※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moco
子育て・グッズ

出産準備で不安です。便利なグッズやアイテムが知りたいです。特に双子におすすめのものがあれば教えてください。

もうすぐ計画分娩で出産予定です。一通りのものは揃えたつもりですが、まだこれで大丈夫なのか?!と不安です…😅先輩ママさん、これがあって便利だったよ!というものがあれば教えてください🥺
あと、双子ママさん、双子にはこれがあってよかった!という便利なオススメグッズがあったら是非教えてください✨
お願いします❣️

コメント

ぼちゃん

ガーゼがいっぱい必要なのと、タオルがある程度、これは双子ならではかと思いますが、母乳多分挫折します!
哺乳瓶と哺乳瓶洗いとミルクとミルトン、ネムリラとあとおしゃぶりですかね😂
おしゃぶりは賛否あるかと思いますが、双子ならギャン泣き必須です。寝れてない産後メンタルに泣かせ続けるよりはおしゃぶりの方がいいかと私は思ってます!
あたしはフィリップスのを楽天で買いました!
はー懐かしい新生児期😭😭😭毎日泣いてました😭😭😭😂😂😂

• ぼちゃん

ぼちゃん

間違えました!
    フィリップスのおしゃぶりamazonです!

• 2月14日
  • Moco

Moco

お返事ありがとうございます❣️
    ぼちゃんさんも双子ママなんですね💕頼もしいですっ!
    すみません、ネムリラって何ですかね??哺乳瓶洗いまだ買ってないので買ってきますっ😊
    ちょうど、フィリップスのおしゃぶり買っていたので活躍しそうですね😆よかったです!!
    新生児期はそんなに大変なんですね…💦3カ月にもなると落ち着きますか??
    あと、もう一つ質問ですが、抱っこ紐て双子でもやっぱり使いますか?
    今貰い物があるのですが、使うならいいやつ買った方がいいのかなぁ…とおもっていて…😣

• 2月14日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

ネムリラはハイローチェアかな?ゆらゆら動くやつです!
    うちは1つでどうにかしのいでますが、バウンサーなり1つはないと、2人交互抱っこエンドレスなんてザラです😭あたしはそれで新生児期毎日つらかったです😭
    ほんとに、脅かすわけじゃなく、覚悟しといた方がいいです😭1ヶ月は出かけられないし寝れないし、予定なんて入れようもんなら大変なことになります😭30分睡眠数回くらいしかとれた覚えないです😂
    2ヶ月くらいからじわじわ夜寝るようになって睡眠的にはだいぶ取れるようになったけど、今は起きる時間長い分、ぐずる時間も多いのでだっこだっこで疲労困憊です😂でも夜はしっかり寝るのでまだいいですけどね😂
    うちは抱っこ紐、エルゴ2つ持ってます😂でも1人で日中出かけるときはだいたい1人抱っこ紐1人シングルベビーカーなので、もう一個は旦那も抱っこするときだけしか使わないです💦
    あんまり出番はないかな💦
    安いのでもシングルベビーカーあったらいがいと重宝しますよ!双子ベビーカーは幅とるし1人でお買い物とか気軽には出動できません😭イオンとか大きいとこくらいでしか使わないです💦

• 2月15日
  • Moco

Moco

ハイローチェアですか!1つ買ったので役に立ちそうですね😊
    2人交互抱っこ…聞くだけで恐ろしい😭😭
    1か月旦那が休みなので、なんとか2人で頑張ります…眠れないの辛いですね😥イライラしないようにしたいです…💦
    一応双子ベビーカーがシングルになるタイプを購入しました!やっぱり1人抱っこで1人はベビーカー、移動しやすそうですね😊
    もう、やるしかないので頑張りますっ!!!
    ありがとうございます💕

• 2月16日
はし

入院中は自分のものですが赤ちゃんの爪切りもあるといいですよ‼️
すぐ伸びるし傷が付くので⭐️

• Moco

Moco

赤ちゃん用の爪切りですか!!入院バックに入れておきます!ありがとうございます😊
    あと、はしさんは双子ちゃんでも抱っこ紐て使いましたか??

• 2月14日
  • はし

はし

抱っこ紐使いましたよ!
    うちは上の子の時アップリカのコランビキ←小さめで半年くらいまでちょうど良くて一歳すぎごろから窮屈です。
    とエルゴの360とかいうの←これは大きめので主人が使ったり腰や肩が楽なので長時間の時使ってました。
    コランビキでおんぶして、その上からエルゴで抱っこしてあやすこともちょっとだけしましたよ。

• 2月14日
  • Moco

Moco

ありがとうございます!
    やっぱり抱っこ紐便利なんですね!
    今いただいたお古の抱っこ紐が3つあって、でも全部どこのかよくわからないやつで💦 友達もみんなエルゴがいいと言うので、長く使えるなら私もエルゴ欲しいなぁと思い始めています!買うなら1つでいいですよね?🙄

• 2月15日
  • はし

はし

産まれてから抱っこ紐必要だなぁと思ってから実際に赤ちゃんで試してから購入してもいいと思いますよ‼️季節もあるし。
    もらったのがあるようでしたらそれで試してみて、買うのもまず一個買ってもらったのとでご主人と使われたりしたらいいと思います。
    その時中々買いに行けそうになかったら絶対エルゴがいいと思います。エルゴも色々種類あるし試してからが確実と思いますよ〜

• 2月15日
  • Moco

Moco

はしさんの言われる通り、とりあえず今ある抱っこ紐で試してみてからエルゴ購入してみようと思います❣️
    どれもまあまあ値段するし、本当に種類がたくさんあるから何がいいのかわかりませんが…はしさんはどの種類を購入されましたか?
    試せるなら産まれてから試してみたいと思います😊

• 2月15日
  • はし

はし

エルゴの360とかいうものと、アップリカのコランビキというものです。
    どっちも上の子の時に購入したものなので5年くらい前のものです。
    エルゴ360は腰ベルトがマジックテープになっていて赤ちゃんも前向きにさせる抱っこもしやすいものでした。もちろんおんぶもです。腰ベルトがふかふか担っているもので腰の負担軽減的なものでした。
    一歳近くなると重くなるのでまだ楽でした。

小さい時はアップリカの方が作りが小さめなので馴染んでましたが1歳くらいになるとエルゴ360が楽でした。
    1歳ごろになるとアップリカのものじゃ体がはみ出してる感じでした。
    一歳すぎ頃まで使いますよ👍👍今は全く使用しません。

• 2月15日
  • Moco

Moco

すみません、前に書き込んでいただいていたのにまた書いてもらってしまって💦
    昨日エルゴのサイトを見ていたら、バレンタインセールでOmni 360が30%offになっていたものがあったので生まれてくる前につい買ってしまいました笑
    腰が弱いので、腰への負担が少ないのが嬉しいし、1歳過ぎまで使えるなら少々高くてもいいですね😙
    届いて、実際に使うのが楽しみですっ❣️
    本当に色々ありがとうございました💕

• 2月16日

確かに入院中、赤ちゃんの爪切りはあると便利です!あと綿棒🤔爪伸びても切ってくれなかったしはなくそも付いてて🤣看護師さんに言えばよかったですが言いづらくて🤣気になったんで旦那に言って2点とも持ってきてもらいました笑

• Moco

Moco

ありがとうございます!!
    やはり爪切りは必須なんですね!早速入院バックに追加しました!
    綿棒も持って行きたいと思います😆😆

• 2月15日
花

ママ代行ミルク屋さん、オススメします☺️
上の方もおっしゃってますが、母乳育児にこだわると双子育児はとんでもなくハードなものになります。
いかにママパパが楽に育児できるか一番に考えて欲しいと思います。
うちは早々に完ミにしましたが、セルフでミルクを飲んでもらえるようにママ代行ミルク屋さんを買いました。
ミルクを飲む10分〜15分くらいの間ですが、ソファなどでゆっくりすることができます。ちょっとの時間ですが、とても助かりました。今も使っているアイテムです。

双子育児頑張ってください!
他にも聞きたいことがあればなんでも聞いてくださいね!

• Moco

Moco

こんなのがあるんですね!すごいっ!😳めちゃくちゃ便利そう!1つだけ買いましたか?それとも2つある方が便利でしょうか?
    双子+上の子=3人育児頑張るぞ!さんが完ミにされたタイミングはいつですか?私も母乳はもちろん最初あげたいとは思ってますが、こだわりはなく、いずれは粉ミルクに変えたいと思ってます❣️楽が出来る方が自分のためにいいかと…笑
    私は里帰りしないので、少しだけ産休でいてくれる旦那と協力してのりきるしかありません💦
    果たして旦那が役に立ってくれるのか謎ですが…笑
    ほかにもし何か双子育児のコツがあれば教えてください😊
    コメントありがとうございます❣️

• 2月15日
  • 花

母乳最初はあげたいですよね😊
    私は初めの2〜3ヶ月は混合、その後は完ミです。
    ミルクをあげる時は、タオルとかで代用する人もいるようですが、あるととっても便利です🥰
    うちは2つ買いました。生活リズムは2人揃えた方が楽なので起床、ねんね、ミルクなどはなるべく同じタイミングでするように心がけました。そのおかげなのか最近はウンチの時間まで揃ってきました笑
    1人がミルク飲んでたらもう1人も欲しがりますし😅

里帰りされないんですね😳
    旦那さんが産休取れるなんて素敵です✨✨
    夫婦の絆が深まりそうですね☺️

個人的に思う双子の育児のコツは、いかにママが楽してたくさん寝てリラックスするかです笑っ
    ママの心が安定してるとこどもも安定するのか無駄泣きすることが少ないので、結果効率よく1日が回りますよ!

なるべく考えることを少なく、フリーの時間を作ることもおススメです。我が家が実践してるのは、食材はコープの宅配、オムツなどの日用品はAmazon。朝ごはん昼ごはんは毎日同じメニュー、夜ご飯は1週間のレシピを前もって考えておいてメモにしてキッチンに貼っておき、大人が食べるメニューを考えることをしない。1週間のメニューを決めておくとコープで頼む食材も固定されてきて楽です。
    双子育児はダンドリ命!と先輩ママに言われたことがあります。
    Mocoさんなりのダンドリ、生まれる前に作るといいかもです!

双子育児はダンドリ命だと

• 2月15日
  • Moco

Moco

2つ買われたんですね!!参考になります😚
    ウンチの時間まで揃うってすごいですっ!そんな風にできるもんなんですね😳びっくりです!!
    毎日のルーティンて大切なんですね😊私もいつかそんな風にできるようになりたいですっ!!確かに一人ねて一人起きてを繰り返されたら自分が寝る時間なくなりますもんね、同時進行ができればいいですね✨
    育児はママの心の安定にかかっているんですね…💦
    出来ることは手抜きで張り切り過ぎないように頑張ります!
    ダンドリ命❣️参考になります😳
    最初は出来るかどうかわかりませんが、ダンドリ良くいつかは出来るようになりたいです!
    本当ためになりました、ありがとうございます💓

• 2月15日
ori🥗

混合でいこうと哺乳瓶やミルク等いろいろ用意したのに、哺乳瓶拒否されて結局ミルクをあげられなくなり完母でした🤱🏻
なので授乳クッションが2つあると同時授乳が楽でした!
あとはハイローチェアもしくはバウンサーがあると1人は抱っこでユラユラ、もう1人は乗っけてユラユラと出来たので手が足りないのを補えた気がします。
ちなみにうちはエルゴは主人と私用で2つ買いました!
車がないのでベビーカーで行きづらいところはエルゴで行ってたので活躍しましたが、普段ご主人と2人で抱っこ紐を使うとかじゃなければ1つでもいいとおもいます😊

双子育児は大変なので、上の方も仰っていますがとにかくママが楽な方法で育てるのが一番良いと思います!
1年ですが少しだけ経験があるので、何かあればまた聞いてください♡
大変ですが、双子育児はとっても楽しいです✨

長文失礼しました🙇🏻‍♀️

• Moco

Moco

コメントありがとうございます❣️
    授乳クッション、とりあえず1つでいいかーなんて旦那といっていたのですが、2つが便利なんですね!
    ハイローチェアは中古で購入しましたが、バウンサーもあった方が便利でしょうか??
    エルゴもとりあえずいまある抱っこ紐を使ってみて様子見で購入したいと思います😆
    ママが楽な方法、だんだんと身についていくでしょうか…😅もともとずぼらなので笑 なんとか息抜きをしながら頑張りますっ❣️
    ありがとうございます😊

• 2月15日
  • ori🥗

ori🥗

同時授乳するときに、最初は1つで出来ていましたが大きくなるとそうもいかなくて😂
    両サイドに授乳クッションを置いて授乳していました!
    うちはハイローチェアのみでバウンサーは使いませんでした💡どちらかがあれば大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️
    私もズボラなので、周りに驚かれるくらい適当です!笑
    (ママたくましいねってやんわりと言ってもらえることもありますが。笑)
    1人にかけてあげられる時間が少なくて可哀想だなと思うこともありますが、双子の宿命!と思って割り切ってます💪🏻
    その代わり主人が休みの時は1人ずつと出掛けたりとかしてます😊
    双子育児はご主人の協力が必須だと思います!大変なことが多いですが、私は最近プチイヤイヤ期が始まって初めて辛いと思ったくらい、1歳くらいまでは楽しくて仕方なかったです!
    子供はいつの間にか成長して驚かされることばかりですが、ママも自然と強くなるので気張らず育児楽しんでください❤️

長文失礼しました🙇🏻‍♀️

• 2月15日
  • Moco

Moco

やっぱり大きくなると授乳クッション2ついるんですね!必要になったら購入します❣️
    おりささんもズボラですか😂
    それくらいがいいかもしれないですよね!ストレスためないくらいが😊
    結構双子はやっぱり一人一人に時間が取れない分たくましく育っていく子が多いていいますもんね!
    一歳くらいまで楽しめたってすごいですね😳私もおりささんのように育児楽しめるといいなぁと思います💕
    得意のズボラで笑 無理しない程度に頑張りますっ!
    ありがとうございました❣️

• 2月16日