※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむるぅ
子育て・グッズ

育児休暇延長について、慣らし保育で職場復帰が遅れる場合、条件に当てはまる手続きはあるでしょうか?有給になる可能性もありますか?

育児休暇の延長について

4月で育児休暇が終わり職場復帰するのですが、保育園に入れるにあたって始めの方は慣らし保育というものがあり、入園してから1週間ほど短い時間で帰ってくるのですが、そのために私も職場に復帰するのが遅れてしまいます。
1週間程度なのですが、この場合は何か手続きをすれば、育児休暇の延長の条件に当てはまるのでしょうか?
それともやはり有給になってしまうのでしょうか?

コメント

えり

私の場合ですが(^_^)
復帰当時とても理解があったので、3月末に育休が終わる予定でしたが、4月からの保育所だったので思い切ってGW明けまで延長してもらいました!
職場の状況にもよると思いますが、ママからの申し出があれば延長は可能なはずですよ😊

• まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます☺️✨
    その場合は休んだ分は有給使う事になるんでしょうか🤔?

• 2月15日
  • えり

えり

お返事が遅くなってすみません!💦
    有給ではなく、育休の扱いでした😄育休手当も延長分しっかり出ます✨

• 2月15日
sa301

誕生日は4月の何日ですか?

娘は4月3日なので4日程有給取って慣らし保育をしましたよ!
誕生日が4月後半なら育休延長しなくても慣らし保育をしてからの復帰で問題ないと思いますよ!

• まむるぅ

まむるぅ

誕生日は4月10日です。
    入園式は2日で、育児休暇が終わり、仕事復帰するのが9日からでしたが、丸一日預けられるのが12日なので、たったの3日だけですが復帰が遅れます😅
    3日だけなので有給使ってもいいのですが、育児休暇の延長として育児休暇手当みたいなのは手続きすれば可能なのかなと思いまして🤔💦

• 2月15日
こはね

途中入園できなくて、半年育休延長しておいたので、何も手続きしなくても大丈夫でしたよ🙆‍♀️私の住んでいる市では5月上旬までに復帰すればいいので、ちょっと長めにみて5月頭からの復帰予定です。

• まむるぅ

まむるぅ

仕事復帰するのがたったの3日だけなので有給でもいいかと思ったのですが、会社からその3日間育児休暇の延長になるならば証明書貰ってきてって言われ、私もよく分からないので???状態でした🤔💦
    半年、1年の延長があるのはしってましたが、たった3日の延長って可能なのかなと🤔💦

• 2月15日
  • まむるぅ

まむるぅ

すみません、
    仕事復帰するのがたったの3日遅れるだけなので
    です🙇‍♀️

• 2月15日
  • こはね

こはね

今からだと有給使うしかないかな?と思います。延長するには書類が必要ですよね?
    その書類は直近で保育園に落ちたという証明がいるはずだった気が....😂あまり詳しくなくてすいません😂

• 2月15日
  • まむるぅ

まむるぅ

すみません、返事が下になってしまいました💦
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 2月15日
  • こはね

こはね

多分ですが、会社のいう延長証明というのが不承諾通知に当たるのではないでしょうかね😂
    お力になれずすいません😅

• 2月15日
  • まむるぅ

まむるぅ

不承諾通知とはなんですか🤔??

• 2月15日
  • こはね

こはね

保育園落ちた時に市から貰える書類です。入れないこと、日付などが書いてあったと思います!これを出せば育児休暇延長の証明になります。

• 2月15日
  • まむるぅ

まむるぅ

そうなんですね👀!
    一応保育所には入れたのでやはり無理ですよね😅

• 2月15日
  • こはね

こはね

4月から入るなら無理ですね、残念ながら😂

• 2月15日
  • まむるぅ

まむるぅ

わかりました!
    たったの3日間だけなのでおとなしく有給使おうと思います!

• 2月15日
まむるぅ

そうですよね💦
保育所に入れなかったりなどの理由じゃないと無理ですよね😅
会社もよくわかっていないみたいで、延長の証明書あるなら貰ってきてと言われたので混乱しました😅