※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
ココロ・悩み

子供の保育施設について区役所に相談したい。具体的な質問方法やアバウトな質問でも大丈夫か知りたい。あかちゃん広場についても情報が欲しい。

こんにちは😃
今後6ヶ月ぐらいから子供への交流の為に
慣らし保育や一時保育などに通えたらなぁと思ってます!
通園可能な保育園や保育料など区役所に話を聞きに行くと思うんですが、なんて聞いたら良いのでしょうか⁇
『6ヶ月頃から利用したい』『保育料を知りたい』など
アバウトな感じ質問しての仕方で大丈夫なのでしょうか⁇
3ヶ月頃からはあかちゃん広場みたいなの所にも行きたいと思ってます!行かれた方もいたら感想聞きたいです!!コメント宜しくお願いします🤲

コメント

まい

交流の為に保育園に通えるならばいいですが、基本的には仕事で利用、産休育休中に利用などがない限り途中入園は無理かも知れません💦
6カ月となると途中入園になるので、その手続きを済ませ、保育料に関しては所得などによって変わるので大体の目安は教えていただけると思います。
保育園や集団行動を慣れさせたいのならば、認可外保育園などは大丈夫だと思います。
認可保育園で、不定期利用や定期利用と言ったのを取り入れている保育園もあるので、もしお仕事復帰のためなどではないならば、そちらも探してみるといいですよ^_^

• みちこ

みちこ

コメントありがとうございます😊
    今後の仕事復帰を前提にはしていますがその前から慣らしていけたらなぁと思ってます♬手続きに関しても区役所でしょうか⁇
    利用する当たって可能な保育園など知りたい場合も区役所でいいでしょうか⁇質問ばかりですいません…。

• 2月14日
  • まい

まい

区役所で大丈夫ですよ!
    一度区役所に行って保育園の話を聞いてみるといいと思います^_^
    色々教えてくれますよ!

• 2月14日
  • みちこ

みちこ

ありがとうございます😊

• 2月14日
nami-mama

慣らし保育というのは、正式に保育園入園が決まった子が、基本的に週5のフルタイム保育を始める前に、それに慣らすために1日数時間から3週間ほどをかけて保育園に預ける練習をし、約3週間後からフルタイム保育園に預けるための練習期間のことをいいます。

なのでみちこさんが思っている感覚とは違うのではないでしょうか?

一時保育は保育園に空きがあれば、1日数時間、その日だけの利用ができ、利用理由も私的なことで大丈夫だと思いますので、こちらの方が良いと思います。

保育園にもよりますが、基本的には満1歳になってからでないと利用できないところが多いと思います。
更に、1歳の認可保育園入園ができなかった人が、一時保育の年間契約を申し込みで満員になっているところもあり、なかなか簡単には利用できないところも多いです。
一時保育の利用は直接園との契約がスタンダードだと思いますが、
まずは区役所の保育園担当の部署に行って聞くのが良いと思います。

• みちこ

みちこ

詳しくありがとうございます!
    凄く分かりやすいです!!

• 2月14日