※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
ココロ・悩み

体外・顕微授精後、卵が残っている状況で、他院での採卵を考えています。同様の経験をされた方いますか?

体外・顕微授精された方に質問です。

あと1つ卵が残っており、今回移植予定でした。
看護士と医師に酷い言葉を浴びせられ、病院へ行こうとすると具合が悪くなってしまいます。また、酷い事言われたら、今度は何を言われるのかとビクビクしてしまいます。(受付も対応が悪いです。)

卵残したまま、他で採卵からやろうかな?と考えてしまっています。
そのような事は、良くない事も承知で質問させて頂きました。
卵残したまま、他で採卵からされた方いらっしゃいますか?

コメント

イチカワ

そんなに嫌な思いをしてまで同じ病院に通うことはないと思います。
本当のことを言う必要もないし、なんだかんだ理由をつけて転院したらいいですよ。
もし残っている受精卵に未練があるなら、転院する際に送ってもらうことはできませんか?
私の通っていたクリニックでは輸送費を負担すればそういったこともできました。
デリケートなものなので輸送費かなり高いですが、一度きいてみてはどうでしょうか。

• チップ

チップ

お返事ありがとうございます。

辛かったです。気持ち悪くて吐きそうでいて、医師は大丈夫とのことで、排尿しました。移植の際、尿を溜めなきゃいけないので、吐きそうな私に、「しちゃったんですか?じゃ今から水をがぶがぶ飲んでください!そうじゃないと今日、移植できません!」と看護士さんに…
    挙げ句の果てには、「ここで働いてるとね、うちの娘は、そうゆう悩みがなかっただけ幸せだったな~って思うのよ~」って…
    不妊治療してる患者さんにする発言ではないと思ってしまいました。日に日に心に深く傷ついていきました。

そんな!卵送ってもらうことって可能なのですか?!なんて言ったら良いのか…
    引っ越しとかですかね…

• 2月14日
  • イチカワ

イチカワ

ただでさえ体外は心身ともに負担が大きいのに、ひどい病院ですね。
    わたしが通ってたところでは移植の時に尿を溜めておかなきゃいけないなんて言われたことないですし、そのナースの発言はあり得ないです。
    無難なのは引っ越しとかですねー。でもそれすら嫌なら、黙って転院もアリだと思いますよ。
    残っている卵でうまくいく保証はないですし、もっと信頼できるところで治療した方がいいと思います。
    ストレスも良くないですからね!

• 2月14日
  • チップ

チップ

ありがとうございます😢
    悲しくて辛くて悔しくて涙が溢れてきて、帰りの車、今も涙が止まりません。

そうですよね。
    ストレスよくないですよね。
    でも、初めて胚盤胞までいったので悩んでしまいました。
    そして、こんな迎えにいってあげられない根性のない母でごめんね。と悔やんでしまいました。
    お話まで聞いて頂きありがとうございます。

• 2月14日
  • イチカワ

イチカワ

今はたくさん泣いてください。スッキリしますよ!
    ちなみに私も4回採卵しましたが、とれた卵はたった2つ。胚盤胞と分割胚です。一度目の移植は可能性の高い胚盤胞を戻しましたが妊娠しませんでした。二度目の移植で戻した分割胚が着床し、妊娠して出産しました。うちは子供は一人の予定なので、我が子をみていると「あのときの胚盤胞が上手くいっていたらこの子には会えてないんだな」としみじみ感じます。
    きっとすべては、未来の我が子に会うための布石です。
    また辛いことがあればここで吐き出してくださいね!!

• 2月14日
  • チップ

チップ

そうだったのですね。
    お辛い思いをされてきましたね。
    私も卵が空胞ばかりで1度目は、全滅でした。
    なかなか卵がとれないんですよね。今回の2つだけで、なんとか胚盤までいけて…
    出産されたのですね😊
    おめでとうございます。
    そのこに待っててもらって、他で採卵から、一度やってみようかな?とも考えてます。

• 2月14日
はなはないぬいぬ

尿ためするやり方とためなくていいやり方ありますよね。
私も前に移植の時に、おまた開いた状態で院長に、もう少し痩せないと妊娠したとき転院先の先生に僕が怒られるよ。と笑いながら言われてすごく恥ずかしくいやな思いをしました。
病院によっては凍結卵を移送出来ると思います。
転院先を決めて、移送が出来るかも含めて聞いてみたらどうですか?

• チップ

チップ

そうゆう発言ないですよねぇ。
    お辛い思いされましたね。
    もっと言い方考えてほしいですし、何もお股開いてる状態で言う事じゃないですよね。
    もう、話すのも嫌で…
    旦那と一緒にいってもらおうかなと思います。

• 2月15日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

もしも移送が出来なければ、思い切って、嫌だったことを話して謝罪してもらいましょう。
    その上で、ほかに先生がいるなら、移植はほかの先生にしてもらう。
    苦労して出来た受精卵も大切な命。
    あと1回だけ我慢して、結果がダメなら転院という選択もあります。

• 2月15日
  • チップ

チップ

ありがとうございます。
    そうなんですよ!やっと、胚盤胞までいった卵なのです。なので、その子も命。今日、通院だったけど行けなった自分を悔やみます。
    この卵待っててもらって、他で採卵してみようかな?とも考えてしまいます。

• 2月15日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

廃棄だけは避けてほしいです。
    凍結延長のお金さえ払えば、数年は置いとけますし、気持ち次第です。
    ちなみに私は、そのあとはずっと同じ所です。
    院長はほかのクリニックに移籍?したので会うこともなく。
    いくら腕が良くてもデリカシーはほしかったです。
    もう治療はやめましたが、治療できるうちが幸せですよ。
    がんばってください!
    プロフィールの通りの現在です。

• 2月15日
  • チップ

チップ

そうですね。簡単に破棄だなんてできないですね。
    プロフィール拝見させて頂きました。
    そうですね。治療できるうちが幸せですね。
    私は完治のない婦人科の持病があるので、時間も限りあるので、悩んでる場合でないのに…

不妊治療に携わる医師、看護士は、もう少し発言や対応に配慮して頂きたいのと、環境に慣れてほしくないですね。

• 2月15日
  • チップ

チップ

お辛い中、貴重なご意見ありがとうございました。

• 2月15日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

いえいえ、やりきったと思えたし、すっきりしています。
    私が行っていたところも、年に1度トラブル防止のためなのかアンケートを取っていますよ。
    はっきり言うのもクリニックのためになると思います。

• 2月15日
  • チップ

チップ

やりきった!という気持ち大事ですよね。私も、悔いのないように進んでみようと思えました。
    気付かせて頂き、ありがとうございました。
    そうですね。クリニックのためにもですね。
    アンケートとかするの良い案ですよね。

• 2月15日
★ハミ★

私の通っていた病院は、採卵と移植直前にトイレに行く指示でしたよ。
あんまり良い病院じゃなさそうなので私なら行かなくなりそうです(-。-;ストレスが卵にも子宮にも良くないですよ。

• チップ

チップ

そうですね。ストレスは、本当に良くないですね。

• 2月14日