※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnmn
妊娠・出産

里帰り出産と現在の病院での出産、どちらがいいか迷っています。旦那は立ち会い出産を希望しており、里帰り出産を渋っています。自分は実家が安心できると感じていますが、旦那との離れ離れが可哀想だと思います。アドバイスをお願いします。

里帰り出産するか迷っています。

もし現在の病院で出産するなら一カ月間祖母に飛行機で来てもらいサポートしてもらうようになります。
祖母と一緒に1ヶ月後赤ちゃんが長距離移動出来るようになってから実家に帰ろうかと思っています。

里帰り出産するなら出産予定日の1ヶ月前に実家に帰り出産するようになります。
どちらがいいのか迷っています。
旦那は立ち会い出産がしたいらしく里帰り出産を渋っています。
自分は実家の方が安心できる気がしますが里帰り出産をすると旦那は1ヶ月以上は会えないので可哀想だなと思います。

アドバイスを下さい。

コメント

ちろろ

まずはご自身のお身体と気持ちを大切にしてイイと思います∩^ω^∩
旦那さんの立ち会い出産も大事ですが、ご自身が臨月&産後を迎えるにあたって、どちらの環境が自分にとって都合良いのかを第一優先で考えてください(*˘︶˘*)
旦那さんはお仕事かなり忙しいんですか?土日でも会いに来れませんか?

私の旦那は海外転勤中ですが、出産後日帰りで帰国すると言ってますw滞在時間5時間とかです😅
じゃないと、次に長期で帰国できるのは2ヶ月後なので😢

• mnmn

mnmn

里帰り出産をすればベビー用品や服等買いやすい環境はあるのですが
    現在の病院で出産するとなると薬局ぐらいしかないので電車で出ないと買い物しづらい状況もあります。
    自分は里帰りが無難なのかなとは思っています。
    何かしたいと思っても今の場所では不便です。

しかも旦那はブラック企業で働いているので休みを取れないです。
    私はつわりが酷い今の状況でも周りにサポートしてくれる人は旦那しかいないのですが
    その旦那は仕事が休めないので出産してからもワンオペ育児になると思います。
    今も心細いのにこれから祖母が来るとなってもこっちの環境に不安があります。

• 2月14日
  • ちろろ

ちろろ

私の旦那もかなりブラックですが、流石に日曜休みはあります😭!
    1日も休みがないってことですか?😢それって、立会いすら危ういのでは?

その状況ならば、私は間違いなく里帰りします😭

• 2月14日
ぽっくる

私は里帰りしませんでした。

退院後5日だけ義母が来てくれて、義母が帰って2人になったときに、どのようにやればいいかを教えてもらいました。
(普段生活するリビングにミルクを作る道具一式置いて、極力動かない生活スタイルを作る等…)

メリットとしては、2人で乗り切るしかないので、自然と協力しあえること。
そのおかげで、育児に対する考え方のベクトルが同じ方向に向きやすいです。
新生児の時期って、本当に産まれて1ヶ月しかないので、今でも2人でこうだったねーと話します。

ちなみに、産後1ヶ月は家事は主人がほぼ全てしてくれていました。
その後は晩御飯毎日鍋ということにして、生後3ヶ月まではかなり手抜きでした😂