※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ075
家族・旦那

もう疲れました、、、出産のため四年ぶりくらいに実家に里帰り中ですが…

もう疲れました、、、
出産のため四年ぶりくらいに実家に里帰り中ですが、実母の咳と痰が酷く、ストレスが溜まる一方です。

病院に行っているのならまだしも何もしてません。
母はもともと気管支が弱かったのですが、私が実家を出た後に悪化してました。
母とは別室で寝ていますが、昔のマンションのため扉1枚しか隔てていない状況で、深夜この時間まで痰を吐き出す音と咳で全く寝れません。

病院に行くよう再三言っても、病状を説明するのが面倒なのか外に出たくないのか、行きたくないの一点ばりです。
ただの病院嫌いかと思いましたが、高血圧で月1程度で病院にいって薬をもらっているようなので、何故それほど行きたくないのか意味不明です。
行きたくない理由を求めて無視されます。

こちらとしても嫌がる母を無理やりに病院に連れていきたくないのですが、このままで出産したら慣れない育児と母の咳と痰でノイローゼになりそうです。 

もうそろそろ還暦ということもあり、更年期障害を疑っていて、他にも鬱や認知症の兆しの可能性もあるのかなと考えています。
解決するには母と話し合うしかないのですが、似たような方いらっしゃいませんか?

コメント

moja

産後里帰りしましたが
実両親の咳で毎日毎日キレてました。

→やっと寝てくれた~
→咳される
→ギャーと起きる
→あやして寝かしつけ最初から。

という感じでした。

赤ちゃんとくろ075さんの
睡眠の為にも是非病院へ
行って貰うことをオススメします。

ちなみに祖父は
咳と痰が酷く無理矢理
病院へ連れてったら末期の肺癌でした。

本当に行くに越したことは
ないと思います。

お腹の子の為にも…などと
いっても駄目でしょうか😩?

• くろ075

くろ075

返信ありがとうございます。
    うちと同じですね!
    せっかく寝てくれたのに咳で起こされるとキツイですよね
    mojaさんの御両親は素直に病院に行ってくれたのでしょうか?

肺癌も怖いので本当に病院に行ってほしいんですが、お祖父さんしかり何故にそんな頑ななんでしょうね…

来月出産予定なのですが、来月病院行くからそのときに相談するって言ってたので、赤ちゃんのために行く気はゼロだと思います。
    出産までに治してほしいって言ってるやんけ、、、と。
    病院に行きたがらないことは弟から相談されていて、孫のためなら治してくれるかと思ったんですけどね。
    もう一度言ってみます!

• 2月12日
ありさ

それはお互い辛いですね。
お母さんの次の病院はいつ予定されてるんでしょうか?
咳って辛いから病院に行かれたら楽なのに。
ハチミツを食べると咳は止まりますよ。
お母さんは風邪ではないのですか?
うつらないか心配です。

私の母も認知症じゃないかと思っています。
更年期障害は元々あります。
歳を重ねるたびに、頑固な感じなのでイライラするのも目に見えたので里帰りはしません。
逆に来てもらうんですが、あーだこーだうるさくて、面倒くさくなり、無理しなくて来なくてもなんとかなるからいいよ!って言ったら号泣してました。お正月の話です。心底疲れましたよ。
なんでストレスになるのがとってもわかります。

タクシー呼んで無理矢理でも病院に行ってもらいましょう!

• くろ075

くろ075

返信ありがとうございます。

そうなんです。母も咳をしたくてしてる訳ではないので、あまりグチグチ言いたくないので辛いです。
    しかし、咳と痰が半年以上続いていて、咳をし過ぎて息する度にヒューヒューいってます。
    そんなに辛そうなのになんで治そうと思わないのか不思議です。
    ハチミツで止まるのは知らなかったのですすめてみます!

次回は来月の予定だそうです。
    でも、同じ内科とはいえ高血圧で通っている先生に呼吸器に関して相談出来るのか?と。
    てか、そもそも来月じゃなく今月に行ってほしいって言ってるやんけ!って感じです。

あいりさんのお母さんも頑固なんですね、、、
    正月ってつい最近じゃないですか!
    本当に認知症だったら辛いですね。
    よくよく調べたらうちは更年期障害と更年期うつかもしれないです。
    専業のため昼間は誰とも話さず、内向的な性格のため友達も特におらず、、、
    父と弟は殆ど家にいないので、私がいなければ下手したら1日の大半は言葉を発していなかったかも。
    なので、医者と話すのが億劫なのかもしれません。
    肉親に苛つくなんて良くないと思っていて、誰にも相談出来なかったのですが、思い切って投稿してみて良かったです。

• 2月12日
  • ありさ

ありさ

半年もですか!
    それではハチミツが効果はあるかはわかりませんが、風邪には効きましたよ。
    後はエアコンの掃除をすると良いとも聞きましたよ。

病院が来月とは遅すぎですね😢
    重い病気じゃないといいです。

うちの母もあまり友達いなく、専業主婦です。
    父ともあまり会話ないみたいです。

鬱は辛いですね。ですが心療内科に行けば薬もらえますよね。
    きっと、病院に行くのが面倒なぐらいに体調が悪いんですね。
    くろ075さんが一緒に病院に行くと病気とかうつってしまうので、お父さんか弟さんが付き合ってくれたら良いですが。

• 2月12日
  • くろ075

くろ075

病院が来月ということで今日無理やり連れていきました。
    結果としては、乳癌もしくは皮膚癌でした。
    その場で肺のレントゲンを撮ってくださったのですが、肺に影があり、先生が胸部を見せるよう強要し下着を取ったところ、乳房がただれ抉れていました。
    父と弟に言えずに母が自分で手当てして一年ほど経つとのことでした。
    そこは内科のため、他の病院に電話してくださいましたが、時間的に今日は無理で月曜に持ち越しとなりました。
    皆さん色々と心配してくださり、ありがとうございました。

• 2月12日
  • ありさ

ありさ

それは大変でしたね。
    ショックでしたでしょう。月曜日まで気が重いと思いますが今の医学はすごいのであまり落ち込まれないでください。
    今インフルエンザが流行ってますので、マスク😷忘れないでくださいね。予防注射していても、私はインフルエンザになってしまいましたから!
    少しでも気持ちが安らかに過ごせますように(*^^*)✨

• 2月12日
ゆはこ

おはようございます。
里帰りされている中で、辛いですね。
咳症状は、気管支だと時期的なものもあると思いますが
出ない方が、お母様も楽になりますし
周りも、安心しますよね(´×ω×`)
私の実母も、更年期が長く
舌が痛いという所から
鬱症状が出現し、医者にかかるまで
自分のタイミングなのか
時間かかりました...。
未遂事件までおきてしまい💧
実の親ですし、心配になりますよね。
心配だから、1度だけでも受診しようと
持っていけるといいですが( •́__ก̀ )

歌う犬

義母がソレです!😒💢💢
しかも赤ちゃんだっこしてるのに大口開けて隠そうともしない。

娘が2歳になってから咳き込んでたら
「お手てで隠そうね!汚いし周りに迷惑だよ!」
って義母の前で当て付けてやりました!

義母も風邪じゃないとか言われて...(´・ω・`)意味不明で...
多分、気管支炎なのかな?
でもマスクしろ恥ずかしい!って思います...(´・ω・`)

何て言うか、周りを気にしない人は教養がないと思っちゃいますね(^_^;)