※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義母の事で良い言い返し?考えて下さい😭💦子供産まれて生後3カ月くらいの…

義母の事で良い言い返し?考えて下さい😭💦
子供産まれて生後3カ月くらいの頃から会う度に
毎日何しているの?と聞かれます。
最近している事、児童館によく行っていますなど答えるのですが
その後に絶対毎回
毎日暇でしょ?と言われます💦

義母はずっと共働き正社員で働いているので
私が専業主婦している事が腹立つみたいで
会う度に毎回暇でしょ?と言われます。。
私は遠方に嫁いだ為両親に頼る事も出来ず夫も激務、保育園激戦区だし、そこまで経済的に困ってもいないので
今すぐ働く気は無く三歳になれば
幼稚園に預けパートに出るつもりです。
夫がトイレなどで席を外した時に
必ず毎日何しているの?毎日暇でしょ?と
言われるので明らかな嫁いびりです。。
他にも色々嫌がらせ?嫌味はしょっちゅうです。

息子は後追い凄くひどく夜泣きも何度もするし昼寝も少ししかなく
毎日寝不足になりながら
お昼寝している間に必死に家事をし、後は癇癪を起こされながらひたすら息子の相手で
自分の時間なんて有りませんし
もちろん暇じゃないです。。
でも旦那は一人っ子、義父は良い人なので
縁を切ったり仲違いしたいわけではありません。

でも必死に子育てしているなか
毎回暇だと言われると悲しいので
出来たらもう言って欲しくないです。。
なので何か良い言い返しないですか?
毎日何しているの?には何て返すか
毎日暇でしょ?には何て返すか
良い考えが浮かばず知恵を貸して下さい。。

コメント

ゆい

私なら上記に書いてあった後追い夜泣きで大変でなかなか家事できません、と言います💦
大切な息子を奪われていびっているんでしょうけど、ひどいですね😭💔

  • はな

    はな

    上記に書いてある事を簡潔に伝えるのですが
    あぁそう。とこちらに顔を向けず真顔で言われ毎回終了です。。
    旦那の事が可愛くて仕方ないみたいで結婚後旦那が太ったことまで毎回結婚前は痩せてて男前だったのにね〜と言ってきます🤣💦
    旦那は姑とそっくりで不細工だし私の両親にもそれを言うのでビックリです😰
    回答ありがとうございます

    • 2月14日
しゅう

腹立ちますね!!!笑
人間育ててるので全く暇じゃないですねぇーって言います!

後、ご主人がトイレに行かれてる間にいわれたら帰ってきたご主人に私義母さんに暇って言われるけどすぐに働き出した方がいい?とか、わざと涙目になったりします笑

悪気のない言葉だったら流しますが読む限りわざと言ったりいびりとの事なので義母意外を味方につけます!!
私だったら夫にいびられてることいいますね!!笑

  • はな

    はな

    腹立ちまくりです😭
    トイレから戻ってくると
    ニコニコ違う話をしてくるので毎回切り替えにビックリしてしまい何も言い返せず💦
    それ良いですね🤣‼️
    限界になった使います🙆‍♀️
    夫には伝えていますが
    夫の目の前では絶対言わないので中々かばって言い返してもらう事も出来ずモヤモヤ。
    回答ありがとうございます😊

    • 2月14日
ままり

わたしも一時期言われてました笑

はい、暇なときもあります。幸せです!といってました笑

  • はな

    はな

    何処の姑もそんなものなのですね😰
    それ凄く良いです‼️‼️‼️
    次からそう言います😊✨
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
  • ままり

    ままり

    わたしは実際ひまなんで笑

    • 2月14日
シウ

旦那さんに伝えてみたらどうでしょうか?💦💦

そんな事言われる筋合いないし‼️

私だったら縁切りたいですね😭
義理のお父さんはいい人かもしれませんが、はるさんがストレス溜める事になると思うので...

直接、旦那さんのお母さんと話すとどう言ってもカドが立ってしまうと思うので
旦那さんに言ってもらった方いいと思います😭😭

  • はな

    はな

    旦那に伝えているのですが
    目の前では絶対言わないので
    中々旦那にかばって言ってもらう事も出来ずもやもや。。
    旦那の前では嫁姑上手くいってるアピールしたいのか
    凄く私を褒めたり白々しく仲良しアピールしまくります。
    でも旦那は姑の性格も
    わかっているようで
    家に行く回数はなるべく減らしてくれています😓
    回答ありがとうございます

    • 2月14日
deleted user

いやー、毎日必死ですよー。
義母さんは働きながら育児されてたんですよね…。すごいですよね…ほんと尊敬しますー。

って感じは…どうですかね…?

まめ

旦那さんも含めて会う機会は多いですか?
旦那さんがいる時に同じ事を言われたら、旦那からガツンと言ってもらいます👊
もし旦那さんがいないときなら、はる様の書かれている通り大変だという事を伝え、「息子さん(旦那)はそういうのなかったんですね、羨ましいですー✨」って言います!笑

ニーニャ

「お義母さんのその一言聞くのに毎回忙しいですよ~」
「暇だったらもっと笑顔でいれるのですけどね~」

私は売られたケンカはきっちり買うので…
思いっきり作り笑いした後に、真顔で言い返します🤗笑

  • ニーニャ

    ニーニャ

    あと、確実に次回から言わなくなるセリフは、
    「毎回毎回、同じ事おっしゃいますね~(半笑い)」です。

    • 2月14日
ママリ

私ならブチ切れます!笑
よく我慢しておられますね😵

この子はひとり遊び出来ないんですー。旦那はひとり遊び出来たんですねぇ!
とか?

でも嫌がらせで言ってるなら真面目に答えても仕方ないか🤔

暇じゃないですと一言投げて無視でもしましょうか!
相手にしてると永遠に言って来そうですよー😱

deleted user

暇でしょ?と言われてなんて返してるんでしょうか?
私ならハッキリと、暇ですね!と言います。笑笑
毎回誤魔化したりするから聞いてくるのかなぁ?と思いました💦

暇ですね!おかげで息子に向き合う事が出来て毎日幸せですぅ~!とハッキリ!笑顔で言ってやります。
働いてない事が後ろめたいようにみえてるのかも??

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、自分は暇じゃない!と思ってても
    働いてる人からしたら、よその家の環境は分からず専業主婦=暇と思われてるので暇じゃないです!と言っても向こうは納得しないかなぁ、と思ってあえて、暇です!と言い切る事ですかね(笑)(笑)

    • 2月14日
どんぐり

子育て必死に頑張ってるのに暇でしょなんて言われたら悲しくなりますね。しかも、ご主人が席を立ってからわざわざ言うなんて明らかに悪気があって言ってますよね。

子どものいじめもそうですが、意地悪な人に立ち向かったところで、より意地悪されたり嫌味を言われるだけなので、私なら逆にバカなふりして義母を褒めます。「子育てしながらお仕事もされてきたお母様はすごいですね」的な感じに適当に褒めてあしらいます。そして、会うとストレス溜まると思うので、出来るだけ会う頻度を減らしたらいいと思います。

ご主人が理解のある方ならこの状況を相談してみるのもいいかもしれないですね!

リツカ

え、すごく大変ですよー?子育て経験されたならわかりますよね?
あ、そっか、お義母さんは働きに出てたから
1日中一緒にいることなんてありませんでしたもんね😅
外に働きに出られる方がよっぽど楽ですね笑

くらい言っていいと思います🙋‍♀️

美奈子

うっせーよって感じですね!😤
よく耐えてますね…尊敬します✨

私なら毎日暇でしょ?と言われたら
「いえ、暇じゃありません。毎日子育てに追われて息子さんの面倒もみてますので」って言うかな?
それで追い討ちをかけるように
「でも、息子さんは私が家にいると助かるって言ってくれます〜やりがいあるんですよ!専業主婦って😊」とか嫌味も少しこめていいます(笑)

はなまろ

息子が日々成長するので毎日忙しいですよー!小さな成長も毎日しっかり見れるのですごく忙しいです!
って感じで言っちゃいますね。
小さいうちから預けて仕事してるとなかなか小さなことができるようになったとかは気付きにくいですからね💦あ、できるようになってるーとかになっちゃうので💦

to

わたしも同じ感じです🤣
私はひまでしょ?って言われたら
暇に見えます?って笑って返してます🤣わたしの方が嫌味っぽい言い方をしてます🤣

ねここ

そうですね〜毎日可愛い我が子と過ごせて幸せですね〜専業主婦させてくれる主人に感謝してます〜主人は子供の頃寂しかったのかもしれないですね〜この子は寂しい思いしないように育てていきます〜😊
後半は私は言えるか分からないけどこれくらい言いたいです笑
それにしても腹立つババアですね!☹️

deleted user

旦那の希望で専業主婦しています✨

義理母に暇だと言われたら、
やだお義母さんったら旦那のおかげでお義母さんよりは確かに時間には余裕はありますよって言いますよ😊

必死に子育てしてるのをどうせわかってもらえないんだから真剣に考えても無駄だと私はおもいます!
なんなら今度ゆっくりお茶でもしますょうね〜とか言ってしまいそうです😅