※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ちえ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がミルクを飲まない問題について相談。飲まずにギャン泣きし、眠くなっても泣き続ける。何か解決策があれば教えて欲しい。

2ヶ月の男の子を完ミで育てています。
3時間毎に160ml飲んでいますが、お腹が空いたと泣き出しミルクをあげてもギャン泣きで飲まないことが増えました。
一旦落ち着かせてから飲み始めても、少し飲んだらまたギャン泣きして飲まなくなったり。
哺乳瓶を口の近くにもっていくと勢いよく咥えようとするので、お腹がいっぱいになったわけではないと思うのですが。
ミルクの温度もちょうどいいはずです。
眠くなったときもギャン泣きしてから寝る子なので、眠いのかと思い、抱っこでユラユラしているのですが、ギャン泣きがおさまらず。
何かいい方法があれば、教えてください。
また、寝る前のギャン泣きについても結構ひどいです。
こちらも解決策があれば教えていただきたいです。

コメント

R

部屋の温度とかは大丈夫ですか?
暑いとか寒いとかでも泣きますし
もしかすると甘えてるだけなのかも
しれませんしこればっかリは
赤ちゃんにしかわからないので
何とも言えませんが😓

口元が寂しかったリしても泣くので
私はおしゃぶリを与えてます♪

• ★ちえ

★ちえ

お返事ありがとうございます。
    部屋の温度も大丈夫だと思います。
    温度計と湿度計を見ながら調整していて、ミルクと寝る前以外はご機嫌なので😭

おしゃぶりあげてもギャン泣きで…

甘え泣きかもしれないですね( ; ; )
    そうなると抱っこで落ち着くのを待つしかないですね😭

• 2月12日
タン

哺乳瓶の乳首からミルクが出にくいとか?

どのような哺乳瓶をお使いですか?
私はピジョンのKタイプの哺乳瓶を使用しているのですがキャップ部分を強く締めすぎているとミルクが出にくいようでギャン泣きされたことがあります。
わきからミルクがこぼれない程度にキャップ緩めるとミルクが出やすくなって飲みやすくなりますよ!
母乳実感だと空気弁があるのでキャップをある程度強く締めてもミルクは出ます。

あとは、乳首のサイズは月齢にあったものですか??
2ヶ月だとSサイズをお使いでしょうか?どうも飲みにくそうなら一つ大きめの乳首に変えて飲ませてみるとどうでしょうか。

うちの子も眠たいのにスムーズに寝れない時にギャン泣きします。そんな時はおしゃぶりをくわえさせると安心して眠ってくれます(^^)
おためしあれ✨

• ★ちえ

★ちえ

お返事ありがとうございます。
    私もピジョンのKタイプを使用していて、乳首はSサイズです!
    確かに、飲んでいるときに乳首がペチャンコになっているときがあります。
    そのときは緩めて元に戻してから飲ませているのですが、それが原因かもしれませんね!
    一つ大きいサイズの乳首試してみます😀

おしゃぶりは咥えさせても出してしまうことが多くて…
    嫌がらないときは使ってみます>_<

• 2月12日
  • タン

タン

飲ませてる時に小さい空気の泡が出ているとスムーズに飲めているみたいなのでそこも確認してみてください。
    けっこうギリギリまで緩めてるのにペチャンコになるようならサイズ変更ですね!

おしゃぶりは、うちの子も初めは嫌がって出してたんですが、出さないように少し指で押さえてるとチュッチュッと吸い始めましたよ!少し強引ですが試してみてください(^^)
    あとおしゃぶりもサイズがあります。口の周りに跡がつくようならサイズ変更です!小さくて口から出てしまう場合がありますので。

• 2月12日
  • ★ちえ

★ちえ

小さい泡出てます!
    早速ワンサイズ大きい乳首買ってみたので試してみたところ、今まで40分ぐらいかかっていたのが、20分程で飲み終わり、飲んでいる最中もご機嫌でした^ ^
    しばらくワンサイズ大きい物で様子をみてみます♪

おしゃぶりも吸えるようになるまで押さえてみます!
    おしゃぶりにサイズがあるのは知りませんでした…

ご丁寧にありがとうございました😍

• 2月12日