※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生活リズムを整えたい4ヶ月の赤ちゃんが、夜中にバラバラな時間に起きてしまう悩みです。決まった時間に起こすべきでしょうか?

4ヶ月になり、生活リズムをつけようと思って
10時頃には寝かしつけたらすぐ寝るんですけど、起きる時間がバラバラで、2時に起きたり、5時に起きたり、、
そっからもう1回寝るんですけど、その時も起きる時間はバラバラです💦
11時とかに起きてくる時があります💦
決まった時間に起こした方がいいでしょうか??
夜中起きてくるのは1回だけです!

コメント

ぽっくる

書かれている時間は午前ですか?午後ですか?

朝は一度決まった時間に起こしてあげると良いと思います☺️
うちは新生児の頃から朝7時には起こしていました。
授乳して、朝寝をそのまましたり、遊んだり。

おかげさまで、ママより早起きです😅

• a

a

22時に寝て、起きるのは午前2時だったり5時だったりします💦
    そして起きるのが、早くて午前八時、遅くて午前11時ぐらいです!
    1回明るいのを見せたらそのまま朝寝してもいいってゆうのを見た事あるんですが、起きてくる時間がまだ外が暗くて…

• 2月14日
  • ぽっくる

ぽっくる

一度、午後8時〜9時に寝かせて、夜間の授乳はお子さん次第なので起きた時間にあげれば良いと思います。

朝は一度起こして、オムツ取り替えたり、お顔を拭いたりしてあげて、それでも眠そうならそのまま寝かせてあげれば良いですよ☺️

ある程度のリズムをつけると、ママもお出かけ等の予定を組みやすくなると思います。

• 2月14日
  • a

a

そのような感じでやってみます!
    ありがとうございます😃

• 2月14日
ぱーら

4ヶ月ならまだ無理に朝起こさなくてもいいと思いますよ✋️保育園など行かれるようなら起こすしかないですが💦

• a

a

そうなんですか??
    なんか結構生活リズムつけた方がいいって見るんで…
    保育園は1歳頃から入れようかと思ってます😃

• 2月14日
  • ぱーら

ぱーら

ちゃんと時間で起こすようになったのは離乳食が始まってからでした✋️

• 2月14日
moony mama

保育園に通う予定なのであれば、早めに生活リズム整えた方が楽かな?って思います。
我が家は、新生児の時から六時〜七時に起床、十九時〜二十時には就寝させてました。仕事復帰して、流石に二十時に就寝は難しくなりましたけど… 二十一時には寝てます。
生活リズム整うと、お出かけなどの予定も立てやすいので良いですよ😄
私は、育休中も息子のリズムが整っていたから、たくさんお出かけできました💕