※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

新生児のゲップについて、皆さんはどのくらい時間をかけていますか?また、ゲップが出ない時はどうしていますか?

いつもお世話になっています。

新生児のゲップに関して質問させてください
今おっぱい飲ませて、10分くらいトントンゲップをさせようとしましたがなかなか出ず、、
寝てしまいました。
今回に限らずこの様な事はよくあり、皆さんはゲップどのくらい時間をかけますか?
またでない時はどうしてますか??

コメント

ころ

私も産まれてすぐは全然でなかったです!助産師さんに出ない子は全然でないからと言われてこの子はあまりげっぷ出ない子だねーと言われました!
退院してから家では5分くらいはトントンしてました!

背中に丸めたタオルを確か右側が下で体が斜めになるように敷いて寝かせていました!

ぺぺ

新生児のときほとんどゲップでてなかったです!
そのかわりおならはよくでてましたが😆
1、2分して出なかったらあきらめて、
首を少し横向きにして寝かせてました😆

ri

新生児のとき、助産師さんに10分くらいで良いと言われました!

出ない上に吐き戻しが多ければしばらく縦抱きで様子を見て、吐き戻しもなければそのまま寝かしちゃいます⭐️

うちの子もゲップしない子で、5分やってでなかったら諦めてました。
でないときは、右を下にして横に向けていましたよ😊
その方が胃の形状上ゲップが出やすくなるからです!

はぴあなさん

私が通っていた産院では5分トントンして出なかったらそれ以上はしなくても大丈夫と言われました。

あづ

うちの子も上手くゲップが出ませんでした。助産師さんに相談したら「あまりやって出なかったらオナラで出るから大丈夫。」との事だったので出ない事はあまり気にしてませんでしたよ^_^
2か月頃から徐々に上手なゲップができるようになりました。

さり

うちの下の子もゲップがでない?でにくいタイプでした。
助産師には、10分ぐらいさすったり、トントンして出なければ、顔を少し横にしたり、体を横向きにすればいいと教わりました。

眠って起きた後に時間差でゲップが出ることや吐き戻し(チーズ手前みたいなの)もありましたが様子が変でない限り気にしませんでした。(上の子が大変だったので気にする余裕もなかったかもですが・・・笑)

sae

うちも全然でなかったです。授乳後一度ふつうにトントンして、やっぱり出ないので、布団に仰向けに寝かせて、5分か10分くらいしてからもう一度トントンすると出ることがありました。一度寝かせることでお腹の中の空気がまとまって出やすくなるようです。
これは助産師さんに教えてもらいました。

おかん

産院でならった方法では全く出なくって、試行錯誤した結果
飲ませる
一度寝かせる
抱き上げて膝の上に座らせる形で縦抱っこしてひたすら背中を下から上に撫でる!が一番効きました🙆‍♀️
もしよかったら試してみてください😂