※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムスター
妊娠・出産

上の子(1歳9ヶ月、男の子)が急にワガママになり、ギャン泣きすることがあります。妊娠中で、赤ちゃんを感じ取っているのか、赤ちゃん返りなのか不安です。

最近急に、上の子(1歳9ヶ月、男の子)の様子が変わりました。
なぜか私と二人になるとワガママが始まり、思い通りにならないとギャン泣きします。

私の妊娠を敏感に感じ取っているのでしょうか?

まだ10wで、お腹も少しふっくらした程度。 
「ここに赤ちゃんがいるんだよー」「お兄ちゃんになるんだよー」と話していますが、あまり分かっているようには見えませんでした。

「赤ちゃんがえり」というのは、こんなに早くから始まるものなのでしょうか?

ただイヤイヤ期が始まったのかな、と思ったり。
つわりであまり遊んであげられなかったから寂しかったのかな、と思ったり。
お腹をかばう様子で妊娠を敏感に感じ取っているのかな、と思ったり。

皆さんはどうでしたか?
寂しい思いをさせているのかな、と不安です。。。

コメント

子どもは大人より敏感だから気づいているのだと思いますよ😭
とりあえず椅子に座ってお腹に負担がないようにしながら、抱っこして抱きしめる回数増やしてみるとかですかね!!そして、あまりお兄ちゃんになるんだよなどは極力言わない方がいいかなって思います!!
親が言わなくても周りから言われることが多いので、私は自分で言わないように気をつけてました!!

• ハムスター

ハムスター

返信ありがとうございます♪

確かにそうですね!!
    お兄ちゃんになるんだよーって、赤ちゃんがえりを助長させてしまうかも。。
    こらからは言わないようにして、出来るだけ甘えさせてあげようとおもいます♪

• 2月15日
うさぎちゃん🐰

かわいいです💕
大好きなママと2人だからこそ甘えたくなっちゃうんですかね?

私は二人目妊娠してすぐ、当時まだ1歳半前くらいだった長男が寝る時しか飲まなかったのに1日中まさに10分おきにおっぱいを吸いに来る感じで妊娠してるのがわかって寂しいのかな?と思いました、今は落ち着きましたが😅当時おっぱいも痛くて痛くてやばかったです😣

イヤイヤ期にも思えますがなんとなくママが妊娠すると分かるというのを聞いたことあるので、それかもしれませんね🥺
こんなに小さいのに切ない気持ちになっちゃうのはかわいいですよね💕
抱っこ大変ですが休みながら気をつけてくださいね☺️

• ハムスター

ハムスター

そうですよね、可愛いですよね♪
    自分の体調が優れないのもあってイライラしてしまっていたのですが、見方が変わって私自身も楽になりました。
    ありがとうございます!
    たくさん甘えさせてあげたいと思います♪

• 2月15日
ざわちゃん

私も今妊娠11wですが、産科のお医者さんには上の子は何となくわかってると思うよ。と言われました!
もちろん赤ちゃんがいるとかそういう事は分かってないと思いますが、自分以外の何かにママを取られているのが何となく分かるらしいです!
うちの子も最近ずくずくする事が増えました💦

• ハムスター

ハムスター

やっぱりそうなんですね!
    私も今日一時保育でお世話になった先生に聞いてみると、子どもは大人の何倍も敏感だからね!何か変わったって気づいてると思うよ!と言われました。

• 2月15日

うちもそんな感じでしたよ😉
上の子が2歳での妊娠でしたが赤ちゃん返りして常に膝の上にいました!そんなけ甘えん坊だったけど陣痛中はヨシヨシしてくれて産まれたらお疲れ様ありがとうって笑顔で言ってくれました(˙˘˙̀ ✰
出産後は赤ちゃんばっかで寂しい思いしてるだろうけどお兄ちゃんだから!って言ってお手伝い沢山してくれてそれだけでは可哀想だから毎日お散歩してます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• ハムスター

ハムスター

わあー♪お母さん想いのお子さんで可愛いですね♪
    そしてSさんもお子さんを大切にしてらっしゃるのが伝わってきます♪
    私も出産してからも時間作って上の子と向き合います!

• 2月15日

うちも年末頃から甘えん坊になりました、、、

赤ちゃんがいるってこともわかってきて、お腹も出てきたのでよく触ってくれます!

私もはじめ嬉しくて、赤ちゃんだよ〜お兄ちゃんになるんだよ〜と言ってしまっていたんですが、やはり、2歳前後でも敏感に感じるそうですよ…‼️

ちょうどイヤイヤ期も重なる時期ですので、お互い体調に気を付けながら、上の子にもたっぷりスキンシップとってあげたいですね✨
最近、、息子は横抱っこすると喜びます、、😅🤣
全部赤ちゃんの真似するんだろうなぁ〜先が思いやられます〜😅💦

• ハムスター

ハムスター

やっぱりそうなんですね!
    あのあと気になってネットで調べていたのですが、やっぱり上の子の様子が変わったケースって多いみたいです。
    私も今日たくさん抱っこしました♪
    お互い体に気を付けながら頑張りましょう♪

• 2月15日
s.w

うちは赤ちゃんいるとか言ってないです!
だからかあまり変わった感じもないですよ‼️
生まれてからが怖いですが😅

• ハムスター

ハムスター

そうなんですね!
    たっぷり愛情が伝わっているのかも?
    私もたくさんスキンシップとって、愛情伝えられるよう頑張ります♪

• 2月15日
ことり

うちもこの前突然ダッコじゃないと寝ない日があったり、イヤイヤが一気に増しました💦
赤ちゃんのことは特に話していませんが…
保育園に通っているので、先生たちにもフォローをお願いしたりして、最近は少し落ち着きましたが…
産まれてからも心配ですよね😖

• ハムスター

ハムスター

うちの子も、最近急に抱っこじゃないと寝ない日がありました!
    自分の体調が優れない時は特に辛いですよね。。

お互い体を大切に、頑張りましょう♪

• 2月15日