※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家族・旦那

旦那は今、義父と義実家の家業をしていますが、仕事を週一くらい(休みの…

旦那は今、義父と義実家の家業をしていますが、仕事を週一くらい(休みの日以外に)休みます。
大学生の頃に統合失調症を患っていた事があり、今はだいぶ落ち着いたとはいえ、通院もしてますし、薬も毎日飲まないといけない状況です。
そのせいなのか眠れない、頭が回転してる?、等言ってその度に休みます。
義実家なので連絡ひとつで気軽に休めると言えばそうですが、義実家の仕事も決して余裕のある状況では無いので働いた分しかお給料は出ません。(それは至極当たり前だと思います)
私も仕事を辞めざるを得ない状況で先月末で辞めています。
これから子どもが産まれてお金も必要になってくるのに、こんな状態で毎週のように休む旦那に疑問を持ってしまいます💦
病気のことは詳しく分からないので、どこまで私が口出しをしても良いものか…。
義母や義父も旦那に「責任感を持って働け」とは言ってくれているのですが、妻の立場としては優しく受け入れるべきなのか、義父たちのように きちんと働くよう言うべきなのか毎回悩みます💧
なかなかない状況かも知れませんが、皆様なら旦那にどう声掛けされますか?
長文になってしまい申し訳ありません💦

コメント

ジェシー

甘えてんじゃねー!と言いますね。
普通の会社勤めならありえないです。
そしてそんなに休むほど体調悪いなら、病院でもっと相談してくれないと、これから赤ちゃん産まれるのに生活できなくなるということをもっと話し合うべきかなと思います。

  • りぃ

    りぃ

    そうですよね💦
    家業以外にも何社か務めたこともあるんですが、どこも数ヶ月しか持たず鬱になって休養してしまうくらいなので、次の通院でしっかり相談できないか進言してみます😖
    病気のことがあるとはいえ考えが甘い、と言うのは常々感じているので…。
    折を見て話をしてみようと思います!

    • 2月15日
deleted user

きっと、現在とっている態度(優しく受け止める)が正解なんだと思います。
けど、相当難しいですよね。ご本人じゃないと分からない辛さを思いやりで包み込む....聖母マリア様じゃないから😑って私なら未熟者で小言の1つも言ってしまいますきっと😣

今は義両親に雇われの身で休みやすいのであれば良いのかもしれませんが、遠い未来に義両親がリタイアしてご主人が継ぐ...という事にはなりませんか?いずれ嫌でも責任を持ってやらねばならない時が来るのでは?と思ったりもします。

そして、大変でしょうが可能ならば子供は保育園へ預けて働く(外に出る)事をお勧めします。忙しくて大変で辛い日もありますが、やはり家を離れるって息抜きにもなるし、モヤモヤしてても一人で考え直す時間にもなります。ご事情もおありでしょうが、Fumiさんの(お母さんの)心身健康が家族にとっては一番大事です。
長い闘病を強いられるご主人と笑顔で一緒にいるために、自分を最大限に甘やかして、自分の気持ちを楽にしてあげられる道を探るべきかなと思いました。なかなかマリア様にはなれないので😔

  • りぃ

    りぃ

    そう言って頂けて少し気が楽になりました😭
    本当は私もたくさん小言を言ってやりたい気持ちでいっぱいです(笑)
    ただ精神的な病気の事なので厳しくし過ぎるのはどうかと、自問自答の日々で😖
    義両親のリタイア、そう遠くない話かと思いますし、何度か話したこともあるのですが「その時はやる」と言う感じで現状では到底、信じられないです…💧苦笑

    子どもが産まれたらしばらくは一緒に居たい気持ちも強いですが、旦那が働けない分 仕事を探して働かざるを得ないですし、私自身も、もっともっと頑張ろうと思います😌
    お優しい回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月15日