※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや助
家族・旦那

旦那が鬱になり約2年。それから仕事はせず傷病手当金を貰って生活をして…

旦那が鬱になり約2年。
それから仕事はせず傷病手当金を貰って
生活をしています。
わたしも夜働きにでてます。

今までいろいろな事がありました。
働いてないのに義実家に勝手にお金貸したり
薬とお酒をのんで倒れたり
日々の態度など

あたしの中でそれがトラウマになっています。
旦那の顔を見る度思い出してつらくなります。
離婚したい。でも子供が可哀想。
離婚に踏み切ろうとした事は何回かあります。

でも今ではいろいろとやってくれます。
だから余計に踏み切れなくなりました。

皆様この状況だったらどのようにしますか?
あたしは離婚したいです。
でも自分の感情だけで子供から父親を奪うのは
やはりできません。

コメント

ハチミツ

子供にとっては良い父親なんですか?
それなら戸惑う気持ちはわかりますが、私なら離婚します。
子供が父親を必要としているなら考えなくもないですが、鬱の家族を持つ人は精神的にも困憊しますし、それがあなたにとって、子供にとって悪影響にならないならいいですが…

ささみ

父親がいないから可哀想なんですか??
辛そうにしてるお母さんを見るのは可哀想じゃないんですか??
離婚しても定期的に会えばいい事で離婚したいならして昼間の仕事した方が子供さんの為にもいいのかなと。

deleted user

何故子どもが可哀想なのか分かりません😔

のんの

私は経験がないので上手く言えないのですが…
一緒にいて辛くて、気持ちも何もプラスにならないのなら、離れる決断をします。
子どものことより、そこは自分をとります。
我慢してまで一緒にいて辛い思いをするなら、もう離れます。
変な話、まだ小さいうちなら分からないというか記憶にあまり残らないので、離婚するなら小さいうちがベストかなと…😢
パパっ子なら悩むと思いますが…😢
数年前、保育士をしててシングルの方数人見えました。
お母さんはきっと人一倍大変なんだろうけど、子どもたちはみんなお母さんのことが大好きでした☺️
子どもって、多分誰よりもお母さんのこと見てます。表情も態度も。
お母さんが笑ってたら嬉しいし、幸せなら子どもも幸せだと思います。
子育てをしてて、そう感じることあるので本当にそうなんだなと思ってます。
1人でも経済的にやっていけるかどうかも大事ですが、さや助さんが現に今養ってる状況だと思うのでそこはクリア?なのかな…。
だとしたら尚更、子どものことよりもまず自分がどうしたいかだと思います。
えらそうなこと言ってごめんなさい💦

さや助


皆様回答ありがとうございます。
まとめての返信失礼致します。

いろいろあり義実家と旦那はほぼ縁を切らせました。
もし離婚しても帰る場所がない。
そうなった時旦那は生きていけるのか
愛より情があり踏み切れなくなってます。
子供から父親を奪うっていう行為にとても罪悪感が出てしまいます。

あたし自身デモデモダッテになっております。

あとあたしは職歴がなく
働けるところがあるのか…
養っていけるのか不安です。

3200g

結婚生活、色々あります。
無い方がおかしいと思います🤔
ただ、それを一緒に乗り切ろうとする覚悟があるかだと思います。

離婚は簡単です。いつでも出来ます。ただ、子どもを一人で育てていくのはとても大変です。
『子どもが可愛そう』と思うのは離婚して、今以上の幸せを築き上げる自信がないからだと思います。それがご自分で理解できているから、離婚に踏み切れないのだと思います。当然です。
離婚後なんて未知ですから。
ただ、結婚も同様、未知です。
自分次第だと思います。

ご主人が鬱になったから、こうなんだ。とか日々の生活は、ご主人だけの問題でもないと思います。
今を良くするも、悪くするもご自分次第だと思います。

私は離婚経験あります。
色々と元夫のせいにしていた自分を少し幼稚に思えたりします。
少し難しいですが、色々あるからヒトは成長できるし、強くなれると思います。
長くなりましたが、離婚すれば状況が良くなるとは考えない方がいいと思います。