※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
お出かけ

友人の結婚式の参加について。生後1ヶ月半の子どもがいます。母乳のみで…

友人の結婚式の参加について。
生後1ヶ月半の子どもがいます。母乳のみで育てています。
ご相談です。
結婚式に呼ばれたのですが、ミルクも飲んでいないし、参加しようか迷っています。
友人の結婚式だし、参加したいし、私の結婚式にも来ていただいているので、できれば参加できたらと思います。
9ヶ月のときと11ヶ月の時に呼ばれています。
主人にも相談し、俺がみると言ってくれていますが、どうすればよいのか分からず、、
完母で結婚式に参加〔子どもは呼ばれていない〕された方いらっしゃいますでしょうか?
一応、主人が車で送って行って式場にもついていこうか?と言ってくれているのですが、離乳食が始まってからの生活もあまり見通しが持てず、そもそも式場で離乳食が食べられるのか、授乳ができるのか、主人が食べさせてくれるとして、どこか部屋を貸してくれるのか、、など分からないことだらけです。
完母で参加された方、どのように参加されたのか、教えてください。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは参加しました!
ホテルでの挙式だったので前泊してた友達の部屋をそのまま延長で借りれたので旦那と子供はそこにいました。(ホテルスタッフ、挙式をする友人に許可得てからです)
まずはお友達に確認されてみてはどうですか?☺️
9ヶ月と11ヶ月ということはまだまだ時間はありますし招待状もまだですよね?
もう少し近くなって行けそうなら参加して無理そうであれば断るなど…今すぐ返事が必要であれば困りますが💦

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

返信ありがとうございます!
    ホテルの部屋を借りられたのですね!
    友人にどこであげるのが確認してみます(^^)

招待状まだです!
    都合がどうか聞かれただけです!
    それでいいか、相談してみます(^。^)

• 2月14日
りんご

私は来月、息子が3ヶ月になるときに出席予定です!また、息子が11ヶ月のときも呼ばれてます!
参加したあとのことじゃなくてすみません🙇
行くべきじゃないと言われるかもしれませんが、大切な友達だし、自分の時にきて貰ったので、やはり出席してお祝いしたいので😣💦

完母ですが、搾乳したのをストックして旦那に渡しておくつもりです!
そして場所が新幹線で行かなくてはいけないところなので、旦那と息子と3人で会場まで行き、旦那と息子は別室にいてもらう予定です。
基本的には搾乳したものを哺乳瓶で飲ませて貰って、どうしても飲まなかったりしたら私が別室に行って授乳する形で考えてます。
もちろん、友人には了承を得てます。

ただ、子どもなので急に熱を出したり、体調崩したりもあると思うので、急に行けなくなることも考えて、それも伝えて友人に了承もらってます。

結婚式をするそのご友人にまずは相談してみるといいのかなと思います!
授乳、もしくは離乳食を食べられる部屋を貸してくれるのか、急に子どもが体調崩してキャンセルになっても迷惑ではないか、などなど…
ゆっちゃんさんが、出産したことを知っていてその上で誘って頂いたのなら、そのご友 人の方もいろんな配慮の相談は乗ってくれるのではないかなぁ、と思います‼😊🌷

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

全然大丈夫です^_^

冷凍母乳ですね(^ν^)
    搾乳したことがなく、考えていませんでしたが、その手もありますね^_^
    確かに、、子どもの体調次第なところありますもんね(⌒-⌒; )
    私も友人に相談してみます!
    出産したこと知ってくれているので!^_^

• 2月14日
  • りんご

りんご

実は私も搾乳は産後の入院中以外ほぼしてません。笑
    搾乳器をやっと今週買うので、結婚式までこれから搾乳したものを飲む練習していくつもりです。笑
    哺乳瓶はこの前少しだけミルクを飲ませてみて拒否されなかったので、大丈夫だと思うのですが💦

今後どんな予定があっても、子どもの体調に左右されてしまうことになるので、予定も立てづらくなりがちですが、結婚式とかは大切な友達だったらできるかぎり出席したいですよね😫💦
    ご友人は出産したことを知ってるのであればきっと授乳のお部屋など手配してくれるのではないかなぁと思います‼😊✨
    ゆっちゃんさんとお子さんにとって一番いい形で出席できるといいですね😳🌷

• 2月14日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

私の産院は搾乳はしない感じのところだったので、搾乳の仕方も知らず、、、σ^_^;
    哺乳瓶にしてみても、拒否しないこともあるんですね!

そうなんですよね(>_<)
    来ていただいたので、尚更、、!
    一度聞いてみますね^_^

• 2月15日
はぐ

結婚式は、1ヶ月半のとき、4ヶ月、6ヶ月の時と参加しました。夫や実母に預けていって、哺乳瓶でミルクを飲んでくれるときもありましたが、全く拒否で5時間以上飲まなかった時もあり、その都度ハラハラはしました😞💦

6ヶ月の時は県外の結婚式で、夫も付き添って来てくれました。まだまだ母乳を飲んでた時期だったので、式場で部屋を借りてそこで子どもと待っていてくれました。途中抜け出してそこで授乳もしました😄もし部屋を借りられるのなら、そういう方法もあるとは思います😊
9ヶ月と11ヶ月なら離乳食も進んできて、水分もお茶などからとれると思いますし、家でもご主人にも預けやすいかなと思います✨

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

完母だと哺乳瓶を受けつけないこともありますもんね(>_<)

部屋を借りられたんですね!
    私も途中で抜けて授乳しようかと思っていました^_^
    一度聞いてみます!

離乳食の時期は確かにお茶とか取れますもんね!
    なかなか見通しがもてず、、、ありがとうございます!

• 2月14日