※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーシーサー
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎてから乳児湿疹が増えている。ケア方法や保湿剤について相談。病院に行くタイミングや効果のある保湿剤を教えてほしい。

生後1ヶ月過ぎてから顔の湿疹ができてしまい、日に日に多くなっています。細かいプツプツしたもので、所々赤くなっています。今日朝起きたら首下までできてしまっていました。痒そうにしてる様子はありません。

今のケア方法は
①ベビー用ソープで洗顔(産んだ病院からの推奨)
②お湯で流す
③保湿する

今使ってる保湿剤は「桃の葉ローション」です。
と言っても湿疹に良いと口コミ見たので昨日から試したのですが…
その前はピジョンのミルクローションです。

乳児湿疹ができてしまったお母様方、
どのくらいの程度で病院に行きましたか?
酷くなる前に行きたいけど、
酷くはないのに行って良いのか迷っています。

あと、ケア方法や効果のあった保湿剤を教えてください!

コメント

まりん

同じ時期に乳児湿疹が出始め
市販のクリームを使いつつ
1~2週間様子をみてたのですが良くならなかったので
小児科で弱いステロイドと保湿剤を混ぜたお薬を頂いて
1~2日ですぐ良くなりました🙂
塗るのやめたらまた少しでてくるんですが
それを繰り返していまはもうなくなりましたよ✨
早めに小児科で診てもらって薬をもらった方が治りは早いと思います💕

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

回答ありがとうございます!
    今週いっぱい様子見て悪化していくようなら、小児科受診してみます💦
    やっぱり早いうちにちゃんとしてあげたほうが治り良いですよね!

• 2月15日
りな

乳児湿疹出始めて1〜2週間でひどくなってきたので皮膚科行きました!
皮膚科でもらった薬とベビーワセリン塗ってたら落ち着きました😊

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

ベビーワセリン持っているので、試してみます(^o^)
    今週様子見て悪化していくようなら、病院に行ってみます👌
    皆さんが教えてくれたものを試してみて1番合うものを探してみます!

• 2月15日
みやこ

うちの子も1ヶ月くらいからプツプツが出始めました。
それまではベビーオイルを使っていましたが、保湿が弱いと感じ、元々私が使っていたヴァセリンを塗ってあげたら綺麗になってきました。
ヴァセリン自体に肌を潤す効果はありません。なので、お風呂上がりは水分を拭き切らず、少し濡れている状態で塗るのが効果的です。授乳後やお出かけ後も濡れたガーゼやウェットティッシュで拭いてヴァセリンを塗ってます。「水分に蓋をする」感じです😊

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

ヴァセリン!初めて聞きました✨
    ネットで調べてみます!
    皆さんが教えてくれたものを試してみて1番合うものを探してみます!

• 2月15日
puppo

原因探しのために、ベビー用ソープの洗顔をやめてみるのはどうでしょうか?
成分が刺激してる可能性があったり??と思いました。
私が行く小児科では、お尻うんちで汚れたとかなければ毎日洗剤を使わなくていいですと言われました。
ということで、お尻と頭以外は基本的にお湯で流すだけにしています。

うちはワセリンで赤いぶつぶつが出来て、アロベビーを使ったら治ったので使い続けています。(アロベビーは無料でサンプルもらえます)
リクエストのママ&ベビー、整菌ラボでは改善されませんでした💦(これらはお試しサンプルを購入しました)

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

昨日から一旦ベビーソープやめてみました!
    アロベビー!高級ですよね😂
    でも子供のためと思えば試すのもありですよね!

• 2月15日
  • puppo

puppo

色々試してお子さんに合うものを見つけてあげてください☺
    うちもママりでの解答を参考にしました😂
    赤ちゃんの肌は繊細なのでちょっとお金かかってもしょうがないか...と思うことにしてます💦

• 2月15日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

そうですね(^^)色々試します!
    とりあえず、桃の葉ローションは合わなそうなので、次の方法にうつってみます👍
    お金は仕方ないと割り切ります✨

• 2月16日
  • puppo

puppo

うちは、ローションではないですがピジョン桃の葉のボディーソープが合わないようでした。
    お風呂上がりに脚を掻くのでやめました😵
    他の方も仰ってる、固形石鹸がいいんですかね?✨

• 2月16日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

やっぱり合う合わないってあるんですね💦
    固形石鹸良さそうですよね!!牛乳石鹸とかで良いんですかね〜🐮試す価値はありそうですよね!!
    只今アロベビー買ってみました😊
    これで少しでも良くなってきたら嬉しいです✨

• 2月16日
  • puppo

puppo

そうですね。固形石鹸(牛乳石鹸)がいいという方が多いので早速試してみようと思ってます!
    アロベビー買われたんですね💡
    合わなかったらこちらもショックです😅
    改善されるよう願ってます☺

• 2月16日
K*Smama

うちの子も湿疹出始めました。
朝昼夜と清浄綿で拭いてあげてました。
あとベビーソープと保湿剤をアトピタに変えたら3日程で綺麗になりましたよ!

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

やっぱり1ヶ月頃から出始めるんですかね💦
    清浄綿ですか✨薬局とかでもうってますよね?!
    アトピタも良いかなー?!と思ってたので試してみます!

• 2月15日
  • K*Smama

K*Smama

清浄綿ツルハとかでもありますし西松屋等にもありますよ(*^_^*)
    早く良くなりますように(>_<)

• 2月15日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

西松屋ならあるので行ってみます✨
    早く良くなるといいなぁって思います😭

• 2月16日
みーさん

うちの子はベビーソープから固形石鹸に変え入浴後アロベビーの乳液を塗ると1週間ほどで綺麗になりました😊

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

ベビーソープは強いんですかね💦牛乳石鹸とかのほうが良いんですかね??
    痒そうではないけど早く治してあげたいです…

• 2月15日
  • みーさん

みーさん

心配ですよね😭
    なぜ固形の方が良いのかはわかりませんがインスタで調べたら皆さん固形石鹸が良いと書かれてたので試したらうちの子には合ってたようです😊

• 2月15日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

赤ちゃんは仕方ないとわかりつつも心配です…
    固形をネットで泡泡にしてって感じですよね?!誰かが良いと感じたことは試してみます(^^)

• 2月16日
  • みーさん

みーさん

そうです!ネットで泡だててます!
    あとは入浴後にしっかりと保湿してあげるといいと思います♪
    あやツンさんのお子さんにも合うといいですね、(•'-'•)

• 2月16日