※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズノ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳を欲しがり、朝ごはんも食べないので断乳を考えています。皆さんの経験を聞きたいです。

来月で1歳になりますが、まだ夜中2~3時間ごとに起きます。私が眠くて起きたらすぐ授乳してしまうので、起きたらおっぱいになってしまってます。日中の授乳回数は減ってきており、食後欲しがらず飲まないことも多いです。夜中に飲んでるので朝ごはんを半分くらいしか食べないのも気になります。寝かしつけの授乳はしてるので、とりあえず夜間だけの断乳をするか迷っています。保健師さんには寝かしつけに飲んでるとやめにくいかも…と言われたりして悩んでます。皆さんの断乳経験を教えてください。うまくいったも、失敗したも知りたいです。よろしくお願いします!文章がまとまりなくて読みにくくてすみません。

コメント

ちゃそ

現在10ヶ月、来週で11ヶ月になる娘がいます(^^)

1月に寝かしつけの授乳
ひたすら抱っこで寝かしつけ…
2月に入ってから夜間の断乳をしました。
最初の3日は思い出しては泣きわめくわめく、、
でも1週間も経たないうちに起きることなく朝まで寝てくれるようになりましたよー♪♪

現在はとんとんで入眠出来るよう練習しています☺︎

• ミズノ

ミズノ

返信遅くてすみません😭
    順調に進めておられるんですね!すごいです✨先に寝かしつけの授乳をやめられたとのことですが、何か理由ってありますか?私夜中の断乳を先にしようと思ってるんですが、寝かしつけの授乳からやめた方がいいのでしょうか?💦

• 2月15日
ちゃそ

飲んでから寝る習慣を忘れないと
夜中も飲まないと寝ないのかなっていう考えです🌸
あとは私が乳腺炎になりやすかったので晩ご飯と寝る前の授乳の間隔を空けたくって🙌

でもミズノさんとお子さんがやりやすいように進められたらいいと思いますよ😀!

• ミズノ

ミズノ

やはり先に寝かしつけの方を断つべきですかね…私もなんとなくそうなのかなと思いつつもはじめの寝かしつけからギャン泣きでこっちが耐えられるか不安で先に夜間をと思ってました。私も乳腺炎なりやすいタイプです。一気にやめたら大変ですよね😥
    丁寧なお返事ありがとうございます✨

• 2月16日