※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

息子の発達遅延に関する悩みや罪悪感、息子と娘への気持ちが交錯している状況を抱える女性がいます。気持ちを安定させたいとの相談です。

息子のことです。発達遅延、まだ診断は下ってませんが、自閉症の可能性ありと以前告げられました。
最近、息子に対して逃げたい、離れたい…って気持ちが出てきて苦しいです。
やっぱり頑張ろう!→もう嫌だ疲れた逃げたい
この間を行ったりきたり。
本当に苦しいです。
意味不明な言葉や数字呟いてたり、歩き回ってたり、癇癪起こしてる姿見てると口を塞いでしまいたくなる衝動にかられます…
必死で、抑えていますが。
息子が昼寝し、主人が見てくれてて、順調に成長してる娘と2人で買い物行ったり家で過ごしてたら、こんなに楽しいのか、意思が通じる、じっとできるって楽なのか、
こんな育児がしたかった、ただ穏やかな日常を過ごしたい…
でも帰ってきたらまた現実が待ってる…

どこか遠くに娘と2人で逃げてしまいたいきもちが溢れては、罪悪感にかられ。
(そういう時に、息子がご機嫌でニコニコ、抱っこして?って言ってきてさらに涙(;_;)

気持ちを安定させたいです。
ドシっと構えて大丈夫大丈夫!言ってられる強さがあれば…

コメント

結絆

毎日おつかれさまです。
私の子供は
知的に問題無しの自閉症スペクトラム(アスペルガー)
知的に問題ありの自閉症スペクトラム(ADHD)
です。

まずはお子さんがどうゆう状態で、それに対しての理解だと思います
と言っても、理解してるつもりでも私も発達障害児相手に毎日振り回されてばかりで、寝てる時だけが気が休まる時間なんですが😢

今ははっきり診断されてなくても、疑いがある時点で、早期療育って考えが主流になってるので、発達支援受けてみるのありだと思いますよ

類似する子を持つ親御さんや支援員のつながりがあると、少しは気がまぎれるかもしれません

あと発達障害は兄弟間で持ってる可能性高いです
今発達に疑いのないお子さんのことも、気にかけてあげてください
私の息子は4歳頃までは、少し拘りが強いなぁってとこがある以外は、本当手のかからない子で、定期検診や保育園で指摘されたこともなかったので、発達障害の診断受けた時は衝撃的だったので

tymkmw

分かります、、、
我が家の次男も自閉くんです。
こだわり強く、癇癪ひどく、会話も一方通行という感じでしたが、
年中の今、色々な面で成長を感じられます!!
本当にゆっくり、少しずつだけど成長します☺️
お互い頑張り過ぎずに行きましょう!!

ひかり

今一番苦しい時期だと思います。
ただ子どもの個性は、親の理想とは違い思いどおりになりません。
必ずしも健常児に産まれてくるとは限りませんし、疾病や障がいを持って産まれてくる子もいます。

健常児を育てるのは確かに障がい児と比べて少しは楽かもしれませんが、逃げず差別せずに沢山手塩にかけて息子ちゃんに愛情注いで育ててあげて下さい💕まだ2歳可愛い時期です💕

それに今意味不明でもおしゃべりできているのであれば多分軽度だと思います🍀来年くらいには言葉のやり取りも上手になってくるだろうし、いま健常の子でも男の子イヤイヤ期でこの時期自己主張が半端ないです💦(-。-;

多分まだ、お子様を受け入れるのにショック状態だと思いますが、発達支援センターなどのサポートを受けたり、相談しながら前向きに育児に取り掛かれるといいですね🍀