※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

臨月に入ってから不眠で悩んでいます。お昼寝はしているが夜眠れず、旦那も同様。眠れる対策を教えてください。

正産期に入って気持ちが高ぶっているのか、ホルモンのせいなのか分からないのですが臨月に入ってから不眠です...。

日中お散歩したりウィンドウショッピングしたり、家を掃除したりして動いています。

お昼寝は時間は決めてないですが2〜3時間寝て、夜は湯船に入ってあったまっているのに、全く夜眠れず23時過ぎに布団に入りそのまま寝ずに朝を迎えてしまいます...

私のような方、または妊娠中そうだったよ!って方いらっしゃいますか?
どのように対策したら眠れるようになりましたか?

私が起きているからか、旦那も私が臨月に入ったあたりか、その少し前らへんから不眠で...。
私は産休中で仕事がないからお昼寝が出来るのでまだ良いのですが、旦那は仕事があるのに不眠なのでかわいそうで。

勿論旦那はオールではなく、3時〜4時にようやく眠れて7時過ぎに起きて仕事に向かう感じです。

私も不眠だし、旦那も不眠だしでなんとかしたいなと悩んでいます。
アドバイス頂けたらと思います💦

コメント

きく

臨月は夜は全く寝れず朝方ようやく眠りにつく生活してました〜
赤ちゃんは夜起きてることが多いから今から夜寝れずに朝方寝れたりするようになるって助産師さんから聞いたことあります😊

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね😖
    それならよかったです。
    1日の睡眠時間がお昼寝した時の2〜3時間のみでその後目がギンギンな事が多いので凄い不安でしたが、臨月になるとみなさん不眠になるんですね😢安心しました。

今日健診なので私も助産師さんに相談してみたいと思います!

• 2月15日
みんと

わたしもなかなか不眠ですよー😂
昼間に散歩1時間して
昼寝したりするんですが
結局昼寝が原因で寝れないのかなぁ
と思い、
臨月だしもっと運動もしたくて
今は夜も1時間ウォーキングに出て
しっかり湯船にも浸かってストレッチして
眠気を誘えるようにしてます😂

それでもなかなか眠れない時はありますが
運動増やしたことでまだマシになりました!

• ぴょん

ぴょん

身体を動かすと違うんですね!!
    週数も同じですし参考になります!

2人して不眠なので
    私が寝ないから旦那も心配して眠れないのかなー?とか色々心配しちゃって💦

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

旦那は不眠ではなかったですが、私は毎日オール💦
旦那が早い出勤なので寝ずに弁当作って見送ってからそれから寝る感じでした💦

出産してからだと尚更寝る時間なくなるので、産まれる前に思う存分寝ていただきたいところですがなかなか無理ですよね…
今も不眠で悩んでいるのですが、最近はホットアイマスクして気分落ち着かせると知らない間に眠ってたりするので、私は効果あるかな!?と思ってます😅

• ぴょん

ぴょん

私の不眠は、ネットで調べたりすると臨月は不眠になりやすいって書いてあるのでそうなのかーって思っていたのですが、旦那も不眠なので旦那の不眠は謎です。笑
    臨月に入る少し前から不眠なのでもう直ぐ産まれるのが心配なのかなー?って勝手に思っています。笑

私もオールなので旦那を起こして送り出してからテレビ観たりしてお昼寝します。
    本当は夜にまとめて睡眠とりたいですが、なんだか無理そうで...。

ホットアイマスク良いですね!
    リラックス効果もできそうだし、携帯いじらなくて済むからスムーズに睡眠に持っていけそうです!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんももうすぐ産まれるのが心配なんですかね?🤔笑
    仕事行くから不眠はかわいそうですよね😅
    でもこればかりは誰も悪くないというか…笑

昼寝ガッツリだったので余計夜寝るの無理だったんだと思います💦
    しかもどうしても携帯触っちゃうので目が覚める一方😅
    何とか携帯見ずに…と考えた結果、ホットアイマスクでした✨
    めぐりズムのやつおすすめです☺
    旦那さんと装着して、YouTubeで【赤ちゃん 寝る】と調べたら出てくるいい感じのオルゴール聴きながらだと最高です笑
    あくまでも私は!ですけどぜひ🙋

• 2月15日
  • ぴょん

ぴょん

どうなんでしょう。笑
    謎の不眠で...笑
    私がほぼオールで朝起こせるので寝坊や遅刻は無いのですが可哀想で。

私も携帯直ぐにいじってしまうのでアイマスク今日買ってみます!
    子守唄的な感じですね!
    ユーチューブでヒーリング系の音楽検索して流してみます☺️

• 2月15日
たらちゃん

不眠辛いですよね💦授乳の予行練習だと思ってます😅💧旦那さんまで寝れないのは可愛そうなので後期に入ってからは別の布団で寝るようにしてます😌寝返り打つたびに起こしてしまったりしていたのですが、別で寝るようになってからはグッスリ寝てます!笑

• ぴょん

ぴょん

あー。布団別にしてたんですね(><)
    旦那がそれは嫌だって言ってるのとダブルベットのみしか無いので頑張って私が夜寝られるようにします(;_;)

不眠辛いですね。
    妊娠前と妊娠後期まではロングスリーパーで子どもばりにいっぱい寝ていたので今しんどいです😓

• 2月15日
  • たらちゃん

たらちゃん

私も同じく永遠と寝れる人でした!笑
    まさか不眠になるなんてとビックリです💧
    ウチも始めは別で寝る事に抵抗あったようですが、お互いその方が熟睡できるので今は全く気にしてません😅産後も別に寝るようになると思うので予行練習ですね✨
    元々はベッドで一緒に寝てましたが敷布団で私が寝るようになってからは腰の痛みも緩和された気がします🤔
    出産までもう少しなので頑張りましょう🎶

• 2月15日
  • ぴょん

ぴょん

ロングスリーパーの人も、やっぱり臨月の不眠には勝てないんですね😓

そうなのですね!
    それなら色々今日から試してみてそれでもダメだったらもう一度別で寝ることを提案してみます!
    寂しいとかより、寝れなくて体力なくなる方が困りますもん!!
    パパには頑張って働いてもらわないとなので!笑

• 2月15日
kao

結構体を動かしてるみたいだけど、お昼寝が2~3時間で多いと思いますよ。
もしかしたらお昼寝で深い睡眠を取っちゃってるのかな😅

• ぴょん

ぴょん

夜寝てない分、お昼ウトウトしちゃうとそれくらいがっつり寝ちゃって...😢
    一回、無理やりでも30分とかで起きて、その日の夜寝ちゃえば昼夜逆転治りますかね💦

• 2月15日
ルナ

産後は頻回授乳の生活となり、昼夜を問わず泣いて起こされます。
赤ちゃんの胃袋が大きくなって、しっかりと母乳やミルクを蓄えられる様になるまで、この短いスパンは続きます。
それに伴い、ママはまとまった睡眠が取れなくなる為、産後に向けて身体が慣れるよう不眠がちになると言われています。ホルモンも関係してます

極論を言うと、2〜3日眠れなくても問題ありません☺️本能的にも、子供を守る為にのんびり寝ていられないものですし、たとえ仮眠だけであっても、毎日リラックスして過ごせていれば大丈夫です。
夜に全く眠れなかったら、さすがに明日は眠くなるだろうなーくらい
のんびり構えてみて下さい🛏✨

• ぴょん

ぴょん

へー!!!
    知らない知識でした!勉強になりました☺️

産まれた後のことを身体が本能的に考えているとゆう事もあるんですね!
    そうゆう事ならお昼寝を少し我慢して軽い気持ちで夜を過ごしたいと思います!

• 2月15日
海凛まま

私も臨月入って、夜はなかなか寝れません😅
胎動が強いって言うのもあるのですが、お腹がパンパンで息がしずらいとか不眠です😭
でも、朝や昼はあまり寝ないようにしてます(。´Д⊂)

• ぴょん

ぴょん

胎動と尿意で中々眠れなくて。
    やっぱり臨月入ると眠れなくなるんですね💦

お昼寝しちゃうので完全に逆転してます...
    1日、眠くても我慢して夜寝られように治さないと...⚡️

• 2月15日
ぴーた

私も、臨月入ってから全然寝れなくなって、そのまま朝を迎えることありました💦
つらいですよね😱
私がねれない時にやっていたのは、すごく原始的なのですが、深呼吸の数を数えることです笑
目標1000で、途中で記憶途切れたりして分からなくなったら最初から、という結構シビアなルールでやってたら、いつのまにか寝れてました😆笑
私もよくやってたのですが、一番だめなのは、寝れないからといってスマホを見ることだと思います😂
ブルーライトで目が冴えますし、私なんか陣痛の痛みについて検索しまくってしまって、余計に寝れなくなりました笑
寝れなくてつらいと思いますが、体を横にしているだけでも休まると思うので、頑張ってくださいね✨
旦那さんが気になって寝れないようなら、別室に布団敷いて寝てもらってもいいかもしれないですね💡

• ぴょん

ぴょん

アドバイスありがとうございます😊

そしたら携帯も見なくてすみますもんね!
    そうゆうのもやってみます☺️
    そうなんです。
    ついつい携帯見たりゲームやっちゃうともう目が覚めちゃって💦
    我慢しないとですね。

旦那の為にも、せめて0時代には寝られるように頑張ります!

• 2月15日