※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがおっぱいを拒む場合、機嫌よく吸ってもらう方法について相談です。混合で上手くいっているか心配しています。

生後3週間の赤ちゃんの授乳で質問です。
混合で始められたママさん、おっぱい嫌がったりしませんか?上手く混合で出来ていますか?

うちの子は仰け反っておっぱいを拒みます。
たまーに上手くいくときは文句を言いながら吸ってくれるのですが、泣きのレベルが上がってしまうともうお手上げでミルクを飲ませます。

どうしたら機嫌よく吸ってくれるのでしょう😭

コメント

もんちゃん

生後1ヶ月まで混合でした。最初はなかなか上手く吸ってくれず仰け反って嫌がっていました。ただ、極力母乳で育てたかった為、根気よく吸わせるようにしました!ただ、寝る前や夜中はミルク中心であげてしました。
時間が経つにつれ、赤ちゃんも母乳吸うのを嫌がらずに飲んでくれるようになりました!

• かづこ

かづこ

努力ですよねー。😓
    めげそうで…笑
    泣いたらオムツ変えてからおっぱいチャレンジしてましたか?オムツ替え後だと余計に機嫌悪くなるんで恐る恐るで…。

• 2月14日
  • もんちゃん

もんちゃん

私もその頃は心折れかけてましたよ💦
    でもそんな状況はずっとは続かない!!!と自分に言い聞かせてました!

私は基本おっぱい→ミルク→オムツでした!おっぱいが上手くいかず、ミルク後に起きている時は、再度吸わせてみたりしてましたよ!
    あと、私は保護器を使ってみたりしました!産院で、赤ちゃんが吸いにくい乳首と言われ保護器を使用したりしていたので...

因みに、今は保護器なしで飲んでくれるようになりました!

• 2月14日
  • かづこ

かづこ

波があって、、できる時できない時。声かけながらやっとこ飲ませてます。
    オムツ前なら前で怒り度数が上がってしまうし、後で変えると起きてしまってどうしたもんかと。
    この時期ミルクいくつくらい足してましたか?
    質問ばかりですみません😓

• 2月14日
  • もんちゃん

もんちゃん

うちはオムツよりお腹すいた時の方が怒ってたのでオムツは後が多かったです!
    生後1ヶ月くらいまでは60mlくらい足してました🙂

• 2月14日
  • かづこ

かづこ

その子その子で違いますもんねー😓
    やはりそれくらいですよね🍼
    試行錯誤で頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月14日
kao

魔の三週間まさにそのときにおっぱい拒否になりました🤣
わたしは完母よりの混合です!
嫌がる時はほんとに息できないくらい泣かれて嫌がられました(笑)無理して加えさせると余計おっぱい嫌いそうだったので、赤ちゃんの機嫌がいい時におっぱい近ずけたりしてましたよ!
最初は吸ってくれませんでしたが、1週間経たないうちにいつのまにか克服してました🤣飲んでくれない間はミルクあげてました😊

• かづこ

かづこ

そんなに泣きますかねえ?笑笑
    と思うくらいで😅
    オムツ変えてから授乳してますか?

• 2月14日
  • kao

kao

ほんとですよね!
    そこまで泣かなくても!!ママが泣きたいわ!!っていつも思ってました🤣
    基本オムツ替えてから授乳してます😊

• 2月14日
ねことたまご

はじめまして😄
私も生後3週間、混合で同じなのでコメントしちゃいました!
入院中は母乳が出ず哺乳瓶慣れしてしまい、初めはすごく嫌がってギャン泣き、手で叩く、仰け反る…でした。
そこで授乳前に乳首を少し搾乳するというか、伸ばしてくわえやすくしてあげるとすんなり吸ってくれましたよ!あとは乳頭保護器を使い慣れてきたら直接吸わせる。を繰り返しているうちに嫌がることも少なくなりました😄今でもたまに上手く吸付けず怒りますが😂とにかく何度もチャレンジしました!お互い頑張りましょう❤️

• かづこ

かづこ

まさにですー。。😭
    哺乳瓶の手軽さを知ってしまったようで、本当に嫌がります。楽したいんでしょうね。
    上手く両立して欲しいんですが…。
    チャレンジですよねぇ…。

• 2月14日
  • ねことたまご

ねことたまご

あと、哺乳瓶もピジョンと涌谷の共同開発で出してる 母乳相談室 がいいですよー!しっかり吸わないとミルクが出てこないので母乳の練習になるそうです。普通のものより時間はかかりますが…

• 2月14日