※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささやん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でめまいが続く。漢方薬は効果なし。めまい対策や食事アドバイスを教えてください。

初マタ、妊娠7ヶ月に入ったのですが、最近めまいをよくするようになりました。
家事をしている時や、ごはんを食べようとするとき様々です。すぐにましにはなるのですが、いい対策はありますか?病院で相談したら漢方を処方され飲んでいますがよくなりません。
これ食べたらマシになるや、体験談など、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

*みぃな*

見た感じ貧血じゃないかなと思うのですが
急に体がだるくなって目の前が真っ白になったり、一瞬意識がとんだりすることありませんか?

  • ささやん

    ささやん

    急に目の前がクルクル回り出し意識はあります。
    その後は左耳が耳鳴りみたいになり、気分が悪くなる時もあります。
    意識が飛んだり真っ白になる事はないです。

    • 2月12日
  • *みぃな*

    *みぃな*

    私も貧血体質で昔からそのような事がたまにありましたw
    特に妊娠してから長時間お風呂に入ったり、少し重労働すると倒れ込む感じにww
    もしかしたら貧血気味になっているのかもしれません。
    食べ物やサプリメントなどで鉄分をしっかり取って
    もし酷くなるようでしたら病院で貧血の薬をもらうのといいと思います。

    • 2月12日
  • ささやん

    ささやん


    ありがとうございます。
    再度病院の先生に相談してみます(^^)

    • 2月12日
葵まま

私は妊娠前から貧血もちで
妊娠してからも同じような
症状ありました(´・_・`)

鉄分プルーン飲むヨーグルトって
コンビニやスーパーなどで
100円以内で売ってるんですが
それを飲むようにしてます( ´ ▽ ` )ノ

あとは寒い時期だし
ココアを牛乳で飲んでます!
ココアには鉄分が含まれているし
身体もあっためるので
ましになっていますよ⸜(´ ˘ `∗)⸝

  • 葵まま

    葵まま

    ちなみにこれです( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月12日
  • ささやん

    ささやん


    今すぐ即買いに行きますっ!!
    わかりやすく写真までありがとうございます!

    • 2月12日
  • 葵まま

    葵まま

    グッドアンサーありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    今は栄養など
    赤ちゃんに優先的に
    送られてしまうから
    お母さんは負担がかかるけど
    しっかり食べて栄養取りましょう!
    もう少しで会える
    赤ちゃんのために
    お互い頑張りましょう୧( "̮ )୨✧ᐦ̤

    • 2月12日
  • ささやん

    ささやん

    はいっ!*\(^o^)/*

    • 2月12日
おかゆ05

あたしもめまいで悩んでました。色んなタイミングでクラクラしてしまいますよね(^^;;
ほうれん草や小松菜等の鉄分の多い食材を摂るようにしてますけど効果は微妙です。
鉄剤を飲むと便秘になるので飲まずに、毎日ではないですが、カゴメのラブレ1日鉄分入を飲んでます。

  • ささやん

    ささやん

    ラブレ飲むとマシですか?
    めまいなど今までにしたことないので、本当に気持ち悪いです。
    何か他の病気かなぁなど色々考えてしまいます(;_;)

    • 2月12日
吐き子

私は貧血じゃなくてもなりました。
怖くなって緊急外来を2回ほどしました(号泣しながら…)
理解して貰える人が居なくて精神的にかなり辛かったです。
1回目は妊婦によくある何とか反射っていうやつで、リラックスしてゆっくり休むように言われました。
2回目は車椅子に乗らないと歩けないくらい力も抜けてビックリしましたが、不安要素が強いとの事でした。
因みに私もご飯食べる時や食べた後、スーパーなどはモノに捕まってないと立てないくらいでした。

今はもう大丈夫になりました!

対処法などはあまりないですが一人で出掛けたりするのは危ないので誰かと一緒に居て下さいね。
動悸は大丈夫ですか?
動悸もして苦しなる事もあるので腹式呼吸で落ち着かせたり無理せず安静に過ごして下さい。

  • ささやん

    ささやん

    動悸は今の所はありません。
    今は26週なのですが、これから先もっとひどくなりますか?

    • 2月12日
  • 吐き子

    吐き子


    個人差あると思いますが、私は酷くなりました(>ω<、)
    このままで出産出来るんだろうか…と思うくらい辛かったです。
    胃も圧迫されるし、動悸で眠れなくなるし怖かったです。
    帝王切開じゃないともう体力の限界…なくらい。
    今は不思議とそれも無くなりましたし、フラフラ感も無くなりました!

    • 2月12日
おかゆ05

鉄も摂りたいけど、便秘は嫌で量も少ないラブレにしてます(笑)前の出産の時に貧血ということで病院で薬もらってましたが、それと同時にかなり便秘に悩まされたので。
便秘とかでなければこだわる必要はないと思います(*^^*)

  • ささやん

    ささやん

    私も便秘なのでラブレにします^^;
    ありがとうございますっ!

    • 2月12日