※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

子供がベビーゲートを乗り越えるようになり、リビングでの問題が発生しています。旦那さんはゲートを高くする提案。食事の問題もあり、家族で一緒に食べていません。キッチンの収納にはロックがかけられない。

ベビーゲートについてです。
今賃貸マンションに住んでいます。2LDKなので、リビングと繋がっている6畳の部屋を子供部屋としています。
子供部屋とリビングはベビーゲートで仕切ってあり、キッチンからも見えるようになっていまふ。
子供部屋には服、おもちゃ、テレビ、布団が置いてあり、そこで遊んだりテレビを見たり、ご飯を食べたりできるようになっています。
最近下の子がベビーゲートを乗り越えてリビングに来て、机の上のものを触ったり、ソファに登って収納したあるものを出したり、キッチンのものを触ったりします。
今まで上の子は触ることがなかったので、リビングの収納の関して気にしていませんでした。
見えない収納に変えても力も強いし椅子にも登れるので下の子が散らかしてしまいます。手の届かないところと言われても、椅子やソファを使うのでかなり高いところまで触れてしまいます。

今のところ怪我などはないですが、子供が怪我をしたりテレビを壊したりする前に乗り換えられないようベビーゲートを高くしたほうがいいと旦那さんに言われました。
私がリビングで色々触られてイライラするのもあります。
下の子はまだ何度言ってもわからないので、ゲートを乗り越えるたびにイライラするのも嫌ですが、子供がパパママと一緒にいたいという気持ちもわかります。
ご飯も本当は一緒に食べたいですが、旦那さんとご飯を食べる時間が違うこと、ご飯くらいゆっくり食べたいと言うので子供は子供部屋で食べています。
帰りが早くて同じ時間になったとしても、子供と私たちは別で食べています。
何度話をしてもそこはどうしても譲ってくれません。

ベビーゲートを乗り越えるようになったら取り払いましたか?何才まで使いましたか?
ご飯は家族で一緒に食べていますか?
お部屋の収納もクローゼットなど隠せる収納が少ない場合、どう工夫されていますか?
賃貸なのでキッチンの収納にはロックがかけられないです。その場合どうされていますか?
支障がなければお部屋の写真も参考に見せていただけたら嬉しいです。

コメント