※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama☆
子育て・グッズ

保育園の利用開始日を仕事復帰日に合わせたいですが、慣らし保育が意味をなさなくなる場合、利用開始を調整できるでしょうか?

保育園の0歳クラスに4月から通えることになりました。
現在育休中で、
4月26から仕事復帰したいと考えているのですが、
保育の利用開始日について相談したいです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)。

4月1日入園式、
その後順調にいっても1週間程は慣らし保育、
4月の3周目ぐらいからは決められた保育時間で
保育園を利用出来ると思うのですが、
その場合、26日までは育休なので、
慣らし保育終了から仕事開始の1週間程は仕事開始前のため 家で子供を見てても良いものなのでしょうか?
慣らし保育の意味がなくなりますよね?
その場合仕事復帰予定日に合わせて、
保育園利用開始を4月の2-3周目からとかに
しても良いのでしょうか?
それとも仕事復帰を早めざるを得ないのでしょうか。。

コメント

hi_chanママ

仕事開始前まで慣らし保育を延長するのはどうですか?
慣らし保育のあとにまた家にいると慣れた意味なくなっちゃうので仕事開始までは午前保育で迎えに行くのがいいと思いました😊

• ymama☆

ymama☆

午前保育とかでお願いする方法もあるんですねΣ( ˙꒳​˙ )!?初めてしりました!
    保育園にその旨を相談すれば
    了承してもらえるのでしょうか?

• 2月14日
  • hi_chanママ

hi_chanママ

うちの子のところは慣らし保育はその子次第なので1週間の子もいれば1ヶ月の子もいましたよ😊

• 2月14日
りほ

慣らし保育は入園と同時に一斉に開始です(*^_^*)
慣らし保育期間が終わっても仕事復帰までに時間があるなら、それまでは早めの時間にお迎えに行くなどすれば大丈夫です。(仕事開始後に18時にお迎えなら、まだ働いてないなら16時にお迎えとか)
また慣らし保育は子供によってペースが違うので、1週間で終わる子もいれば3週間かかる子もいますよ(*^_^*)
始まってからでないと分からないことも多いです!

• ymama☆

ymama☆

一斉開始なのですね!
    慣らし保育の期間もそれぞれなんですね|・ω・*)!!
    貴重な情報ありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)!

• 2月14日
saoriku03

去年の4月に育休から復帰した者です。
うちの保育園の場合は、2週間くらいかけて慣らし保育をしました。
3週目からは8:30~16:30で預かってもらえる予定だったのですが、慣らし保育完了間際に息子が大風邪をひき、完全復帰までに2週間かかり、結局4/26の復職の予定が出来ず、有休を2日使い、5月から復帰しました。

慣らし保育完了から復職までは短時間保育にして、復帰前に一人時間を楽しまれることをオススメします😊
私みたいに呼び出しの嵐でおジャンになるかもしれませんが…!

• ymama☆

ymama☆

短時間保育!そうですね、そうしてみて 生活のリズムをつかめるようにしたいです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)!ありがとうございます!保育園に相談してみます!
    保育園でどうしても風邪貰いやすいですもんね😭!引越しもして家がぐちゃぐちゃなので 欲言えばちょっと一息も欲しいです(><)笑
    ありがとうございます!!

• 2月14日
ママリ

慣らし保育が終わったら仕事してなくても通常保育にしてもらえばいいかと思います👌
通常保育でも16時半くらいにお迎えに行けば遅すぎないですし♩
慣らし保育したのにまた家で見ると意味がなくなるし、慣らし保育は時間がかかる子もいるのでできれば入園とともに初めておくほうが安心です( ;o; )
4月途中から入園にしても保育料は日割りができないので1ヶ月分丸々かかります( ;o; )

• ymama☆

ymama☆

コメントありがとうございます!
    お仕事休みだと預けちゃいけないのかと思っていました(><)!お迎え早く行くようにします☆良かったです!
    そうしてみます☆
    仕事自体は開始月中に復帰すれば月末でも問題ないですもんね!?

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

問題ないですよー!!
    保育園によっては休みの日は家で見てください!となる園もありますが、まだ仕事始まる前ですし仕方ないです😭
    うちの子の園は休みの日でも預けれます☺️👌

• 2月14日