※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いま
妊娠・出産

保育士で妊娠中。クラスでりんご病流行中。抗体検査結果待ち。子供との接触心配。同じ環境にいるべきか悩んでいます。

失礼します。
保育士をしているのですが、クラスでりんご病が流行しており、現在は隔離されています。
妊娠4週を迎えての隔離で、お医者様からは「りんご病にならなければ大丈夫」と言われましたが、心配です。
抗体検査を受け、現在結果待ちの状態ですが、りんご病の影響で奇形になりやすいとも言われ、初の妊娠なのに不安ばかりです。
しかし、クラスの子は3月で卒園、一緒にいたいようで、上の先生からは自分の子を優先してと言われたり。
やはり、抗体があったとしても同じ環境にはいないほうがいいのでしょうか。

コメント

ゆっぴ

はじめまして。
私も妊娠中職場〔小学校〕で流行し、感染してしまいました。
本当にショックで大泣きしましたが、
お腹の子に影響はなく、元気に生まれてきてくれました。
隔離してもらえる環境は、有難いと思います!感染したら、本当にお腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよ。。
ご卒業まで見届けてあげたい気持ちはよく分かりますが、お腹の子を優先してあげて欲しいです!!!

• いま

いま

ゆっぴさん、はじめまして!
    そうですね💦
    実際に経験された方のコメント、本当に参考になります。
    この環境に感謝し、子どものためにも、今は我慢ですね😔
    ありがとうございます!

• 2月15日
aoyumi

怖い事を言ってしまいますが…心配なので…コメントしますね。

この前テレビで…妊婦さんがりんご病にかかると…7割が胎児にうつり…死産になってしまうとか…やっていました😭

りんご病に効く薬はないんだとか…
怖いですよね😭
でもお休みとかできないですよね❓

私なら…申し訳ないけど…卒園一緒にしたい気持ち分かりますが…
赤ちゃんを優先します。

• いま

いま

そうですよね…😔
    心配は募ります。
    今の自分の体を大事にしないといけないですね😷

• 2月15日
ちゃろ

抗体があっても、絶対にかからないとは言えないし、もしかかってしまって子どもに何かあったら一生後悔すると思うのですが…。

• いま

いま

そうですよね!😔
    私もそう思います。
    何もないとは言えないから、怖いですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月15日
Ma-mama

私も保育士です。
感染症すごく心配になっちゃいますよね💦
年長さん担任のかわいさ、卒園までの大切さ・・・気持ち分かります😭でも、お子さまのママは自分だけです。
私は、私しか守ってあげられないと思ってグッと堪えて仕事する事もありました!子ども達も話すと分かってくれていました😊
でもでも・・・という思いももちろんありますよね💦攻めて抗体確認が出来るまで待って、その後は病院の先生にの指示に従う方が良いかと思います!
自分の大切なお子さまに何かあった時に園児のせいにもしたくないと思い私は過ごしていました。
お気持ちわかります。後悔のないように過ごされて下さいね😭

• いま

いま

ありがとうございます😣
    同業の方だと状況もわかってもらえて嬉しいです。
    でもでも…という思いもやはり強くて、
    上司やお医者様と相談をしっかりしていきたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月15日

わたしも教育関係の仕事をしているのでお気持ちはわかりますが、
ここは仕事だと割り切ったほうがいいと思います😃
わたしも休みに入るときに思ったのは、自分がいなくなっても、職場も子どもたちも大丈夫なんだなぁということです😅
それに引き換え、お腹のお子さんにとってはこの先の一生、命がかかっている問題です。比べられるものでは無いと思います。
自分の子を優先して、という先生からのお言葉に尽きるんじゃないですかね😣

• いま

いま

そうですね!😣
    お腹の子を第一に、考えたいと思います。
    健康で生まれてくれたら。
    教育関係だと、ほんと目の前にしてる子どもたちが元気なのが羨ましくもなります😓
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 2月15日