※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

上の子は添い寝でしか寝ないので、下の子を先に寝かしつける方法について相談しています。下の子を泣いていても放置していいか、また上の子に我慢してもらうか悩んでいます。

新生児と2歳くらいのお子さんの寝かしつけはみなさんどうしてますか?

今色々試行錯誤していて…
上の子優先にしたいのですが、下の子は30分放置してると30分しっかりギャン泣きします…それも心苦しくて…
先に下の子を寝かしつけしたいのですが、上の子が騒ぐので必ず起きます…しかも上の子は添い寝でしか寝てくれません…
それのエンドレスでもう気が狂いそうです…
下の子はとりあえず泣いてても放置でいいんですかね…?
それとも上の子にもう少し我慢させてもいいでしょうか…?

コメント

Hina mama💕

1人で寝かしつけする日は上の子のお昼寝を出来るだけ少なめにして、早く寝てくれるようにしてます😅
寝かしつけの前に授乳を終わらせてから上の子と寝室に行ってます!
20分くらいで寝そうなら多少ギャン泣きしてても可哀想ですが待っててもらっています😅

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    昼寝を少なくするのはいいですね!ただうちの子はいくら眠くても添い寝でないと絶対寝ないので困ります💦

20分くらいギャン泣きしてると勝手に寝てくれますか??

• 2月14日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

うちの子も添い寝じゃないと...と思っていたのですが、昨日の夜1人で寝かしつけの日でしたが横に座って、下の子抱っこしてあげてる感じで初めて寝てくれました😊✨
    よっぽど眠かったんだと思いますが😂

下の子はちょっとうーうー言ってるくらいのときなら勝手に寝てくれることが多いので大丈夫ですが、ギャン泣きになるともう抱っこするまで泣き止みません😂
    ギャン泣きになったな~と思った時、上の子がもう少しで寝そう~ってなってなかったときは下の子連れにまたリビングに戻ったりもします😅💦

• 2月14日
  • とまと

とまと

そうなんですね!意外と大丈夫だったんですね!!
    うちの子は1度トントンで我慢させた時期もあったのですが、
    ◯ちゃん大きくなるから…◯ちゃん大きくなるから…と自分に言い聞かせるように呟いてたので、こんなに我慢させるのはどうなのかなと感じてさらに悩みました…

2人寝かしつけは時間かかりますよね…3時間とかザラなのですが普通ですかね…??

• 2月14日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

それは可哀想ですねー😂💦
    上の子は出来るだけ我慢せないであげたいですよね😥

私は1人で寝かしつけする日は週1回だけなんですが、2人とも寝付くまでにはかなり時間掛かりますねー😂
    上の子が寝ても結局下が寝てくれず、昨日は2時間抱っこしてトントンしてましたがダメでした!
    旦那が帰ってきて代わってもらったらすっと寝ちゃってかなり悔しかったです😱

• 2月14日
  • とまと

とまと

やはり1人で2人を寝かしつけるのは時間かかりますよね💦
    私も誰かいてくれればと思うのですが…
    色々試行錯誤してみます…
    ありがとうございました✨✨

• 2月17日
ママリ

上の子はガッツリ添い寝ですか?
私は下の子を抱っこして、上の子の横に座り、お腹のあたりをトントンしてました😊
体に触ってるので落ち着いてそのまま寝てました。

• とまと

とまと

がっつり添い寝です。なんなら私の体の向き、顔の向き、トントンの仕方まで事細かくこだわりがあります…

元々添い寝でないと無理だったのを直した感じですか??

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

はい!
    下の子が産まれたら、お母さんは横にいるから大丈夫だよって言い聞かせてました😊
    でも上の子を優先しないといけないので、旦那がいる時は下の子をみてもらって、上の子を添い寝で寝かしつけてました😊

• 2月14日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    やはり言い聞かせるのは大事ですよね!うちは私が起きてると上の子も起き上がってしまってなかなかうまくいきません…
    これも根気強くやらないとですかね…

• 2月17日

下の子の寝かしつけは抱っこですか??
うちはそんな泣かない子だったので、上の子を腕枕して、体をくっつけてトントンし、下の子は足触って温めてあげてると落ち着いて2人で寝てくれました!!
また、上の子のお昼寝無しにして早く寝れるようにしましたよ!!

• とまと

とまと

下の子は授乳でいつも寝かせてます…

元々上の子は添い寝でないと無理だったのを直した感じですか??

昼寝なしはいい案ですね!!

• 2月14日
☃

今は上の子の横にぴったりくっついて片手でお腹トントンしながら下の子抱っこしてゆらゆらして寝かしてます!

• とまと

とまと

元々添い寝でしか無理だったのを直した感じですか??

• 2月14日
  • ☃

そうです!今までは横でお腹に手添えて足は私の股に挟んで寝てました(笑)
    最初は下の子が気になって起き上がったりママ?といること確認したりしてましたけど「ママ隣にいるよ~」と言い聞かせて、手握ってあげたりしたら慣れてきて寝てくれるようになりました!😊

• 2月14日
  • とまと

とまと

うちも添い寝以外ダメで、私が起きて下の子抱っこや授乳していると上の子も起きてしまったりとなかなかうまくいきません…
    やはり根気強くやらないとなんですかね……

慣れてくれるまで結構かかりましたか??

• 2月17日

私の所わ上の子わ旦那に任せて、とりあえずわ下の子を寝かせるようにしてます😊
下の子が新生児の頃からですね👌
今となってわ2人とも勝手に朝まで寝てくれるのでありがたいんですが😊

1人のときわ上の子わ横に寝てもらってトントンして、下の子も横に寝かせてトントンしてました☝️
なんで私が真ん中でって感じで寝かせてました☝️

• とまと

とまと

うちは旦那の帰りが遅いので旦那に頼れず1人でなんとかしないと無理なんです…

上のお子さんは元々添い寝でしたか??

• 2月14日

退会ユーザー

すみません(^◇^;)
    返信下にしちゃいました🙇‍♀️

• 2月14日

一歳半ぐらいまでわ添い寝でした!
それからわ、自分でパパかママか自分の気分で横に来て寝てる感じですね☝️
夜中に起きてパパの所から私の横に来て寝てる時があります!

• とまと

とまと

そうなんですね!
    本人から添い寝でなくてもいいという表現が出てくるのがいいんですが…
    うちは1度我慢させたこともあるのですが、そしたら、
    ◯ちゃん大きくなるから…◯ちゃん大きくなるから…と自分に言い聞かせるようにつぶやいてて、かなり我慢させてると思いさらに悩んでしまいました…

でも多少なり我慢は必要ですよね…

• 2月14日

退会ユーザー

そうですよね(^◇^;)

私一人で二人をお昼寝させる時わどぉーしても上の子を我慢させてましたよ😂
    申し訳ない気持ちですけど一人で二人同時に見るのわ難しいんで😭😭
    今となってわ2人とも勝手に寝てくれるからいいですが下の子が新生児の頃わ下の子優先にしてしまってましたからね😰

• 2月14日
  • とまと

とまと

上の子優先にしたくてもなかなかできないですよね…
    毎日上の子が寝てから謝ってます…

なかなかうまくいかないですよね😢

• 2月17日

授乳しながら寝かしつけするときは、授乳しながら上の子トントンしてました!!
まあ寝れないですが、静かにしててくれたので!

上の子はふつうにトントンで元々寝かしつけしてたのですが、下の子ばかりになってしまうので、寝かしつけくらいはと、引っ付いて寝かせるようにしました!今では嫌がられますが(笑)

• とまと

とまと

逆に抱っこだけで寝かしつけをまだしたことがなくて…抱っこでも寝てくれるようにした方がいいですよね…

私も上の子がトントンだけで寝てくれたらどれだけ楽になるかといつも考えます…
    上の子に我慢させるべきか…悩みます…

• 2月14日
ゆきぶー

退院した次の日に一人で二人寝かしつけなきゃでパニックになりました😂
下の子は布団に置けば泣くし、泣くと気になっちゃって上の子起き上がるし…
最終的にあぐらかいてそこに下の子乗せて体を倒して上の子の隣で寝て体おかしくなりそうでした😱

今は下の子はおしゃぶりに任せてます☺️
寝るよー!って上の子の隣で横になって下の子はおしゃぶりで放置です💦
勝手に寝てくれます😂

• とまと

とまと

退院されてから1人で初めから育児されてたんですね😭そこがまず尊敬です😭

うちも私が起きてると上の子は起き上がるし、下の子にちょっかい出すしで泣きそうです…
    おしゃぶりいいですね!
    ちなみに何を使われてますか??

• 2月17日
  • ゆきぶー

ゆきぶー

すいません!
    下にコメントしちゃいました😂

• 2月18日
ゆきぶー

おしゃぶりはNUK使ってます!
デザインがかわいいので😁

赤ちゃんがおしゃぶり気に入ってくれればだいぶ楽に寝かしつけられると思います☺️
うまくいくといいですね!

• とまと

とまと

かなり遅くなり申し訳ございません…
    なんだかんだで色々試行錯誤して、寝かしつけしてます😭今のところおしゃぶりの出番は来ず……これからまたどうしようもないときは選択肢に入れようと思います!
    ありがとうございました✨✨

• 4月1日