※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡M♡
子育て・グッズ

群馬県太田市在住です。7ヶ月検診は歯ぴもぐ検診ですが、身長体重も測ってくれるか不安です。かかりつけの小児科でも可能でしょうか?

群馬県太田市に住んでいます。保健センターから定期的にくる検診は次は10ヶ月なのですが、それまで検診しないのがちょっと不安です。7ヶ月の時に歯ぴもぐ検診と言って離乳食の進み具合などを見る検診はあるのですが、身長体重も測ってくれたりするのでしょうか?それがない場合はかかりつけの小児科で6.7ヶ月出来たりしますか?

コメント

ab

身長体重を測ってくれるかは分からないのですが…
6.7ヶ月検診は小児科によってやってくれるところあると思いますよ☺️!
自費にはなってしまいますが💦
身長体重の面や発達面が気になるのでしたら保健センターや児童館などで定期的に身長体重を測るのもいいと思いますし、保健師さんとお話をするのもいいと思いますよ😊

はむ

12月にはぴもぐ教室に参加しましたが、検診というより、離乳食の進め方、歯ブラシに慣れさせる事しかしませんでしたよ笑笑
体重、身長測りませんでした!
かかりつけの病院でやりました!

娘が7ヶ月の歯ぴもぐ検診では身長、体重測定はなかったですよ。太田市在住です!
離乳食(栄養)のお話しと歯磨き指導ですね。
お医者さんの検診をしてもらいたいのですか?
もし身長、体重測定や保健師、栄養士の方とお話しをしたいなら毎月行われている子育て相談に行かれてはどうでしょうか?
日程は各保健センターで違うので太田市のカレンダーの後ろの方に記載されてますし、一番近い保健センターに問い合わせてみても教えてくれますよ!

なっちゃん

上の子の時は、歯ぴもぐで身長・体重を測ってもらった気がしたのですが、下の子の時に行ったらなくて…「身長・体重測定はないんですか?」と聞いたら、「ないんです。でも、2階に測る所があるので、声かけてくれれば測りますよー」と言ってもらったので、2階の窓口で声かけて、測ってもらいました!
ただ、廊下の一画なので、寒いかもしれません💦