※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmtmtmtm
妊娠・出産

ソフロロジー分娩での出産に不安があり、陣痛時のパニックについてアドバイスを求めています。陣痛の不安と戦う方法や落ち着くコツを知りたいそうです。

ソフロロジー分娩で出産予定です。
毎日練習はしてます…

ただ、痛みにパニックに陥ることがすごく多いので、
陣痛がとにかく不安です。
怖いからなのか最近出産の夢をよく見ます…

この不安とどう戦うか、気がまぎれる方法。
実際陣痛来てから、こうして落ち着くようにしたなど
アドバイスがほしいです!🌼🌼

コメント

yu(*´ω`*)

今は、怖がらないで!なんて言う方が無理だとは思うのですが…😅
陣痛が来たら息を吐くことだけに集中していました!
息を吐けば体の力が抜けて痛みが緩和されるのと、赤ちゃんも苦しくないよ!と助産師さんに教わっていたので、ひたすらふぅ~~~~としまくってました(笑)
そのお陰か1人目の時も叫ぶこともなく、今思えば落ち着いて出産出来たかな?と思います😊
腹式呼吸でふぅ~と吐く時にお腹をへこませる練習をすると、いきみやすいと思います!

  • tmtmtmtm

    tmtmtmtm

    ありがとうございます!
    2秒で吸って10秒で吐くように練習し続けてます…痛みの中しっかりできるのか不安ですが、やっぱりしっかりと呼吸をして赤ちゃんのためを思った出産をすべきですね!がんばります💓

    • 2月15日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    パニックになりそうな人は吸うことは考えない方がいいとも聞きました!
    吸わなきゃ吸わなきゃ💦と過呼吸になることがあるからだそうです。
    息は吐けば勝手に身体が吸うので、いざその時が来たらとりあえず息を吐けばいいですよ😊

    • 2月15日
なのは

先週3人めを出産しました🎀
ソフロロジー推奨のクリニックですが
過去2回はなかなか上手くできなかっ(1人めは初めてでパニック、2人めは吸引になり絶叫…笑)たので
「今度こそソフロロジーで落ち着いて穏やかに産むんだ❗」と気合いいれてました😂

多分もうご存知の事しかコメントできませんが
🌼呼吸に集中(特に吐くほう、全部吐ききれば勝手に吸えます)
🌼陣痛=赤ちゃんが産まれてこようとしているパワー=幸せな痛み だと考える
🌼自分がリラックスすればするほど
赤ちゃんが産まれてきやすい
(リラックスするために深呼吸✨)
🌼産道を下りてきている赤ちゃんをイメージしながら新鮮な酸素をたっぷり送る気持ちで!

を常に意識していました。
私は
『綺麗な外国の青い海でぷかぷか浮かびながら産んでる』
『お花が咲き乱れる野原でそよ風に吹かれながらお産してる』と
イメージ(妄想??笑)もしていて、
今回は不思議なくらい落ち着いて出産することができ、
助産師さんにも「すごく上手~✨」と誉めてもらいました✨

陣痛の波がきたら「怖い…痛いのもうやだ😭」じゃなくて(これは上2人の時に思ってました💦)
「よっしゃー‼これでまた赤ちゃんに会える時が近づいた‼✨」と
ひたすらポジティブに、半分はもう思い込むように笑 してましたよ🎵

あとは
濡らしたハンドタオルにラベンダーのエッセンシャルオイルをちょっと垂らしたものを持って
陣痛の合間に香りを嗅いだり
顔拭いたりしてました😌🌸

ありきたりな事しか言えませんが
頑張ってください❤❤

  • tmtmtmtm

    tmtmtmtm

    ありがとうございます💓
    すごく参考になります!
    おちつくグッズをしっかり準備して、イメージをもって出産しようとおもいます。
    がんばれそうです!ありがとうございます🌷🌷

    • 2月21日
モコ

独学ソフロロジーで出産しました😂笑

わたしはとにかく吐く息に集中して、呼吸に専念しました‼️
間隔は短くなりますが、陣痛自体は続いても1分前後です😀
その間だけとにかく何秒吸って何秒吐く!とか意識してるとソフロロジー呼吸で2、3回すれば終わります!
無駄に叫んだりするよりずっと体力温存できて良かったです😀

あとそれでも気が散る時は、赤ちゃんのことを考えるようにしていました☺️自分より赤ちゃんの方が苦しくて辛い!頑張ってくれてる!ママも頑張るから自分のペースで出てきて〜!ってお腹に伝えてました🤗自分のことだとしんどいですが赤ちゃんを思うと自然と冷静になれましたよ‼️

  • tmtmtmtm

    tmtmtmtm

    ありがとうございます!
    いかに赤ちゃんを思いやれるかですね!
    いつ終わるの〜なんて言ってしまいそうで、不安もありますが、人生の貴重な経験と思ってしっかり頑張ります💓
    赤ちゃんも全身激痛で出て来てくれますもんね!!

    • 2月15日
  • モコ

    モコ

    正直最後の方は練習通りにはいきませんでしたが、とにかく吐く息に集中して赤ちゃんに酸素あげてるイメージするとしっかり呼吸できました‼️
    出産の痛みはいつかは終わると言われますが、個人差あるからあと何時間!なんて分からないし不安ですよね😭‼️
    出てくる時間も赤ちゃんのペースなのでtmkcさんがそれをアシストできるように頑張ってください🤗❤️
    応援しています✨

    • 2月16日