※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namiko
妊娠・出産

産後1週間で脇にしこりがあり、乳がん心配。経験者いる?治るまでの期間知りたい。

脇の下しこりについて質問させていただきます。

産後1週間経ちました。
母乳でおっぱいもパンパンに腫れていてて痛くて💦

ふと脇を触ったらしこりがありました。
触ると少し痛みます。

↓の画像だと①の部分にでかめにしこりがあるのですが
乳がんなのかと心配です。

心配でねれなくて質問してしまいました💦
経験のある方いらっしゃいます??
どのくらいで治りましたか??

コメント

ひまわり

おっぱいもパンパンとのことですので、画像にある通り副乳だと思います!

  • ひまわり

    ひまわり

    副乳は産後の方にちょくちょく見られます😊

    • 2月14日
とも

ご出産おめでとうございます!

乳がん経験者です。
治療後、無事生理が戻り、結婚→妊活→現在妊娠3ヶ月です。

私は通常の胸に出来た乳がんと、稀にみる副乳がんとの多発性乳がんでした。
先に脇の下のしこりを見つけた時、みんなには大したことないんじゃないと言われましたが、自分の中のカンで病院へ行くと乳がんでした。

ただ、病院へ行くまでに1週間経過は見ました。
がんは柔らかくありません、パチンコ玉のように硬いです。そして押してもそのしこりが動きません。そして痛みは全くありません。
それらの事が当てはまれば乳がんの可能性はありますが、そもそも副乳がある人の割合(退化している人も多い)と、副乳がんになる人を数字で見ると乳がんに罹患した人の0.02%くらいの割合しかなく、珍しいようです。

産後ですし、不安なことたくさんありますよね。
看護師さんや助産師さんに相談し、心配なら医師の診断を受けてくださいね。

Pまま

私は産後3日で脇の下が痛くなり、看護師さんに相談したら副乳だと言われました。脇を冷やして一日経ったら気にならなくなりました。
おっぱいもパンパンとのことなので乳腺が発達して副乳も腫れているのかもしれません。あのときは病院でアイスノンを貸してもらいました!
あまり触ったり刺激しないほうがいいみたいですよ!

⸜( ˙▿˙ )⸝

私も一人目のときに産後すぐに脇に副乳が出来ました。母乳がよく出る体質だったのですがお乳がパンパンの時には脇からも母乳が出てきてビックリしたのを覚えてます💦産後1ヶ月くらいで脇から出ることは無くなりました。

  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    しこりも先生に見てもらいましたが大丈夫と言われました!!

    • 2月14日
ななん

副乳かなぁと思います。

1人目も2人目も産後、両脇がぼこぼこに腫れました。大きめなしこりが4、5個ある感じで😓徐々にひいていって、1ヶ月たつ頃にはなくなりました。

kn.mam

副乳ですよきっと!!
わたしのも酷くて、出産の2日目かな⁇こんな感じでした!

痛いし保冷剤で冷やさないと寝れなかったです😢

手術して取ることも出来るみたいなのですが、また再発する人も多いらしく、今回も痛いの覚悟の上頑張ります😂💦💦💪

みゆき

おっぱいが痛い時冷やすといいですよ。