※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
INITIAL-D
妊娠・出産

最近食欲が減って栄養バランスが気になる妊婦です。仕事中に食事を摂るのが難しく、一度にたくさん食べられない方、どうしていますか?

最近、つわりも落ち着いてしばらく経ちましたが、食事の量が妊娠前ほど食べれなくなりました。
事務の仕事をしているのですが、お昼はおにぎり1個とカップみそ汁だけでお腹いっぱいになります。(おにぎりは家で白米と玄米のミックスで、コンビニおにぎりと同じぐらいの大きさです)

すぐにお腹いっぱいになるので、野菜類もたくさんたべれず、栄養バランスも気になります。
一食でバランスを摂るのが難しく、1日のうちで朝はカルシウムとビタミン、昼はエネルギー、夜は主に野菜とタンパク質という具合に考えていますが、仕事をしているので間で食べるわけもいかず…一度にたくさん食べれないという方、どうされていますか❓

コメント

♡♡♡♡

私もつわり落ち着いた頃、
やっとご飯食べられる!!
と思ったら思ったより食べられなくて💦

私も栄養偏ってると思うので
野菜は野菜ジュースで補ってます😣💦
あとは貧血になりやすいので
鉄分はこまめにとるようにしてます!

  • INITIAL-D

    INITIAL-D

    妊娠すると便秘や貧血などのマイナートラブルになりやすくなりますもんね。
    食べなきゃ栄養偏るし、出るものも出なくなるし…
    あと4ヶ月頑張ります(*^_^*)

    • 2月12日
こんな

私は、量を食べられなくなったわけではないのですが、ひじきと野菜をいろいろ入れた炊き込みご飯をよく作ってました。
和風だけだと飽きるので、中華風にしたり、トマトでリゾットにしたりしました。

あと、お昼のカップ味噌汁をスープジャーに入れた野菜スープや野菜の入ったお味噌汁などにするのはどうですか?手間はかかりますけど^^;

  • INITIAL-D

    INITIAL-D

    スープジャーの利用いいですね。妊娠初期はお昼は野菜スープのみでお腹いっぱいでした。
    栄養バランスのためにまた利用してみます。
    いろんなレシピ検索するのも楽しいですね(=´∀`)人(´∀`=)

    • 2月12日
なおたん*✧︎

わたしも今そんな感じです💧つわり結構落ち着いてきた割にはご飯が食べられなくて💧サプリメントで栄養補ってます・゚・(P'д`q。)・゚・

  • INITIAL-D

    INITIAL-D

    返信遅くなりました(^_^;)
    確かに少しバタバタすると息切れしたりするのでレバーなどこまめに食べたりしますが、味付けを変えてもレバーばかりは飽きます。

    オススメのサプリメントとかありますか❓

    • 2月12日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    ベルタ葉酸飲んでます。わたしは偏食はまだまだ健在で生野菜が食べられないので…ベルタ葉酸は野菜の栄養も入ってるしつわりが軽くなるビタミンB6も入ってるのでオススメです💓

    • 2月12日
  • INITIAL-D

    INITIAL-D

    ビタミンB6ってつわりを軽くする効果があるんですね(^_^)
    私は毎回入院するほどの辛いつわりで今回は今までより長めの入院でした。点滴をすると少しづつつわりが軽減されたのできっと点滴にもビタミンB6も入っていたのかな(*^_^*)

    体重の増加は気になるけど、無理のないように身体にいいものを食べれるようになるといいな。不足しがちなところはサプリですね(*^_^*)

    • 2月13日