※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の男の子が喃語でコミュニケーションを取り、指差しや行動で意思を表現しています。月齢に比べてできることは多い方かもしれません。周囲の同年齢の子どもと比較するために質問しています。

まもなく、一歳五ヶ月になる男の子を育てています。
まだ、単語が出てきません。
たまに、どうじょ、まんま、あった!などです!
喃語はたくさん話しています!

出来ることは
アンパンマンどれ?電気はどこ?など聞くと指を指す
いただきますとごちそうさまで手を合わせる
ちょうだいと言うと物をくれる
名前を呼ぶとたまに手をあげる
ポイしてと言うとポイできる
お風呂に入るときに、脱ぎ脱ぎしてと言うとズボンを脱ごうとする
洋服をカゴにないないしてというとカゴに洋服をいれる
しっしどこ?と言うとオムツを触る
ふきふきしてと言うと雑巾で床を拭く
お風呂でゴシゴシしてと言うと体をゴシゴシする
自分が食べ物をもっていて、あーんというと食べ物をくれたり、自分から口に運んでくる
音楽が好きで流れたり、歌ってあげると体をゆらゆらさせたりする
パンやお菓子食べる?ときくとキッチンにいく
靴下履くと玄関にいく

などです

この月齢でできることって少ないんでしょうか?
近場に同じ月齢の子がいなくてどんなものなのか知りたくて質問させていただきました。

※指差しが人差し指でたり、うまく人差し指ができなかったりで手全体で物を指すときがあります。

コメント

deleted user

理解してるから十分だと思います(^ ^)
言葉は一気に出る子もいますし、1歳5ヶ月くらいなら、こっちの言ってることわかってたら大丈夫かと思いますよ⑅︎◡̈︎*

  • mama

    mama

    そう言っていただけてホッとしました。
    調べるとこの月齢だと単語がけっこう出てくると書いてあったりしたので、遅いのかな?とか思ったり、個人差あるからしょうがないかなとか悩んでいるところでした。
    言葉を爆発期をたのしみに日々の子育てを大事にしていきたいとおもいます(^^)
    コメントありがとうございました。

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1歳半〜2歳と、2歳〜ここまでの成長度合い凄かったです(^ ^)
    爆発期と、一気に成長するタイミングあると思います⑅︎◡̈︎*
    喋り始めたら可愛いけど、口達者になって腹立ちますよ〜笑
    頑張りましょう😆

    • 2月14日
あやまま

同じ月齢の男の子育てています。
うちもまったく一緒位です。
違うのは、どうじょ、は言えませんがアンパンマンのことはアンパンと言います。オムツを触るくだりもまだできませんのでごく一般的だと思います!

  • mama

    mama

    アンパンかわいいですね(^^)
    うちの子も言えるようになってほしいです!!
    ありがとうございました😊

    • 2月14日
ななじろー

うちの次男は1歳8ヶ月ですが、単語は全然少ないですよ〜😳
むしろ2mamaさんの息子さんの方がおしゃべりできてます!
単語かな?と思われる発言は「わんわ(犬)」「行こっ!」「パパ(多分…)」です。
これらも、時々しか言いませんし、パパにおいては本当にパパと言っているのかどうかもあやしいです笑。
男の子は遅いといいますしね〜☺️
待ち遠しいですよね☺️

  • mama

    mama

    うちの子もたまーにしか言わないです(^^)
    ママといって欲しく何度も教えてますが全く言わないです。笑
    男の子遅いと言いますよね!!
    本当に待ち遠しいです(^^)
    気長に待ちます。笑
    ありがとうございました😊

    • 2月14日
りんご

一歳5ヶ月なら順調だとおもいます!
うちの息子たちもそんなかんじでした!
そのくらいのときしゃべれる言葉はそんなになかったけど
だいたいいろんなことわかってるようで
一歳8カ月ぐらいからものすごく
言葉がでてきて
現在は文章になり
会話成立してます!
逆になんでもわかってしまうので
へんなこといえません!笑
いろんなことを要求してきます!
いまは言葉があまりでてなくても
息子さんのなかでは言葉が 
どんどん蓄積されてるので
たくさん話しかけていれば
ある日しゃべりだしますよ!
うちも歌がだいすきで
最近は聞いた歌をすぐうたってます!
一歳5ヶ月のときは
ゆらゆらとか手をたたくとかさびだけ、とかだったかな?
おそらくここから半年で
かなり変化がおきるとおもいます!
たのしみですね!😃


 

mama

そうだったのですね^ - ^
体験談が聞けて嬉しいです!!
たくさん話しかけて、話す時期を気長に待ってみます(^^)
ありがとうございました😊