※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢美
子育て・グッズ

生理時のお風呂の入れ方や子供への説明方法について教えてください。

旦那さんの帰宅が夜遅い方で、子供が2人以上いる方に質問です。
自分が生理の時、子供たちのお風呂どうやって入れてますか?

以下少々汚い話になるので嫌な方はご注意下さい。

私はお風呂の中ではあまり血は出ないという言葉を信じ、子供と一緒に入るのですが(私はシャワーのみ)脱衣所の中でパンツを脱ぐ時に出来るだけ隠して脱ぎますが、たまにナプキンの存在に気付いた年少の息子が「それ何?」とか聞いてきて、なんと答えても息子はあまり納得せず、答えに困ったりしています。
お風呂の手順は、子供たちの体を順番に洗って湯船に入れたあと自分の体を洗い、シャワーで流したら自分だけすぐに体を拭いてパンツを履き、すると子供たちも出たいと言い出すので順番に出して着替えさせて、その後自分も全部着替える。という形なのですが、毎回子供たちの体を洗っている時点でもう出血がヤバいので自分は本当にパパパーっと洗って出る感じです。その為シャワーも満足に浴びれず、冬場寒すぎて生理のたびに嫌になります。

何かいいお風呂の入れ方、生理についての教え方をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい😭

コメント

れもん(22)

私はワンオペなので生理だろうが
なんだろうが1人なので
お風呂の時はタンポン使ってますよ!

• 夢美

夢美

ワンオペお疲れ様です(>_<)
    うちは土日は旦那がお風呂入れてくれるのでまだいい方ですね💦
    やはりタンポンつけた方がゆっくり入れますよねぇ。
    前にお風呂の雑菌が入るから良くないと聞いて敬遠していましたが、その情報も正しいか分からないので気にせず使ってみようかと思います!

• 2月15日
  • れもん(22)

れもん(22)

だって学校のプールとかでも
    そうやって入ってる子居ましたし
    先生も絶対そうしてたでしょ!!笑

ちょっとぐらい大丈夫だと思いますよ👍🏻

• 2月15日
ナツ花

うちはとくに隠してません(^ー^)
出血が多いので、シャワーの間持たれてしまうことがありますし、隠しようもない、というのが正しいかも?( ̄▽ ̄;)💦
そして、湯船につかってるときはたしかに出血しないので一緒につかります!

年少のお兄ちゃんはもう簡単に説明すれば分かってくれるとおもいますよ!
悪いことでなし、私は男性にこそ生理を理解してほしいので保健の授業みたいに教えました(^ー^)

• 夢美

夢美

確かに隠しようがないですよね💦
    私もシャワー中出ちゃってます😭
    お風呂の中でも昔出た事があってそれ以来入れてなくて…💦

そうですね、今度ちゃんと話してみようと思います!
    「男性こそ」は本当にその通りだと思います☆

• 2月15日
ぽにょ

3歳と1歳です。
生理中でも湯船つかりますよ!
ナプキンもわかってますが、ママは女の子で大人なのだから血がでるけど、痛くはないよ☺️と説明したら納得してくれました。以降、ナプキンはママのやつ。です。笑

ちなみにお風呂はみんな全裸で、子供ら洗って湯船いれる、自分も洗って入る。ですが、一応入る前にシャワーで膣を軽く洗って血を出してます。
生々しくてすみません。
湯船の中ではでたことみたことないです。

そして、自分でて着替えて子供です。

• 夢美

夢美

確かに子供からしたら血が出る=痛いって思うからビックリしますよね!
    私も一度しっかりお話ししてみようと思います☆
    「ナプキンはママのやつ」いいですね👍

• 2月15日
翔

朝早くにおはようございます、10才長女6才の次女3才の長男のお母さんしてます。家の子娘達は、だいぶ女の子の話しをしてます生理の話しや赤ちゃん産む時痛いとか、お風呂は先に私がシャワーで全身洗い終わったら、次に長女と次女最後に私が長男を洗い、後はドライヤーで乾かし、布団にONです。

• 夢美

夢美

おはようございます😃
    早ければ小学校中学年くらいで生理くる子もいますもんね(>_<)
    私も少しずつしっかり話してみたいと思います!

• 2月15日
はじめてのままり🔰

私ではないですが母はタンポンつかってましたよ!!

• 夢美

夢美

やはりタンポン入れると安心して入れますよねー☆
    前にタンポン入れてプールとかお風呂に入ると雑菌が膣に入るから良くないと聞いてからなんだか怖くなってしまったのですが、実際そんなニュース聞かないし滅多にある事じゃなさそうですよね!

• 2月15日