※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦で予定日1日超過。妊婦健診行けず、助産師に叱られる。周りのサポートが不足し、心配。助産院での対応に不満。

どのカテゴリーかわからなかったので、ここですみません^^;

今日で予定日1日超過の妊婦です。

今日妊婦健診だったのですが、昨夜からいきなり上の子が4回嘔吐してガタガタ震えだし、今日は学校を休ませて病院連れてかないとなー
私も健診行けないやーと思い、助産院に電話したのですが、助産師にキレられました。

今日健診に来れないなら、今陣痛来たらどうする気⁉︎と(*_*)

そしたら旦那が産院着くまで産院前で子供と待つしかないと答えたら、今まで何やってたの?
どうしてこういう時にすぐ預けられる身内やママ友作ってなかったの?と叱られました。

身内はまだみんな定年前で公務員などの責任ある仕事ばかりで、パートや専業の祖父母はいないんです。
それで今までも散々周りの人より苦労してきたし、他のお母さんは結構祖父母に頼れるんだな、と感じる事がたくさんありました。

子供がまだ赤ちゃんの時、インフルになった私を病院に連れて行ってくれたママ友がいたんですけど、その子もまだ赤ちゃんの子を連れていたので正直移したらどうしようと気が気じゃなくて。

ママ友に預けるにしても日中、子供がいない働いてないママ友に限られますよね。

そんな人いきなりみんなすぐ確保できるのかな?( ; ; )

陣痛となれば旦那にも親にもすぐ来てと言えるのですが、私の健診のために仕事休ませるわけにもいかなくて。

私がおかしいんですかね?
つらくて泣きそうで( ; ; )

もうあの助産院で産みたくないです( ; ; )

コメント

Tokikoka

まず、最低ですよね(* ̄ー ̄)
あたしも最近病院で先生に偉そうに説教され
あの病院で産みたくないと
泣きそうになりながら帰ってきました(/o\)

りんtさんは全然おかしくないですよ(* ̄ー ̄)
わたしも、今四人目妊娠中ですが
風邪などをひいて預けられるような
ママ友なんていませんし、
逆に風邪などひいているのに
子供を預けれません!

逆の立場で風邪ひいてるけど
預かってとか言われたら
正直いやです!(/o\)

妊娠中それじゃなくても
色んな不安があるなかで
そんな事言われたらいやですよね(* ̄ー ̄)
頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます( ; ; )
    そうですよね。私も病児を預けるのも預けられるのも戸惑います^^;

病院の先生に理不尽なこと言われたんですね( ; ; )
    ほんとそんな人に信用して股見せたり一緒に陣痛乗り越えたくないですよね(ー ー;)
    四人目なんですね(^^)Tokikokaさんも頑張って下さい( ^ω^ )

• 2月12日
jaco

助産師さん、酷いですね( ; ; )
人それぞれ事情はあるのに…正論かもしれないけど言い方ってありますよね。

私も実家は隣県ですがまだ定年前ですし、主人の実家はかなり遠くて普段頼れる身内はまわりにいません。ママ友に預けるなんて、預ける側にしても預かる側にしても気遣うし、風邪移す可能性もあるし、私もそれはナイです!

私は現在2人目妊娠中で、上は2歳で普段は保育所いってますが、もし、りんtさんの状況になってしまったら、りんtさんと同じことしそうです^_^;
どうしてもの時は、病児保育かな。

お子さんも赤ちゃんもお母さんもお大事に!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね( ; ; )
    やっぱり病児保育くらいしかないですよね。
    登録してなかった私も悪いのかも~_~;
    jacoさんも近くに身内がいないんですか!
    気軽に預けられる人がいないと病気の時が大変ですよね( ; ; )
    自分以外でも頑張ってるお母さんがいて心強いです(T ^ T)
    お互い大変ですが頑張りましょう^^
    暖かい回答ありがとうございます(*^^*)

• 2月12日

私も助産院で出産してますが、私のとこの先生は絶対にそんな事言いません。

あらあら、それは大変だね。まずパパは頼れるのかい?陣痛きたらこっちに来る手段はあるかい?子供たち連れてきても大丈夫だからね!と言ってくれます。

助産院やってる先生なら色んな方を見てきてるだろーに。
何か嫌ですね…
まず大変なのはあんたじゃなくりんさんだから!って話です。

無事産まれましたか!?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(>_<)
    そこまで健診に重きを置いてるなら健診中に上の子少しみてくれるとか何か配慮があってもいいですよね(ー ー;)
    うちの助産院は変わっていて、助産師さんが何人もいて、昼は助産師二人は常勤していて、隣に助産師学校もあってしょっちゅう生徒は実習に来てます。
    ちなみに一階で健診やるのですが、健診中に他の妊婦には会わないんです(ー ー;)
    助産院側も何か方法ありますよね(ー ー;)
    しかも今考えれば、産気づいた時に子供が病気だった想定までしてなくても仕方ないし(通常時の予測はしてますが)健診じゃなくて陣痛来た切羽詰まった時は、上の子も小1なので長女か旦那が帰ってくるまでお留守番させてたと思います^^;
    普通に考えて、健診と陣痛じゃとる対処法が違いますよね(ー ー;)
    と長々とすみません(>_<)言いたい事を書いてしまいました笑

赤ちゃんは無事15日に生まれました!
    やっぱり助産師さんに心を開けなかったお産になりましたが、無事に生まれたので良かったです(^^)

聞いて下さってありがとうございました^^;

• 2月25日