※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊活

30代後半の不妊治療中の方が体外受精説明会で質問。医師は検査より年齢が問題と指摘。他院も検討中。転院するか悩んでいる。

30代後半で不妊治療をしている方、した方に相談です。

今日は今まで通ってきた体外受精の説明会でした。
「子宮内膜炎、th1/th2の検査はありますか?」
と質問したら、
「こちらの病院では子宮鏡検査や超音波検査で子宮内膜の状態を確認しているので子宮内膜炎はまずないです。あまり検査検査はお金がかかるからオプションよりまず体外受精をしてみてください。検査がどうこうよりあなたが妊娠できないのは年齢です」
と言われました。変に優しくされるより正しいことを言ってもらっているような気もしますが傷つきました。確かに年齢的に厳しい現実だと聞きます。

みなさんの先生もこんな感じなんですか?

今の病院の体外受精成功率は30代で18%くらい。
自己流の検索ではもっと高い病院もあると思い、転院も視野に入れ、他院の説明会も参加予定です。
合う合わないもあり、なかなか難しいですが、みなさんだったら転院しますか?

コメント

ちほりん

転院します。
本人の意思関係なしに体外を勧めてくるなんてお金儲けにしか見えないです😣😣

もちろん体外にステップアップするにも1歳でも若い方が妊娠率がアップするのはわかってますが、もっと寄り添った説明が欲しいです。
病院的にも体外で妊娠できた実績が欲しいなけなんじゃ?と思ってしまいます。

私ならもっと精神的にも寄り添ってもらえる病院に転院します😣

実際私は33歳から36歳頃まで兵庫県で有名な病院に通ってました。ステップアップしたりステップダウンしたりお休みしたり自由に相談にも乗ってもらえてました😣😣

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    私、これから金儲けの道具にされようとしてる?と思いましたが、ちほりんさんもそう思ったのですね。
    ただ検査の質問しただけなのに、無理矢理納得させようとしている気もしました。
    もう少し寄り添って欲しいですよね。

    • 2月15日
あお

転院します。
すぐに体外を勧めてくるのは、実績をあげたいのとお金儲けな気がします。

それに、患者に寄り添えない感じがします。
精神的にやられてしまいしんどくなると思います。
偉そうにすみません💦

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    全然偉そうじゃないですよ。
    ありがとうございます。

    これから採卵とか毎日注射とかしんどくなるのに、質問する隙もなさそうです。

    • 2月15日
COCORO

先生によりけりだと思いますよ?
私の行ってる不妊治療の先生は ホント事務的にバンバン仕事をこなすタイプです。患者さんの心に寄り添うタイプではないです!

なので患者さんの性格にあう、合わないはあると思います!

県外からも患者さんは来ますし、1分1秒と とりあえず質問考えてノートにメモしておいて📝質問始めないとすぐ診察終わっちゃうくらいです(笑)

私の母がサバサバしてるので、先生が事務的だろーとキャリアウーマンみたいに見えて逆に大好きです!

1人目もその先生で授かってますので信頼もあります。周りのお友達もその先生が担当で授かってます。

先生とご自身の意見が合わない、なんか苦手だなー!だったら別の病院でセカンドオピニオンとか?転院を検討されたが良いかと思います

年齢は1番にしつこい位に言われました(笑)でも年取るんで仕方ないんですけどね。確率も下がりますし。。

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    婦人科の先生って淡々としている人多いみたいですしね。

    成功率もう少し高い方がいいかなというのもあり。ホームページのデータも2007~2012年って古すぎです。高度生殖に力入れているなら更新しているはずでは?とも思いました。

    お母様だけでなくYUKAさんもかっこいい女性なのでは?(^^)

    • 2月15日
海

その病院なんですか?
妊娠出来ないのは年齢って喧嘩売ってんのかと思いました😤

年齢関係あるけど、モノには言い方があると思います!!

私は、体外やってませんけど…そんな風に言われた事ないですよ💡

私、転院します。きっちり紹介状書いてもらいます!

ちなみに38歳で妊娠39歳で出産です💦

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    妊娠できないのは年齢って、じゃあ体外受精する意味ないんじゃないの?と突っ込みたくなりました。

    20代で生理不順があったり不妊治療頑張っている方もいるのに、こういった方々にはまた別に傷つく接し方してるんじゃないの?とも思いました。

    • 2月15日
イルカ

まずは❗自分の身体や精神的な事を考えて❗今、何がしたいかだと思います

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    何がしたいかで、どう動いていくか整理ですね。そうですね。

    先生がとっつきにくくても結果が期待できるならいいんです。
    なんとなく今の病院は結果でない気がします。陰性続いて最後に「年齢で妊娠できなかった」ってことになりそうです。不妊治療は必ず結果出るものではありませんが、やるべきことはやった感欲しいですし。

    • 2月15日
  • イルカ

    イルカ

    そうですよね❗私も、もし駄目でも自分で納得するまでと決めています☺
    転院も考えたほうが❗いいかもですね

    • 2月15日
ジジ

どちらの検査もしてます😊
検査項目少ないクリニックは転院します‼

子宮内膜炎は体外受精するうえで、ものすごく大切な検査です✨
調べてもらえばわかると思います🎵
th1th2も不育症や着床不全と関係ありますし😢
私は慢性子宮内膜炎とth1th2の治療して妊娠 できたので、そのクリニックの考え方が全く理解できません‼

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    私は結婚して5年着床経験がないので、そういった検査もしていきたいんです。体外受精1度してみたら受精でトラブル起きているかもしれませんが、受精トラブルがあるかどうかわかった後でもいいので、調べたいという意味だったんです。
    なのに、そういう考えを全く無視というか、高圧的に自分たちの言うことを聞かせるように感じました。

    この病院で結果でている患者さんも多くいるようですが、高度生殖に関しては口コミ見かけないし、しっくりこないんですよね。

    • 2月15日
ユウキ

うーん🤔その病院の治療実績によって転院は決めるとおもいます。
ちゅーりっぷさんのおっしゃるとおり、他の病院の説明会にいってみるのはいいと思います☺️私も一回転院しましたが、胚盤胞の着床率が転院前40%だったのに、転院後は70%近くてびびりました😲(そこは初期胚の着床率でも40%くらいありました)

不妊治療の先生って、一人でものすごい数の患者を見てるので、ドライな印象です。必要な事をズバズバ言ってくるような🤔
でも、それも先生によってだとおもいますし、合う合わないだとおもうので、無理してそこにいる必要はありませんよ☺️体外は自費診療なので、気に入らなければバンバン病院変えていいよ!て、不妊相談室で言われたことあります😊

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    着床率も結構な差がありますよね。
    アートクリニックとか体外受精専門病院もありますし、遠方ですが県外の患者さんも多いようなので、説明会行ってみようと思います。

    体外受精からは自費診療になるんですよね。お金は簡単に言われるまま出してはいけませんね。

    • 2月15日