2万で十分じゃないですかね?私は私物はお小遣いの範囲から買ってもらいます。お小遣いでたまにパチンコも行ってます。私自身はお小遣い1万です。私も美容品など私物を買います。
皆で楽しむことについては家計から出します。
正直、3万もあげてたら家計苦しくないですか?そのぶん子供のことにお金使いたいですよね。
私はこの間出費を全て書いた紙を見せて赤字の月もあることを説明しました。それを見て「節約せんといけんなー。」とは言ってくれましたが自分の小遣い減らそうとはさすがに言ってくれませんでしたが(笑)せめてお小遣いの範囲でやりくりして欲しいですね!月末にもっと頂戴と言ってきたらお金無いからと断ることから始めてみてはどうでしょう(T ^ T)

しょーか

お弁当の量、前増やしたら多いから少なくしてと言われました。なのにお弁当だけじゃ足らないからコンビニで買ってる!とキレられ、多いって言ったから少なくしたやん!とむかつきました(。-_-。)きっとお弁当だけじゃなくコンビニのも食べたいってことなんですよね(。-_-。)

かもしれないです。私が甘いからそう思われててもおかしくないですよね。今後の子供たちのために金銭面はもっと厳しくいかないとですね…

そんなことないです!ありがとうございました(*'-'*)

しょーか

やっぱり甘いですよね(´・_・`)
わかってはいるんですが、旦那は私が上から物を言うのが、私が旦那より上の立場でいることが、むかついてむかついて仕方ないみたいです。
それに怒った時の旦那がこわくて声も出なくなるほどなので、なかなかきつく言えない部分がありますが、きちんと向き合わないといけないですね(´・_・`)

しょーか

私はそういうことをしたことがなかったです!じゃないと旦那もわからないですもんね…
来月からやって迷うと思います(>_<)ありがとうございます(;_;)

しょーか

旦那もそのパターンです…あればあるだけ使ってしまう馬鹿です(´・_・`)コンビニもしょっちゅう。
私の旦那にもっと厳しくしないとですね!

しょーか

お小遣い1万で過ごしてるなんて素敵です(´・_・`)旦那に見習って欲しいです…
タバコ、やめてくれれば無駄金がなくなるんですけどね…
旦那は私が不機嫌になるのわかってて聞いてきます。そしたら不機嫌になったことにキレてきます(´・_・`)どうしようもないヤツです
今度からはきっぱり断った方がいいですね(´・_・`)

しょーか

稼ぎがmiyurioさんたちみたいにあればいいんですけど違いますもんね。
旦那は見栄っ張りなので相手が奢るといっても無理矢理だします(。-_-。)そして私に半分でもいいからくれないかと聞いてきます。今後の生活厳しくなるの私なのに(。-_-。)
でもそこできちっと断らない私も私ですよね(´・_・`)もっとお金に余裕があればお互いお金の話して嫌な気持ちにならないんですがね…

しょーか

手取りが80万(°_°)羨ましい限りです(;_;)
もし旦那も80万稼いでたらお小遣い10万とかそれ以上って言ってくる人です…なのでかいさんの旦那さん、素晴らしいです(;_;)
一緒に出掛けてるならいいんですけどね…

しょーか

そうなんですか(°_°)?!気になりますね(´・_・`)給料くらい教えてくれてもいいのに…
でもちゃんとやりくりできてるならいいですね(´・_・`)

しょーか

ボクシング(°_°)旦那もキックボクシングかなんかやりたいとか言ってましたがお金の問題でまだ始めてません(。-_-。)
私の旦那もです!かなりの見栄っ張り。折半すればいいのに…その後の生活をどうやりくりしようか考えるのって私たちじゃないですか!もっと周りを気にするんじゃなく私たちを気にかけて欲しいものです…

見て聞いてる限りほとんどが食費で、買わないしどれだけ吸ってるかわからないのですが食費以外ならタバコですね
私のお小遣いはありません。食費2万で2000円とか余ったら私のお小遣いか娘たちのものを買ってます(´・_・`)

きついです、3万も。ひどい時は+で2万とか…何に使ってるのかは言いません。お小遣いだけでやりくりしてくれるなら嬉しいんですけどね…

もっとちょうだいじゃなくて、もうお小遣いないからお金少しちょうだいって言ってくるんです(´・_・`)中身も見せてきます(´・_・`)だから断りづらくて…

KHR♡mama

あ、私の旦那キックボクシングですよ(笑)旦那さん似たような感じですね!
私の旦那はやたら朝甘えて来るときがあります。
「げ、来た。」って感じです。お小遣いが無くなったら毎回やたら甘えておねだりしてきます!
私はハッキリ「無い!」と言いますがやっぱりコーヒーくらいなきゃ惨めかなーと思い130円だけあげたりしますね。私も結局甘いww
1日分ずつあげたらどうですか。旦那さんあればあるだけ使うタイプですよ、きっと!!私の旦那もそうです!!

しょーか

あ、そうなんですか(O_o)びっくりするくらい似てますね(笑)
甘えてくるんですね(笑)甘えてくるのは可愛いけど理由がむかつきますね(。-_-。)そんなときだけ甘えてくるなぁ!!って思います(。-_-。)笑
1日ずつ渡す計算で帰宅するまでで1500円は使うみたいなのでお小遣いより多く渡すことになりました(。-_-。)なのでしっかり考えて話し合って決めていきたいと思います(>_<)

Hina

旦那が19で月20万円くらいで
お小遣いは月に3000円です!

いらないよ〜ってゆうけど
あげたら喜んでジュース買ってる可愛い旦那です(笑)

お酒やタバコ、ギャンブルなにもしないので家族でお出かけは私がだします!

しょーか

月に3000円!
19歳なんてまだ旦那よりも若いのになにも言わない旦那さん素敵です!

お金のかからない旦那さんで羨ましいです(´・_・`)