※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の長男がひらがなを読むことはできるが、文章全体を理解するのが難しい。こどもチャレンジのDMで問題を読ませるが、途中で忘れる。教え方に悩んでおり、焦りやイライラを感じることも。他の子供が寂しがるとさらに困る。どのように教えればいいか悩んでいる。

4歳8ヶ月の長男についてです。

ひらがなは一文字ずつ読むことができますが、まだ文章を読むことが難しいです。

こどもチャレンジのDMが来ると体験見本で遊びたがるので、問題文を一部だけ自分の力で読ませるようにしているのですが・・・

あかるさを かんじることが できるよ

と書いてあったら、一文字ずつ読んで、あかるさをって書いてある!かんじることがって書いてある!まではできるのですが、それをつなげられないというか、最後まで読んだ頃には最初の方をすっかり忘れていて、なんて書いてあったの?と聞くと、またあ、か、る、さ、を・・・と始まる感じです😅なんとか覚えておこうとして、あかるさをかんじると、、できるんだ!みたいになんか変わっちゃってる〜なんてこともよくあります😵

どうしたらうまく教えてあげられるのか、、、うまくいかないとすぐに泣き出してしまうのでついついイライラしてしまって・・・ヒントちょうだいとか言われても、一文字ずつは読めてるし、答えは全部書いてあるし、何も思いつかなくて😵

2人で机に座ると下の子が寂しくてぐずり出すのもあって、いつも焦ってしまいます💦かと言って届くところでやると、体験見本を鷲掴みにされちゃって😅テレビをつけて誤魔化そうとすると、上の子まで誤魔化されます笑

皆さんはどんな風に教えていますか??

コメント

mnt

うちも全く同じ状況です😂😂

ベネッセのDMで昨日、
めがねはどこにあるかな?
と書いていて、それを理解出来てなく、ひらがなも読める字と読めない字があります。

セリアでひらがなカードを買って、
今ひらがなの読み方、
繋げ読みの練習中でだいぶ読めるようになりました。
ひらがなカードは50音の文字が書いていて、
最初は名前を読ませたりしてました。
今は、あしたほいくえん
など2単語は読めて理解できるかな??
ってぐらいです!

  • かさめる

    かさめる

    わぁ〜ほんと一緒ですね😂めがねのやつもやりました笑

    めがねは、の「は」の読み方とかどう説明していいやら・・・

    つなげ読み、まさにそれです!うちも2〜3単語が限界みたいで😅
    カードで色々ことばを作ってみるんですね👀なるほど!ゲームみたいにして、日常に取り入れるのがいいかもしれませんね🤔

    • 2月14日
  • mnt

    mnt

    「は」は読み方捉え方が違うので難しいですよね😭😭

    セリアのカードは100円だし
    お試しで買ってみましたが、
    自分で買ってにみて遊んで、
    まま、これ「ら」って書いてる?
    とか聞いてくるので息子のペースで読めていってくれればいいかなーと思ってます!

    あとは時計の分の読み方も難しいです😭😭
    教材買えば付いてくるみたいですが、
    買う程でも…😂って感じですよね😭

    • 2月14日
  • かさめる

    かさめる

    わかりますー!こどもチャレンジ一回分だけ買うことも考えましたが、そこまでかなぁとか思ったり・・・
    ってやってるうちに、私もセリアで時計の練習できるやつを見つけまして・・・でも今のところあんまり興味もってくれないです😂
    もうすぐ年中さんになるし、心配だらけですよね😭

    • 2月14日