※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり母
子育て・グッズ

お子さんの通う保育園のトイレ事情について相談したいです。前の保育園ではトイレの利用が制限されていたので、次男は別の場所にしました。

皆さんのお子さんの通っている保育園や幼稚園のトイレ事情はどうですか?長男が通っていた所はオムツ交換が時間制でそれ以外の時に園児がトイレを催してもさせてもらえなかったので次男からは近くの別の場所にしました。

コメント

ぽっくる

まだ0歳児クラスなのですが、1歳過ぎてからは1日1回トイレに座っているようです。

1歳児クラスも見学しましたが、まだ時間制でした。

家では中々できないので、助かります😅

• みのり母

みのり母

時間制ですかいわゆるブラック幼稚園と言われるやつですね。
    自己申告ができない年齢なら仕方ないですが……

• 2月14日
  • ぽっくる

ぽっくる

どちらかというと、かなり人気のこども園ですよ☺️
    まだ0歳でも、1歳児クラスで戸惑わないように、と1歳児さん達を見本にしながら少しずつ慣らしてくれているところです。
    見学したのは昨年の6月ですが、1歳児でももうおむつを自分ではけたりして、すごいなぁ…と思った記憶があります。

年少さんも時間でみんなで行くのは決まっているようですが、トイトレ中の子には、親がお迎えに来たときに保育者がトイレの話をしているのをよく聞きます。(お迎えは全員玄関の為)

3歳だとオムツ取れてて不思議じゃないのに、不思議な話ですね😅

• 2月14日
りんごのほっぺ

うちの子は今ゼロ歳児クラスですが、本人が訴えることが出来たらトイレに座らせてくれますよ!

• みのり母

みのり母

早い子だと1歳になる前にオムツ離れする子もいますもんね。
    長男のところは3歳クラスで本人が言ってもダメでした……

• 2月14日
おもち

保育士をしていましたが、それは息子さんが何歳児さんの時ですか⁉️
そんな園があるなんてびっくりです😱💦💦
決まった時間にトイレに促しますが、それ意外でも尿意や便意を伝えてきたらトイレにつれて行きますよ~😣😱💦

• みのり母

みのり母

3歳児クラスです。

• 2月14日