※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

3歳の息子がパズルが苦手で遅い。発達遅滞があることはわかっているが、他の子は30〜40ピースのパズルをできるのに、息子は4ピースが限界。遅いと感じています。

もうすぐ3歳になる息子ですが、パズルがまるでできません。言葉が遅い、手先が不器用等色々あるので、 発達遅滞があるのはわかってますが、2歳半過ぎくらいの子でも30.40ピースやってるこがいる中、うちは、できて、4ピースとかです。
やっぱ遅いですよね…

コメント

のんのんのん0153

えっ!!パズルができる年齢に遅い早いってあるんですか?
興味がある!ない!などお子さんによって好みが違うのでは?と思いますよ。
ちなみにうちの上の子、パズル興味持ったの4歳過ぎで1人で出来るようになったのつい最近です😃
ジャンプは下手くそ、自転車乗れないなど色々ありますが球技が得意、鉄棒が得意など外遊びにしても好みや得意不得意があるので1人1人の個性なのでは?と思います😄
これからですよ!息子さんには息子さんの好みの得意がきっと出てくるはずですよ😄

• ねこじ

ねこじ

コメント見て思わず号泣してしまいました…ありがとうございます。

息子はほんとおっとりマイペースさんなんです。3歳から保育園は幼児扱いで、遅れを取らないように色々頑張ってるんですが…

そう考えてみると息子はダンスが大好きです、息子の得意なところに目を向けてあげたいです、ありがとうございます❤️

• 2月15日
  • のんのんのん0153

のんのんのん0153

大丈夫ですよ😄
    やりたい!やってみたい!が自然な事でやらされてるのは出来ないんじゃなくてやりたくないんだと思いますよ
    ダンスが好きなんて可愛いですね❤️上の娘は保育園に行く前まではかすりもせずお母さんと一緒やらいないいないばあなんて見向きもせず😅リトミックなんて棒立ち!笑
    保育園に行きだしてようやく興味を持ち下手くそながら踊っています!
    ダンスが好きで得意な息子さん、可愛らしくてとても素敵ですね🥰

• 2月15日
  • ねこじ

ねこじ

ありがとうございます涙
    娘さんも保育園児なんですねー!うちもです!
    やはり子供との関わり合いってすごい刺激的なんでしょうねー!
    うちは、わたしがよく家で歌ってるのでそれでは、歌やダンスがすごい好きなようでそれこそ、いないばあやブンバボーンはコンプリートしてます。これは息子の得意なことですよね!苦手なことばかりに目を向けるのではなくて、良いところたくさん見てあげないといけないと気づかされました。

• 2月15日
  • のんのんのん0153

のんのんのん0153

ねこじさんのお気持ちとっても良く分かります。比べて焦る気持ちも。
    息子さんの未来は無限大です!まだまだ色んな経験も必要ですよね😄
    そして、コンプリート!!これめちゃくちゃすごくないですか??
    娘出来ないですし、覚えようともしないと思います!笑

やりたいけど出来ないから諦めるという今でかい壁に娘はぶち当たっていて奮闘中ですがお互い肩の力抜いて適当にやっていきましょうね!

• 2月15日
  • ねこじ

ねこじ

お褒めの言葉ありがとうございます!なんでもゆっくりなので、みんなダンスなんて当たり前にできてるのだろうと思っていました。すごいことなんですね!

そうですね、もう少し肩の力を抜く努力します❤️

• 2月15日
Yuu

焦らなくても全然心配無いですよ^_^

ようは、興味があるか無いかです。
うちの子達もパズルが大好きな子、そうでない子と様々でした。

きっと息子さんにも得意な分野があると思います。
そこに出会えた時が伸びるチャンスだと思うので、しっかり見つけてやってくださいね^_^✨

• ねこじ

ねこじ

ほんとに優しいお言葉ありがとうございます涙

一応やろうとは心見るのですが、形や絵を理解できてないのか、何も考えずはめてたりするので…
    で、わからなくなりすぐやめてしまうんです。

得意なことをもっと伸ばせるように見守りたいです❤️

• 2月15日

普通のピースが大きいパズルは
息子は興味がないようで
全くしませんでした💦
手先はかなり器用な方でしたが
興味のないことはやりませんでした

百均で売ってる、車の形の穴ぼこ空いてるところに同じ形の車の形のピースをはめるタイプ(説明下手でごめんなさい)ならやっていました!

それが、5月で5歳になろうとしている今写真をupした日本地図パズルをサクサクはめます🤣

下の子も2歳4ヶ月の今、パズルを買ってないのもありますが、本屋やおもちゃコーナーにお試し品置いてあってもやりません。

ので、質問者さんの息子さんももしかしたら興味がないだけかもしれません。3歳すぎても「ママ」くらいの言葉しか喋らなかったお友達の子が息子と同い年なんですが幼稚園入る頃には息子よりおしゃべり達者になっていました✧

心配なことは沢山あるかと思いますが心配であれば発達の相談に行くのもいいと思います✧が、まだ2歳11ヶ月。焦らなくてもいいんじゃないかなぁ?と思います☺︎

• ねこじ

ねこじ

100きんのはうちもかたはめ、やります!ですがピースはだめらしいです。

5歳児のお子さんてこんな難しいパズルされるんですか!すごいー!

息子は本当しゃべり立ての子なかんじで、最近やっと美味しいとか、貸してを、かっか!とか、きてー!を、きっきっ!とかいうようになりました。まだまだ息子の可能性信じたいです。

ありがとうございます😊

• 2月15日

退会ユーザー

ですよねですよね🤣
    我が子もでっかいピースの普通のパズルは一切ダメでした🙅‍♂️

そーです。親の私の知らない間にどんどん成長していました☺︎
    順番も守れなかったはずが幼稚園に行くようになってからは守れるようになってたり、小さな成長大きな成長知らぬ間に育っていきます。

それくらい喋れていたら、まだまだ言葉の引き出し溜め込んでるだけだと思います。きっと当然バーっとおしゃべりマンになりますよ😎

育児って悩みが尽きませんよね😭

• 2月15日
  • ねこじ

ねこじ

今息子のことで悩みすぎていて、すごく気持ちがナーバスで、めっちゃ泣けてきました。
    お言葉一つ一つが心に響いております。ありがとうございます涙

そうですね、それが育児なんですよね。もっと強くいたいです!

• 2月15日

退会ユーザー

ごめんなさい🙏下に返信してしまいました😭

• 2月15日
すもも

人間ですから得意、不得意ありますよ。何にしてもですが、興味を持ち始めないと伸びないこともありますし😌

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます😊やはり興味ないんですかね💦ブロックは好きで、見本見ながら作るんですよね💦ありがとうございます😊

• 2月15日

ごめんなさい💦誤字で
「当然」じゃなくて「突然」でした😭💦

わたしもどうして周りの子と違うんだろう、どうして他の子はできるのにうちの子はできないんだろうという事多々あって毎日のように泣いたりしていました。うちの子は落ち着きないし、暴力的で支援センターでも公園でもすぐ威嚇、押し倒す叩くものを投げる等で本当にどうしてこうなってしまったのか凄く凄く悩みました。毎日どこに行っても謝りっぱなしで…

ですが成長とともに色々な事が言葉で表現できるようになったり、、理解できるようになってからピタッとなくなりました。何度発達障害を疑ったか💦

無理に強く居ようとしなくっていいと思います。母も子育てしながら子供とともに育っていくんですから😢
無理し過ぎないで、頑張り過ぎないでくださいね☺︎💓

• ねこじ

ねこじ

ねぎちゃん。さんもかなり悩まれたのですね涙

うちは、ほんとうにおっとりマイペースくんで、どちらかというとやられる側かもです笑笑
    今は民間の児童発達支援にも通っています。この心配が取り越し苦労であってほしいです。

ほんと言葉一つ一つに救われました。ありがとうございます😊

• 2月15日