※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぞー
ココロ・悩み

子宮内除去術後に内容物が残っている可能性があり、再処置が必要か悩んでいます。2回目の手術を受ける場合、他の病院を考えています。

先月の末に繋留流産をしてしまいました。子宮内除去術をしたのですが、1週間後に受診した時に「まだ内容物が残っています。また収縮剤を追加します」と言われました。
で、その処置を受ける前に、ぺちゃくちゃ喋ってるおばさん看護師が「○○先生がやるんだって!珍しぃ~」と他の看護師に言っていて、まずいと思ったのか、すぐに「大丈夫だからね~心配しないでねぇ~」と私に言ってきたのです。そして、その先生は麻酔がかかる前に器具を何も言われず挿れられ、思わず「痛い」と言ってしまいました。
その残ってる原因が、処置の仕方が悪かったからなんじゃないかって思えて仕方がありません。もしこれでまだ内容物が残っているようならば、また処置を受けなければならないってことですよね?子宮内除去術を2回受けた人はいますか?
もし、受けなければならないとしたら、病院をかえたいです…。

コメント

ゆいこふ

私も去年、1回目に病理で赤ちゃんの細胞がでなく、妊娠反応も上昇する一方でしかも胎嚢までまたでてきてしまい、6月7月と二回手術しました。
出血と妊娠反応が止まったのは10月。
それまで二週間ずつ通いほんとに不信感しかなく、出血が止まらないので次の妊娠をあきらめたくらいです。

でも色々調べたりいろんな人の話を聞いたときに、稽留流産の場合手探りでエコーをみながらかきだすのですが、無駄にガリガリやって子宮内を傷つけると、そのあと癒着で子宮外になったり、妊娠できない体になったりするみたいでほんとに難しいみたいです。
やはり中には残ってしまって二回受ける人や抗がん剤みたいな薬で治してくなどあるみたいです。
確かに腕にもよると思うのであまりにもアフターケアや体のことを考えないで雑な感じがするなら変えてもいいと思いますよ。
辛い思いするのは本人だけです。

• まなぞー

まなぞー

コメントありがとうございます‼︎‼︎
    遅くなりましたすみません(T^T)

6月と7月で10月ですか⁉︎
    出血も止まらないとか不安ですよね…。
    その人に合った色々なやり方があるんですね。んー、周りの友達はそこの病院はいいとは聞くんですが、私が看護師なので、変なところまで見えてしまうから余計気になっちゃってるんだと思います…看護師といっても産科には関わりがないので素人みたいなもんなんですけどね(つД⊂)

• 2月12日
  • ゆいこふ

ゆいこふ

でもやはり信頼して患者さんは言ってるので、そういう不安にさせる行動をとる人がいるのはいけないと思いますよ!
    友達は下ろす手術を産婦人科でやったみたいですが、次の日には出血も腹痛もなく仕事もできたといっていました。
    私は総合病院で手術をしたのでかなり信頼していた分、裏切られた気持ちのが大きいです。
    子供をもとからそこで産んでるのでなおさらでした。
    ですがその手術だけは新しくきた先生で、もうその先生にはかかりたくないです!
    やはり不信感がある中で体を預けるのは精神面でも辛いと思います。
    まなぞーさんにあった医者があるとおもいますよ♡

• 2月12日
  • まなぞー

まなぞー

ありがとうございます‼︎
    そうですよね!外来では女医さんで話しやすくていいなと思っていたのですが、病棟の方ではハズレばっかりだったので残念でした。他にもまだまだ不満があって…。
    息子を産んだ所は家から少し遠かったので、切迫早産だったのもあり、2人目は近くの産婦人科にしようと思ってそこに行ったのですが、結果的に残念だらけでしたね…。次もし妊娠しても通う気にはなれません。遠くても息子を産んだところに通いたいと思います。

• 2月12日