※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

息子が胃腸炎で下痢が5日続き、2日前に1度嘔吐。小児科で薬を処方されたが、食事はミルクや水分のみ。下痢がいつまで続くか心配。他の小児科で診てもらうべきか。

息子が土曜日に下痢して今日まで約5日ほど続いてます。
2日前には1度だけ嘔吐して、その後嘔吐はありません。
小児科では胃腸炎と言われ、整腸剤と吐き気止めを処方されました。
赤ちゃんの下痢って大体いつ頃まで続くんですかね😰
(私の母親が下痢続いていることに心配して、別な小児科で診てもらったらと言ってます。)
あと、下痢が続いていても、食事は何か食べさせていますか?
ここ2、3日、ミルクや母乳、水分のみでまともな食事を与えていませんでした。

胃腸炎を経験したママさん知恵をお貸しください🥺🥺

コメント

ちっち

ついこの間うちも胃腸炎やりましたが、上の子は長くて1週間以上(8~9日くらいだったかな?)続きました💦

下痢だけの胃腸炎でしたが、食事は胃にやさしい消化のいいものにしてと言われたので、うどんとかお粥を食べさせてました👌🏻(下の子もです)

• さき

さき

コメントありがとうございます🌿
    1週間以上つづいたんですね💦
    やっぱりうどんいいですよね☺︎
    食事は下痢が完全に治ってから食べさせてましたか?
    それとも、下痢がまだ続いていても、食欲がありそうなら食べさせてましたか?
    質問ばかりすみません😭

• 2月14日
  • ちっち

ちっち

下痢の時でも普通にごはんは食べさせてましたよ👌🏻
    いつも通りの食事に戻したのは下痢が治ってからでした🙆🏻

離乳食始めて1~2ヶ月程度であれば、下痢の間はお休みしてもいいと思いますが、1歳ならもう3回食で量もそれなりに食べる時期だと思うのでミルクなどの水分だけだと可哀想ですし、嘔吐がなければ普通に食べさせて大丈夫です👍🏻
    気になるのであれば、量を少し減らしたりするといいかなと😊

• 2月14日
  • さき

さき

ありがとうございます😭😭💖
    嘔吐してから食べさせるの心配で水分ばかりになってました(°_°)
    子供もちょっとずつ食欲出てきたみたいなので、お粥やうどん始めてみます!

• 2月14日
  • ちっち

ちっち

早く良くなるといいですね(><)
    お子さん、お大事に😊

• 2月14日
  • さき

さき

ありがとうございます😢💖

• 2月14日
アメリ

胃腸炎のことで検索したら
質問されていたのでコメントさせていただきました。
私も息子も親子で胃腸炎になり二人とも嘔吐もあり下痢もあります😭😭
私は治まってきましたが息子も下痢続いてます。カーペットに付いて大変でした😭
お互い早く治ればいいですね。

• さき

さき

コメントありがとうございます☺️🧡
    我が家も息子発症して、旦那、私と立て続けに胃腸炎なりました😢😢
    幸いわたし達夫婦の症状が軽かったので良かったです☺︎
    親子揃って下痢辛いですね💦
    私は子供が甘えたいのに、こちらも弱ってるからなかなか相手できなかったのが辛かったです😥😥
    カーペットってなかなか洗濯できないから大変ですよね😭
    早く治るといいですね😭😭💖

• 2月14日