※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこたそ
妊娠・出産

2人目の計画分娩について、上の子の保育について悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

計画分娩の経験のある方、教えてください!
2人目、無事に母子手帳ももらえました✨
なんとなく1人目よりつわりがキツいような気がするけど、ギリギリ吐かないレベルだからまだマシな方なのかな…💦
今のところ出血も腹痛もないし、ここまできたらなんとなくこのまま順調に行ってくれそうな気がする…となってくると、次は出産と産後の心配がムクムク💦
1人目と違って、自分と産まれくる子ではなく上の子をどうするかにばっかり心配が集中してます。
できたら本人が産まれたいタイミングでおきる自然な陣痛を待ってあげたいけど、里帰りしないことを考えると上の子を一時保育に預けて計画分娩で産んだ方が良さそうかなと。。。
幸い徒歩10分圏内の保育園二ヶ所で一時保育の空きはあるらしく、インフルエンザシーズンが過ぎたら慣らし保育がてらぼちぼち一時保育を使い始めてみようかなと思っています。

二児の母か、どうなるんだろう…。
望んで授かった2人目だけど、それでもやっぱり不安なことは多いですね💦
1人目でも2人目以降でも、計画分娩された方もし良かったら経験談教えてください!

コメント

妊娠おめでとうございます!!

一人目ですが、計画分娩でした。
促進剤打って、バルーン入れるのですがバルーン入れる時が痛すぎて…痛みには弱くないと思っていたのに、勝手に涙が出ました( ; ; )

なんか傷口に爪で引っ掻かれるような痛さというか…

友人で、一人目自然、二人目計画にした子も、計画分娩の方が痛かったといっていました。

• ぬこたそ

ぬこたそ

ありがとうございます✨
    1人目の時に促進剤は使ったんですが、既に陣痛が進み始めてたので自然な陣痛なのか薬の効果なのかイマイチよく分からず…笑
    急にキタキタキタ!!って感じですか?💦
    バルーンは噂に聞くけどやっぱり痛いんですね…2人目だし子宮口ゆるくなってたりしないかな…いや、それじゃだめか😂

• 2月15日

退会ユーザー

そうですね💦
    急に痛くなりました。自然な陣痛経験したことないので比較できないのですが…

バルーン痛すぎました…
    立会いしない予定がバルーンで普段泣かない私が涙流しているのを夫がみて、急遽立会いしました。笑

確かに二人目だとどうなんでしょうか!友人は二人目計画でも痛かったみたいなので…

• 2月15日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

生理痛からスタートして、あーこれはおかしいな陣痛だわと確信して、そこから徐々に痛みが増して次第に起き上がれなくなるほどの痛みに上がっていく感じでした。
    それに数時間をかけたので、これがギュッと圧縮して出産することになるみたいな感じですかね!
    2人目だと陣痛は起きてなくても子宮口だけ開き始めることも多いと聞きますし、それに期待してバルーン回避を願いたいです_:(´ཀ`」 ∠):
    2人目であろうと、子宮口0cmからスタートのバルーンだったら確実に痛いはずなので💦

• 2月15日

二人目計画分娩でした!
保育園は元々行ってますが主人の休みが急に取れないので計画にしました!
一人目は予定日超過で促進剤だったのですが 二人目は予定日より2週間早めて促進剤だったのでどうなるかと思いましたが4時間で出てきてくれました!

• ぬこたそ

ぬこたそ

4時間!
    羨ましい、それくらいスポーンと出てきてもらいたいです(о´∀`о)✨
    計画分娩ではないけど、結果的に第二子を促進剤スタートで産んだ人がいますがその人もスポーンだったと聞きました。
    2人目だとやっぱり多少は早くなるんですかねー。
    一時保育に預けるならその時間内に産むのも大事だし、そういう点も気になってきます。

• 2月15日
みい

3人目が計画分娩です!

上の子達の学校の兼ね合いで、計画分娩にしました✨

• ぬこたそ

ぬこたそ

今7ヶ月ということは、夏休みを考慮してって感じですかね(о´∀`о)
    上のお二人の時と違いましたか?
    何も無いところから人工的に陣痛を起こすんだしやっぱり違うんだろうなとは思いますが、もう二度とごめんだ!と思うレベルかまぁなんだかんだこんなもんかなと思えるレベルか知りたいです💦

• 2月15日
  • みい

みい

そうです!
    夏休みに入ってしまうと昼間大人がだれもいなくなってしまうので、夏休み前に産みました✨

上二人は1人目は破水からの促進剤で、2人目は1人目が陣痛時間早かったので早めにきてくださいと言われ、張りがあったので病院行ったらそのまま入院、からの促進剤でした!
    なので全員促進剤だったので、自然陣痛の痛み走らず、促進剤での痛みしかわからないです😅

なので比較した痛みはわからいですが、確かに痛いです!が、もーいたいーって声がでたのは破水してからでした✋

ちなみに錠剤の促進剤のほうが聞きは遅いみたいです✋

• 2月15日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

なるほど、結果的に2回促進剤スタートを経験した上で3回目は最初から!って決めてた感じなんですね。
    じゃあ促進剤スタートではないにせよ1回は出産経験あるわけだし私もなんとかなるかしら…?
    ちょっと勇気わいてきました、ありがとうございます✨

• 2月15日