※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

ひたちなか市の加瀬病院と小浜産婦人科で里帰り出産を迷っています。出産費用や設備、メリット、デメリットを教えてください。

ひたちなか市の加瀬病院か小浜産婦人科か迷っています。
里帰り出産を考えていて、上の子と一緒に入院予定です。
出産費用、院内雰囲気や設備、メリット、デメリットなど教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

♯ひたちなか市
♯産婦人科

コメント

きらり

私は2人目を加瀬病院で出産し、3人目も加瀬病院通っています。
費用は出産の曜日や時間、内容によっても変わるかもしれませんが私は日曜日早朝の普通分娩で5泊個室入院して通院中に支払った預け金3万円で足りました。数千円お釣りが来たくらいです。
スタッフの方も丁寧で食事も多すぎるほど豪華でエステもやってもらいました。
上の子と入院はしませんでしたのでその情報は分かりませんが旦那さんが一緒に入院していた方はいました。
小浜産婦人科の情報はなくてすいません。

• あんこ

あんこ

詳しく教えていただきありがとうございます。
    日曜日に出産しておつりが来たんですね‼︎ 安い…(笑)
    対応も丁寧で食事も豪華なんですね!エステもあるんですか!
    そうなんですね!

母子同室と聞いたのですが、出産当日からずっと一日中一緒でしたか?
    初産と経産では入院中の予定は違いましたか?
    また質問してしまい申し訳ございません😭

• 2月15日
  • きらり

きらり

出産当日は預かってくれますが次の日から母子同室です。午前中は沐浴や検温などで預けてその間に自分もシャワーに入り、電話がかかってきたら迎えに行くという感じでした!
    初産は基本的に5泊だと思いますが経産婦は4泊でもいいみたいです。でも私は少しゆっくりしたかったので5泊入院しました。おそらく部屋が空いていればある程度希望を聞いてくれるみたいです!
    退院当日も希望すれば家族分のお昼ご飯食べてから退院できました!

• 2月15日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね!
    忙しそうな感じもします💦
    部屋に余裕があれば宿泊日数選べるんですね(^O^)
    ありがとうございます!

• 2月15日
なのは

2人目が加瀬さんでした。
決めた理由が、大人が付き添えば上の子も泊まることが可能と言う点からでした。(冬のインフルなどの時期は不明ですが…)
私は帝王切開だったので、あまり参考にならないかもしれませんが…
お会計はプラスで7万前後?でした。(医療保険を入れたらトータルで見てプラスになりました)

健診中に保育士さんが上の子を見ててくださったり、入院中のお食事やエステなど、トータルで見て決して高くはないかな?と思いました。

• あんこ

あんこ

回答いただきありがとうございます!
    大人の付き添いは入院から退院までずっといないと行けないのでしょうか?
    帝王切開で家族同伴入院で7万円だったんですね!安い(笑)
    キッズスペースがあるのいいですよね‼︎
    豪華食事とエステも魅力的です✨

• 2月15日
  • なのは

なのは

大人の付き添いは、子供が泊まるとかがなければ全く必要ありません。
    家族は、必要な時だけ申請して泊まる感じになります!
    お子さんのご飯も、別料金で作ってもらうことができるらしく、かなり魅力感じました。

• 2月15日
  • あんこ

あんこ

上の子が泊まって大人の付き添いがないというのはダメということでしょうか?
    自己判断で付き添いが必要な日は泊まってもらって、大丈夫なら付き添いなしということでしょうか?
    ご飯も用意してくれるのはいいですね😊

• 2月15日
  • なのは

なのは

はい、子供とママだけはNGでした。
    ママはお産と回復に専念…なので。
    はい、私の時はこちらからお願いして手続きして付き添うという形でした!
    近くにコンビニもありますが、ママと同じようなものを食べられるのはうれしいですよね^^

• 2月15日
  • あんこ

あんこ

そうなのですね。
    まぁそうですよね😅
    母子同室だから余計に…
    ママと同じようなものの方が嬉しいですね!
    詳しく教えてくださいましてありがとうございました!

• 2月15日
sat

加瀬病院で出産しました。費用は出産が土日早朝でしたが、預かり金30000円からおつりがきました!
エステもついていて、食事も豪華だしわたしはよかったです。
授乳指導や同室指導などが他の方と一緒なのでわたしは気にしないタイプなので平気でしたが、ママ友はそれが嫌だから部屋で一人一人にやってくれる産院にしたと言っていました!(たしかにみんなオープンに胸を出していたので、抵抗があるかたはいやかもしれません

• あんこ

あんこ

回答いただきありがとうございます。
    預かり金からおつりが来るなんて安いですね!
    豪華な食事とエステすごい魅力的です✨
    指導が他の方と合同なのですね。
    なるほど〜
    ありがとうございます😊

• 2月15日

2人とも加瀬さんでお世話になりました!
長男は日曜の早朝入院の吸引と会陰切開で出産、黄疸の紫外線治療1日して5日で退院でしたが、予約金の他に3万前後かかったと思います。
次男は平日の深夜から入院で会陰切開のみで出産、最短4日で退院できるところをご飯が食べたいために5日で退院して手出し2000円くらいでした。
長男のときはお産パッドを追加でもらったり、湿疹のお薬を出してもらったりしたので少しずつ高くついたんだと思います。
顔とデコルテ、膝下のエステが1回だけ受けられて、ウェルカムパーティーという名の豪華なフルコースの食事があって、ケーキバイキングがあって、お家に帰りたくないくらいでした🤤
子どもとの入院はしたことないので分かりません😣
看護師さんは大体みなさん親切です!
師長さんなんかお母さんみたいな包容力でした☺️
私は大満足でしたが、お産には院長が少なからず関わってくるので、その院長が合わないと感じる人が少なくないみたいです😟

• あんこ

あんこ

そうだったんですね。
    でも+3万円だったんですね。
    2人目の時は1日伸ばして+2000円とか安い(笑)
    そうだったんですね〜
    でもすごい沢山のイベントがあるのは魅力的です✨

そうですよね!
    院長どんな方だろ…

• 2月15日

退会ユーザー

院長は活発な田舎のおじいちゃんみたいな感じの先生で、人によっては気持ちに寄り添ってもらえないとか頼りないとかテキトーな印象があるみたいです😅

• 2月15日
  • あんこ

あんこ

活発な田舎のおじいちゃん…😅
    なるほど〜
    実は里帰り出産と書きましたが、実家ではなくて義実家で茨城県の方言に慣れていないのですが、訛りとか話し方に慣れてないと怒鳴られてつように聞こえると聞いたことがあるのですが、そんな感じですかね?
    気にしなければ大丈夫だと思いますが💦

• 2月15日

退会ユーザー

すごく訛ってるの一見怖い感じとか怒られている感じがするかもさませんが、実際は全く怒っていないので大丈夫です😅
    自分のおじいちゃんがお医者さんくらいの気持ちで接するくらいがちょうどいいかもしれません😂

• 2月16日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね😅
    そのくらいの気持ちでいると楽ですよね!
    検討してみます。
    ありがとうございます😊

• 2月16日
みくろ

私は出産してないんですけど、小浜産婦人科に切迫で入院してたので、参考までに。
院内の設備は個室なので気を使わない、テレビ、冷蔵庫使い放題です。
ご飯もおいしかったです。あと、3時にきくちのおやつとお茶がでます✨
お見舞いに来てるお宅はお子さんも普通に来てました。結構壁が薄いので、騒いでるとまるぎこえなので注意が必要です。
あと、セキュリティーが微妙。
お見舞い来た人の名前書いたりするのが今時無かったりするので、主人も、最初大丈夫なの??って感じでした。
設備は古めです。
確かベッドも電動リクライニングじゃないので万が一帝王切開とかなったらしんどいと思います。(私は別の病院で帝王切開でした)
あと、毎日入院中、採尿してたんですが、朝、みんなワラワラおしっこ入りのコップもってナースステーションまで行くのも微妙でした。こんなことある??って感じで😅
私はなんども入退院してたので、ほぼ全員の看護士さんにお世話になってるかなと思いますが、夜勤のナースの方が一人怖い人がいて…というか、仕事出来ますオーラが凄い。なので若干ストレスに感じました。他の方はわりと近所のオバチャンみたいな感じで話しやすかったです(笑)。
未だに助産師さんはいたのかいなかったのか謎です。
私的には出産不安だったので、実家の近くの総合病院で産みました😂

• あんこ

あんこ

個室というところいいですよね!
    壁が薄いんですか?!
    お見舞いの方の記入ないんですか…誰でも入れちゃうってことですかね💦
    電動リクライニングじゃないんですね😭
    そうなんですね…
    どうしよ😅
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 2月16日