※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

育休中で悩んでいます。上の子は保育園、下の子はアトピーと食物アレルギー。上の子を幼稚園に切り替えるか、1歳から保育園に入れるか悩んでいます。保育園から幼稚園に変えた場合の負担や子どもの様子を知りたいです。

保育園に通っていて、3歳・4歳から幼稚園に切り替えた方いらっしゃいますか?
今2人目の育休中で、上の子が保育園です。
下の子にアトピーと食物アレルギーが何種類か発覚し、離乳食中なので0歳からの保育園入園は断念しました。
育休延長して1歳から保育園に入れるか、このまま仕事復帰せずに上の子も保育園から幼稚園に切り替えるかとても悩んでいます。
主人はどっちでもいーよーとハッキリしません😥
上の子は今の保育園が大好きで、毎日楽しく通っているので、急に全く知らない先生やお友達になってしまうのが可哀想に思ってしまいます。
保育園から幼稚園に変えたときのお子さんの様子やママさんの負担(お弁当など)どうですか?

コメント

もいもい

年少の時に幼稚園へ切り替えました☺
1歳から保育園へ通っていて子どもも私も大好きな園だったのですが職場の近くの園だったので通園距離が長く下の子を妊娠し、通うのは無理だなと思ったので近くの預りのある私立幼稚園を探しました!私も最初は不安で保育園最後の日は先生と泣いたりしましたが子どもはすぐ慣れましたよ☺入園式の日から毎日幼稚園行きたい!と言い友達もすぐ出来ました!保育園はお仕事しておられる方ばかりなので皆、お迎えが遅かったりしますが幼稚園は基本14時頃なので預り組ははじめ少し寂しそうでした😢うちの子は幸いにも仲良しの友達が何人もいるので基本は楽しそうにしてますが仕事が長引きお迎えが遅くなると怒ります(笑)
親の負担の面で考えると幼稚園は行事多めです。平日に。

  • はるる

    はるる

    お子さん新しい環境にすぐに慣れたんですね✨
    そのお話を聞けて少し安心です☺️
    今まで幼稚園の事など考えたこともなかったので、まず何をすればいいのかすら分かりません😅
    ママさん達とも交流などありますか?
    人見知りなのでその辺も心配です😣

    • 2月15日
  • もいもい

    もいもい

    子どもは本当すぐ仲良くなれます☺
    交流ありますよ!クラス会などがあるので自然と仲良くなりました✨私もドキドキだったんですが本当いいママ達ばかりでよかったです😌

    • 2月15日
  • はるる

    はるる

    素敵な幼稚園なんですね😊
    保育園だと挨拶くらいなのでドキドキです😅

    • 2月15日
くうちゃん

回答と違って申し訳ないのですが
うちの子もアトピーも喘息もあるし食物、動物やダニ、ハウスダスト世の中のものだいたいアレルギーありますw
今でこそ免疫ついたからか、マシになりましたが食物だと完全除去とかありましたよ。

それで保育園移すのは可哀想かなってちょっと思いました。
下の子ですし保育園に入れるわけじゃないなら親が見てあげればいい、気をつけてあげればいいので。
うちは小学校になっても良くならないと言われてますよw

上の子は保育園から保育園に転園してますが子どもは楽しく過ごせるみたいです。親と違って子どもって仲良くできるみたいですよ。

  • はるる

    はるる

    たくさんアレルギーあるんですね💦
    そうなんです!
    アレルギーで保育園可哀想ですよね😥
    下の子は3歳から幼稚園でいいかなと思っていたのですが、そうなると仕事復帰できないし、となると上の子は保育園居られなくなるし😭
    悩みまくりです😖

    • 2月15日