※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎも
子育て・グッズ

赤ちゃんが30cmのソファから落ちた。泣かず、吐かず、通常通り。病院に行くべきか悩んでいる。

お世話になります。
明日で2ヶ月になる赤ちゃんが、今日高さ30センチくらいのソファから落下してしまいました。
ベビーベッドが嫌いで、授乳クッションで寝るのが好きなので、日中リビングにいるときはソファの上に授乳クッション、その上で布団をかけて寝ています。
足の力が強くなって来たからか、ソファを足で蹴り、頭で授乳クッションを押したみたいです。
少し目を離した隙に、ドスンと音がした直後にギャン泣き、見に行ったらソファの下に半分ぐらい乗っかった状態で、うつ伏せで落ちていました。
床はフローリングに見える柔らかめな床剤で、カーペット敷いています。
すぐ抱き上げてあやしたら泣き止み、普通通りおっぱいを飲み、期限が極端に悪いとかはありません。

床とカーペットの境目あたりに落ちていましたが、テンパってすぐ抱き上げたので頭を打った体制だったかとか、全然覚えていません…

色々調べたのですが、泣かなかったり吐いたり焦点が合わなかったりしなければ、小児科に行っても詳しくは見てもらえないし、よほど酷くなければ脳外科でCT…ともならないとのことだったのでとりあえず様子見でよく観察してるのですが…
正直不安ですし、申し訳ない気持ちでいっぱいです…
昼間のうちに病院に連れて行くべきだったのかな…

コメント

めくま

3ヶ月過ぎで首も座っていれば、
まあ大丈夫じゃないですかーというところですが…。
首すわり前だと、ちょっと怖いですね。
念のため明日、病院に行ってみては?

しろ

病院に電話されましたか??かかりつけの小児科もしくは夜間でも、#8000などで子どもの医療相談ができます。状況お伝えすると、医者や看護師の視点で今の様子など聞かれると思うので、それに答えて医者などに判断してもらうのが一番だと思います!何もないといいですね😣

つるとんたん

私も生後2ヶ月になる前に2度もローソファーから落ちさせてしまいました😭😭
2回ともトイレに行ってる隙に…
お調べになった通り、様子見でいいと思います!私も2.3日は変わった様子がないかよく見てました!
申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね…寝返り打たないからって油断してしまい…なのでまだ寝返り前ですがソファーは卒業しました😭😭

たま

私だったらその日か次の日に病院に連れていきます★なにかあってから病院行くのは遅いと思うので、報告して一応診察してもらうといいと思いますが😌

ひなたこかげ

私は先日お風呂場で娘が膝からすべり落ちて、頭を床にぶつけさせてしまいました。私も慌てて抱き上げたので、どこぶつけたか覚えてなかったんですが、おでこが赤くなってしまっていて分かりました。上の方もおっしゃっている#8000に泣きながら電話しました。
吐き気とミルク飲むかをチェックして、48時間様子みてと言われました。身長より低い高さなら、まず大丈夫だろうということでした。
幸い娘は元気です☺️
電話しても不安でいっぱいでしたが、話を聞いてもらえると、ちょっとでも気持ちが落ち着くかと思います。病院に行ったほうがいいかも教えていただけると思います。
ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね💦ぎもさんの赤ちゃんも大丈夫ですように。