※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園でお昼寝が難しい状況。子供は夜早く寝かせて朝早く起こしているが、お昼寝ができず保育士から指摘。子供はお布団でおもらしをし、トイレに行けなかったと訴える。年齢的にもうお昼寝は必要ないか悩んでいる。夜更かし&早起きでお昼寝を促すべきか。

保育園、年中さんのお昼寝の事で質問です。

夜は大体22時に寝かせ、朝は7時に起こす(起きてくる)ようにしています。

保育士さんから毎日お昼寝が出来てないですと言われていて、ほかのみんながまだお昼寝する子達だから、起きていられるとほかの子を起こしちゃったりして大変だと言われました。

昨日は起きていたのにお布団でおもらしをしてしまったようで、保育士さんから赤ちゃんが産まれて情緒不安定になっちゃったかな?と言われました。
家ではおねしょもおもらしも何年もしてません。

子どもに聞くと先生がお布団から出るなって言ったからおトイレに行けなくて漏らしちゃったと言うのです。

子どもにはこれから寝なきゃいけない時でも行きたいならトイレに行きたいって言いな?
と言いましたが…。

4月生まれなのであと数日早く産まれてたら年長でした。
年長ならもうお昼寝もしてないですし、うちの子も眠くなくても仕方がないと思うのですが…。

もっと夜更かし&早起きさせて昼寝したくなるようにした方がいいのでしょうか?

コメント

るる

保育園だと5歳でもお昼寝させるんですね。
びっくりです。
保育士の都合に合わせて夜の睡眠削るなんて、本末転倒ですよ。
22時就寝でも十分遅いです。
お昼寝は無理強いしないで欲しい、と園に言って、お子さん最優先で守ってあげてください。
トイレも行けない状況なんてよほど圧力かけられたんでしょうね、虐待に近いです、、、。
可哀想すぎます。😣

  • ママリ

    ママリ

    大人の都合で22時就寝になってしまってますが、もっと早く寝かせてあげなきゃとは思っています😭

    保育園も人手が足りないんだとは思うのでうちの子だけ別の扱いをしてもらうのは難しいのかなと思っています…。

    普通は昼寝するんだ!って感じに言われたので昼寝させなきゃいけないように考えていましたが、幸い育休中なので【お昼ご飯を食べ終わったらお迎え】に変えようかなと思います😊

    家では昼寝しなくても怒る人いないですしね☺️

    • 2月14日
み

保育士です。子供に黙って寝っ転がってろなんて難しいのはわかっていますが人が足りず怪我をさせてしまう恐れがあるので横になっていてね、寝なくてもいいよとは言いますが…

トイレは必ず行かせるべきですね。間違ってないです。
絵本を渡して読んでもらうとか保育士が足りるなら別部屋で静かに遊ばせるとかさせますがその園の方針がありますもんね…

  • ママリ

    ママリ

    うちの子は気になるとすぐ喋り出してしまうタイプなので先生達の手を煩わせてるのか目に見えています…😓

    寝る前にトイレに行かせたそうで、トイレ近いみたいですと言われました💦
    普段は近くないので、寝る前トイレが出なかったのかな?と思っています。

    別の園に預けた事がありますが、そこでは寝ない子達ルームがあり、先生達が遊ぶ相手をしてくれてました。
    寝れないときはしょうがないよねーっといった感じで穏やかでした😊
    なので余計に今の園が冷たいなと感じてしまっています😥

    今育休中なのでご飯後お迎えに変えようかなと思っています。

    保育士さんの経験で教えてください😭
    行事(運動会、発表会、卒園生を送る歌の練習など)の練習は、大体午前中に練習し、午後はご飯お昼寝おやつで、あまり練習しないですよね?

    • 2月14日
  • み

    本当に保育園によって様々ですからね…
    トイレが出なくても、それを言えない環境がどうなのかと私は思います…
    子供達が寝てる間にも仕事はありますがまず第一に子供を見つつ作業をするのが当たり前だと思っているので…

    行事に関しては、だいたい午前中ですね!でも本番の練習で場所が取れなかったり、練習が足りないなと思ったら午後に一度練習してから遊ぶこともあります!
    行事にほど近い日程なら四時の保育終了か、その少し前にお迎えくらいが私はいいかなと思います。
    そんなに近くないならまだ練習も少しだと思うのでご飯後でもいいと思いますよ。下のお子さんもいらっしゃるようですし、お母さんが大変でなければですが。

    本当に保育士が足りたらもっと保育士にも余裕があると思うですがね…

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    人手が足りないんだろうなとはいつも思っています。
    保育方針もゆるゆるな感じです…。
    もっと保育園を調べて入れてあげれたらよかったなと思っています…。

    みさんのような子ども第一で相談ものってくださる先生がいたらよかったのに😭

    今16時お迎えで、大体その時に歌の練習をしているので、うちの子だけ歌えないってなったらかわいそうだなと思って…。
    でもそこは担任の先生に進捗を確認してあずける時間を変えてみます🤔

    幸い下の子が超寝る子で、2人育児も余裕が出てきたところなので、上の子に時間を使ってあげたいと思います☺️

    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 2月14日
いくちゃん☆

うちの息子も4月の初めに生まれているので、同じくらいだと思います。息子の園では夏だけお昼寝がありましたが、息子も昼寝をしないタイプだったので苦痛だったようです。

もしかしたら、先生に寝なさい寝なさいと言われて、トイレに行きたいと言いにくいのかもしれませんね。私だったら、こはるさんと同じように子供にどんな時でもトイレは行って良いんだよと言って、先生には手紙でトイレに行くと言いにくかったみたいですと伝えるかもしれません。

もっと早寝早起きが良いんだと思いますが、うちも寝るのは10時近く、朝に至っては8時まで寝てます。でも、昼寝する子しない子ってタイプで分かれる気もします。

お子さんには、寝れないのは仕方ないけど、寝てる子もいるから布団に入って静かに目を閉じていてねと言ってもダメな感じですか?お漏らしは、赤ちゃん返りでないとは言いきれないけれど、たまたま言えなかった気もするので、あまり気にしなくて良いかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    布団には入ってるそうなんですが、先生が動くと起き上がって先生を観察したり、気になると喋り出しちゃうそうです…。

    家では今赤ちゃん寝てるから静かにしてようねと言うと静かにできるんですが、保育園だとできないみたいです。

    今日は隣の布団の子と意気投合してしまったようで余計うるさかったようです…。

    子どもも寝なさい寝なさいと言われるのも辛いと思いますし、先生の負担にもなっているのでお昼寝の前にお迎えに行こうかなと思います。

    いくちゃん☆さんの息子さんは今全くお昼寝してないですか?

    • 2月14日
  • いくちゃん☆

    いくちゃん☆

    子供の成長の為にお昼寝をして欲しいというより、先生が大変だからお昼寝をしてもらいたいんですよね。他にもお昼寝をしない子はたくさんいるような気もしますが…。

    うちの子は全くお昼寝しませんよ。帰りのバスも1時間くらい乗ってるのですが、隣の年長さんの子はいつも爆睡、息子はお目々ぱっちりで帰ってきます。そして、10時くらいになると突然スイッチがオフになるみたいにすぐ寝ます。

    お昼寝の時間は長いですか?息子さんがお昼寝がどうしても嫌だと訴えたり、今後もお漏らしが続くようなら早めに迎えに行くのもありだと思いますが、そうでないなら様子を見ても良いかなと個人的には思います。娘さんもまだ2ヶ月だし、こはるさんも大変ですよね。

    先生に申し訳ない気持ちと、娘さんが生まれても、息子さんのことをちゃんと考えてあげたい気持ちと、いろいろな思いがあると思いますが、無理しすぎないでくださいね。

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    今日はうちの子に感化され起きてた子がいたみたいですが、普段ほかの子達はみんな寝ているそうです💦
    ほかの仕事が出来ないと言われたこともあります…。

    昼寝は2時間くらいらしいです😣
    主人に早お迎えにしようと思ってる事を相談したら、集団生活をする上で静かにしなきゃいけない場面もあるし、早く帰ってきた日にみんなが楽しい事があり、次の日みんながその話をしていたら、うちの子は話に入れずかわいそうな思いをさせてしまう、だから普通に16時お迎えでいいんじゃないかな?と言われました😣

    毎日のように昼寝しないと責められて、私が嫌になっていたんだなと反省しました…。
    1番は息子が楽しく通える事なのに…。

    しばらく様子を見る事になりました!
    先生には無理やり寝かさないよう頼んでみます💦

    それでも何かあれば主人が話をしてくれるようです ☺️

    お優しいお言葉ありがとうございました😭

    • 2月14日